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メリアミスルトゥ
分類:未分類
- 知能
- なし
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 森
- 知名度/弱点値
- 13/16
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 13
- 移動速度
- 10(匍匐)/ー
- 生命抵抗力
- 9 (16)
- 精神抵抗力
- 9 (16)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
ツタ | 8 (15) | 2d+6 | 8 (15) | 5 | 63 | 22 |
特殊能力
○養分の適正
近接攻撃を行える対象に[種族:メリア]のキャラクターがいる場合、優先的に対象を選びます。
一方で「○毒無効」の能力を持っているキャラクターを攻撃対象に選ぶことはありません。
○着床/8(15)/精神抵抗力/消滅
ツタでの攻撃が命中した対象を眠らせ、そのまま寄生に移ります。
対象はその場で眠ってしまいます。
この眠りは時間経過や自然な方法で目覚めることはありません。
眠っている間、対象はHP最大値が10秒(1ラウンド)に1点ずつ減少していきます。
HP現在値は、HP最大値と同じならば同時に減少します。
この効果でHP最大値が0となったら、対象は生死判定を行うことなく死亡します。
この効果は精神効果属性です。
【アウェイクン】の魔法や、呪歌【アーリーバード】など目覚めをもたらす効果で解除可能ですが、達成値の比べあいが必要です。
〈アウェイクポーション〉では解除できません。
(減少したHPの最大値分は戦闘が終わり次第解除される)
戦利品
- 2~4
- 上質なつる(30G/緑A)
- 5~11
- 強靭なつる(300G/緑A)
- 12~
- 魔性のつる(600G/金緑A)
解説
他の種に寄生して養分を吸収する植物です。ツタの塊のような見た目をしており、普段は地面を這うように移動します。
頻繁に寄生する相手を変えるのが特徴です。一般には植物に寄生しますが、稀に人族や蛮族、動物に寄生することがあります。
人族の中では、出自ゆえかメリアが狙われ寄生されるケースが目立ちます。
人族や蛮族、動物への寄生は宿主の生命をすみやかに奪うものであり、これと単独で出会うのは大変危険です。
森で目撃報告があれば、大規模な掃討作戦が組まれることも珍しくありません。魔法生物に攻撃を加えることはないため、そういうときには操霊術師が重宝されます。