ガシャガシャ
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- 魔法文明語
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 18/21
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 12(多脚)/12(飛行)
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
ガシャ | 15 (22) | 2d+16 | 13 (20) | 12 | 119 | 90 |
特殊能力
[常]全反射
この魔物のレベルより3以上低い冒険者レベル、魔物レベルのキャラクターから受ける全ての効果を受けず、その効果は行ったキャラクターに適用されます。
[常]ガシャ投擲
ガシャの攻撃は「射程:1(10m)」の投擲攻撃として扱い、命中したら、衝撃属性の物理ダメージを与えます。ガシャは無限に生成補充されるため、何度でも使用可能です。
[常]ガシャの中身
ガシャの攻撃が命中したら、ガシャが開きます。中身は以下の6種類があり、ランダムに適用されます。
1:爆弾
対象と同じエリアにいる全てのキャラクターは、「2d+50」点の、火属性の物理ダメージを受けます。
2:神罰
対象は、目標値22の精神抵抗力判定を行い、失敗すると、24時間全ての判定に-2のペナルティ修正を受けます。
3:黒孔
対象は、目標値22の冒険者筋力判定を行い、失敗すると、ガシャの中に閉じ込められます。ガシャの中にいるキャラクターは引きはがしによる脱出を試みる以外の行動を行うことが出来ず、ターンの終了時に「20」点の確定ダメージを受けます。ガシャの中で気絶或いは死亡したキャラクターはこの魔物に取り込まれ、助けられなかった場合、景品の1つになります。
4:魔物
1d6をロールし、出た出目の数だけ、魔物レベル10以下の「分類:魔法生物」の魔物を対象と同じエリアに登場させます。魔物は「反応:敵対的」であり、ガシャガシャの命令に従います。
5:黄金
2d6をロールし、出た出目の数だけ、黄金(3000G/金S)を得ます。
6:外れ
何もありません。
[常]自動復活
この魔物のHPが0以下の状態で戦闘が終了し、戦利品を得終わったら、復活します。ガシャとしての機能も使用可能です。
[常]1回限り
戦利品を得ることが出来るのは、初めの1回のみです。
戦利品
- 自動
- 黄金コイン×1d
- 2~9
- なし
- 10~13
- 黄金コイン×1d
- 14~
- 黄金コイン×2d
解説
魔法文明時代に造られた魔法生物で、既にその製造方法はブラックボックスとなっています。
この魔物を参考に造られたのが、魔動機のマテリアルディーラーだと言われています。
魔法文明時代、黄金コインは通称“石”と呼ばれていたそうです。