10
〈奈落の守人〉中級構成員
分類:人族
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、魔神語、地方語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 15/20/24
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 20
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 16 (23) | 2d6+20 | 13 (20) | 8 | 150 | 46 |
特殊能力
[常]彼岸の徒〈■■■■■〉
この魔物には[彼岸の徒]とタグ付けされている能力が幾つか存在します。
それらのタグが付いた能力は、この魔物の「知名度/X/弱点値」の目標値においてX以上の達成値を出さなければ、詳細を知ることは出来ません。
また、この能力を所持する魔物は精神効果属性の影響を一切受けず、「分類:魔神」としても扱います。
[常]這いずる触手_タグ:[彼岸の徒]
近接攻撃や「射程:接触」の効果で物理ダメージ・魔法ダメージを与えた対象1体に、ダメージ適用後に追加で「5」点の呪い属性の確定ダメージを与えます。
この効果を使用するとMPを5点消費します。
[常]痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+6」点します。
[常]狂乱の舞
残りHPが「70」以下になった場合、命中力判定に+2のボーナス修正を得ます。
残りHPが「40」以下になった場合には、ボーナス修正は+4に上昇します。
残りHPが「20」以下になった場合、10秒(1ラウンド)に1回、武器での攻撃は「必中」となります。
[常]剣の加護/運命変転
行為判定や打撃点決定で2dを振ったとき、直後にその出目をひっくり返し、それに+1します。
この能力は1日に1回だけ使えます。
[補]魔神の指先/必中_タグ:[彼岸の徒]
「射程/形状:1(10m)/起点指定」の対象1体に「レベル」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は1ラウンドに1回しか使用できず、使用するとMPが「レベル」点減少します。
[宣]囮攻撃Ⅱ
《囮攻撃Ⅰ》(⇒『Ⅰ』284頁)と同様ですが、命中時のダメージ増分が+8点となります。
また、宣言を行った攻撃が回避されたときに与える回避力判定へのペナルティ修正は-2となり、-8まで累積します。
[主]2回攻撃&双撃
戦利品
- 自動
- 邪神の聖印(600G/黒白A)
- 2~6
- 銀貨袋(50G/-)x1d
- 7~12
- 宝石(150G/金A)x1d
- 13~
- 宝石(150G/金A)x2d