ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

オーディルヴァッツァ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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オーディルヴァッツァ

分類:魔法生物
知能
なし
知覚
魔法
反応
敵対的
言語
なし
生息地
ルスカの体内
知名度/弱点値
12/20
弱点
光、雷属性ダメージ+3
先制値
18
移動速度
20(多足)
生命抵抗力
13 (20)
精神抵抗力
13 (20)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
牙(頭部) 12 (19) 2d6+15 11 (18) 10 80 66
鎌脚(鎌脚) 13 (20) 2d6+16 13 (20) 10 80 21
踏みつけ(胴体) 13 (20) 2d6+15 11 (18) 10 80 61
部位数
4(頭部、鎌脚×2、胴体)
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

[常]水・氷無効
[常]流水の身体/必中

全身を覆う水の魔力により、近接攻撃の回避力判定に「+2」のボーナス修正を受け、
通常武器による攻撃には、防護点が「+3」点、高いものとして扱います。
また、自らを中心に湿気を纏っており、この魔物と同じ位値(エリア、座標)に存在するキャラクターは、
自身の回避力判定に「-3」のペナルティ修正を負います。
[常]飛行」や「剣の加護/風の翼」などを持っていて、地面に接していない状態のキャラクターは、
回避力判定のペナルティ修正を受けません。
光属性、または雷属性を伴う適用ダメージを、いずれかの部位に「1」点以上受けた場合、
続く10秒(1ラウンド)の間、この能力がもたらす、すべての効果が一時的に解除されます。

[常]光に弱い

光属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。

[常]雷に弱い

雷属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。

●頭部

[常]長い首

[部位:頭部]は、乱戦エリアを無視して、「射程/:1(10m)」以内の任意のキャラクターを対象として行うことができます。

[常]疲労毒の注入/11(18)/生命抵抗力/消滅

牙の攻撃を命中させ、「1」点対象に適用ダメージを与えた場合、対象のあらゆる行動判定に
「-1」のペナルティ修正を与えます。この効果は毒属性で、1時間持続し、累積します。

[主]水流のブレス/13(20)/生命抵抗力/半減

「射程/形状:2(20m)/射撃」で、「対象:1エリア(半径6m)/20」に水のブレスを吐き出し、
「2d6+14」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には行えません。

[主]フリーズスコール/13(20)/生命抵抗力/半減

「射程:自身」で、「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に、口から吐き出した霧で身も凍る冷たい雨を降らせ、
「2d6+0」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。また、対象が生命抵抗力判定に失敗した場合、
30秒(3ラウンド)の間、冷えで身体の動きが鈍り、対象は自身の命中力判定、回避力判定に
「-3」のペナルティ修正を受けます。この効果は病気属性で、累積しません。
この能力は連続した手番には行えず、使用後に[部位:頭部]のMPを「6」点消費します。

●鎌脚

[常]絶対零度の鎌/11(18)/生命抵抗力/消滅

鎌脚の攻撃を命中させ、「1」点対象に適用ダメージを与えた場合、続く1分(6ラウンド)の間、
水・氷属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。
この効果は病気属性で、累積しません。

[主]切り刻む/13(20)/回避力/消滅

「射程:接触」で、「対象:1体」を鎌脚で執拗に切り刻みます。
対象は「2d6+18」点の物理ダメージを受けます。加えて、対象の防具や防護物に損傷が与えられます。
対象がPCデータのキャラクターの場合、対象が選ぶ任意の防具の防護点を「-1」しなければなりません。
この効果は累積し、防護点が「0」のものや状態から、さらに「-1」することを選択したら、それは完全に破壊されます。
防護点が減少した状態の防具は、その1点ごと、
防具価格の10%(最大90%)を支払うことで、修理することが可能です。
魔物データのキャラクターがこの効果を受けた場合、そのたびに防護点を「-1」します。
効果は累積しますが、最低でも「0」までしか下がりません。
魔物データのキャラクターは1日ごと、防護点を「1」点回復します。

[常]反流穿

身体を覆う水で攻撃を躱し、反撃を試みます。
戦闘特技《カウンター》と同様の能力ですが、比べあいに使う、自身の命中力判定に「+4」のボーナス修正を受けます。

[主]激流葬/13(20)/生命抵抗力/半減

「射程/形状:2(20m)/貫通」で、「対象:起点指定」に、鎌脚を振り回して水の竜巻を繰り出し、
「2d6+16」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えると同時に転倒させます。
この能力は連続した手番には行えず、[部位:鎌脚]のどちらかでも主動作を終えていた場合は使えません。
また、この能力を使ったら、両方の[部位:鎌脚]の主動作が終了し、[部位:鎌脚]両方のMPを「10」点消費します。

●胴体

[補]水の波紋/16/危険感知/消滅

「射程:自身」で、「対象:全エリア(半径30m)」に、自らを中心として水の波紋を発生させます。
対象範囲内に存在する、この魔物を除いたすべてのキャラクターは、危険感知判定を行い、
失敗した場合は、水流に足を掬われて、その場に転倒します。
[常]飛行」や「剣の加護/風の翼」などを持っていて、地面に接していない状態のキャラクターは、
この効果の対象になりません。この能力は各手番の開始時に1回だけ使用できます。

[主]タイダルウェイブ/必中

この能力は、「半径100m」の範囲に転倒状態のキャラクターが存在する場合のみ、使用できます。
「射程:自身」で、「対象:全エリア(半径30m)」に、自らを中心として大規模な水流を発生させます。
対象となった転倒状態のキャラクターは、「2d6+16」点の水・氷属性の魔法ダメージを受けると同時に、
水流に流され、「全力移動」と同様の処理を使い、後方エリアへ強制的に移動させられます。
対象が元々後方エリアに位置している場合は、この効果は適用されません。
また、転倒状態ではないキャラクターが、一連の効果の対象になることもありません。
この能力は連続した手番には行えず、使用後に[部位:胴体]のMPを「6」点消費します。

[主]スプラッシュラッシュ/13(20)/危険感知/消滅

「射程:自身」で、展開した翼から発する湿気により、上空に局地的な雨雲を生み出します。
「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に存在する、この魔物を除いたすべてのキャラクターは、
自身の手番終了時に危険感知判定を行い、失敗した場合は頭上から水の塊が降り注ぎ、
「抵抗/必中」で、「2d6+10」点の水・氷属性の魔法ダメージを受けます。
この効果は[部位:胴体]が、主動作を消費して「[主]スプラッシュラッシュ」の継続を宣言し続けるまで、
効果は永久的に持続します。ただし、この能力を発動させ続けるには、自身の手番終了時、
[部位:胴体]のMPを「10」点消費しなければなりません。
[部位:胴体]のMPが「10」点以下になった場合、それ以上MPを消費できないので、
そのラウンド中に、「[主]スプラッシュラッシュ」の効果は自動的に解除されます。
この魔物自身が「[主]スプラッシュラッシュ」の効果を解除したい時には、補助動作によって自動的に行うことが可能です。

戦利品

自動
奈落の裂水爪×4(4000G/金S)

解説

意思を持つ奈落、「ルスカ」の体内に巣食う、魔域の守護者です。
異界に漂う水と氷の魔力から誕生したとされ、万物を凍てつかせ押し流す水流を操り、侵入者を殲滅します。

製作者:酢甘ひやむぎくん

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