ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

試作品 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
9

試作品

分類:未分類
知能
人間並み
知覚
五感
反応
敵対的
穢れ
2
言語
交易共通語、汎用蛮族語
生息地
さまざま
知名度/弱点値
12/17
弱点
物理ダメージ+2点
先制値
13
移動速度
30(二足)
生命抵抗力
13 (20)
精神抵抗力
13 (20)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
[魔][刃]武器 14 (21) 2d6+16 13 (20) 10 450 120

特殊能力

[常]即応戦闘

 敵の動作に合わせ即座に行動を行う、非常にテンポの速い戦闘を展開します。
 この能力を持つ魔物は自身の手番を持たず、相手陣営のキャラクターの主動作処理の前後に割り込む形で行動を行います。
 これらの行動は、PC陣営が先制判定に成功している場合「主動作処理の直後」、失敗している場合は「主動作宣言の直後」となります(つまり、近接攻撃などを宣言したタイミングで行動処理が行われます)。
 対象の宣言内容ごとに行動が変化しますが、いずれも1度の主動作においては1度しか発動しません。
 また、複数の能力の発動条件を満たしている場合、能力表記上もっとも上に書いてある1つのみが発揮されます。

[常]反応攻撃/14(21)/回避力/消滅

 自身を対象とする、主動作を要する「近接攻撃」「遠隔攻撃」の直前、または直後に発揮されます。
 主動作を行ったキャラクターに対し近接攻撃を行い、命中した場合「2D6+16」点の物理ダメージを2回与えます。

[常]反応行使/14(21)/精神抵抗力/半減

 自身を対象とする、主動作を要する「魔法攻撃」「特殊技能による攻撃」の直前、または直後に発揮されます。
 主動作を行ったキャラクターに対し【リープ・スラッシュ】を行使し、「威力20+10[10]」点の断空属性の魔法ダメージを2回与えます。

[常]反応爆撃/必中

 自身を対象とする、主動作を要する「直接ダメージ与えない効果の使用」の直前、または直後に発揮されます。
 相手陣営のキャラクターすべてに「12」点の純エネルギー属性の確定ダメージを与えます。

[常]反応回復

 相手陣営のキャラクターを対象とする、主動作を要する「HP・追加HPの増減を行う能力使用」の直前、または直後に発揮されます。
 自身のHPが「30」点回復します。この回復は最大HPを越えて発生し、超過した分は追加HPとして扱われます。
 追加HPの処理は【ホーリー・ブレッシング】に準じます。

[常]反応強化

 相手陣営のキャラクターを対象とする、主動作を要する「抵抗:必中」「抵抗:任意」「抵抗:なし」の能力使用の直前、または直後に発揮されます。
 次のPCラウンドの間、「[常]反応攻撃」「[常]反応行使」「[常]反応爆撃」の達成値に+1の修正を得、与えるダメージが「+2」点されます。
 この効果は重複し、最大で「達成値+5」「ダメージ+10」となります。

解説

コンセプト:エネミー手番を削除する

PCらの主動作行動ごとに反応した行動を行う(先制成功時は行動後、失敗時は行動前)。
近接攻撃:近接攻撃
魔法攻撃:魔法攻撃
回復行動:自己強化(回復系†1)
支援行動:自己強化
阻害行動:範囲攻撃

†1 単なるHP回復とするとエネミーのHPが上限に達している時のリスクが無くなってしまうため、追加HPの付与なども含む。

製作者:白狼

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