イフリート・シュツァルム
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- 魔動機文明語、汎用蛮族語
- 生息地
- 遺跡、洞窟
- 知名度/弱点値
- 20/23
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 26
- 移動速度
- 50
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
格闘(上半身) | 18 (25) | 2d6+14 | 17 (24) | 12 | 85 | ― |
なし(胴体) | ― | ― | 14 (21) | 10 | 65 | - |
蹴り(下半身) | 18 (25) | 2d6+17 | 17 (24) | 10 | 75 | ― |
- 部位数
- 3(上半身、胴体、下半身)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
○サイコフレーム
危険感知・異常感知+1
命中力判定・回避力判定の出目が「11」以上で自動回避。
○機械の身体
刃武器からクリティカルを受けません。
○ステルスII
非戦闘時、【魔動機術:マナサーチ】を使用された際、位置を表示させません。
○ジャミングII
「知覚:機械」のキャラクターはこの魔物に対して「形状:起点指定」の効果で対象を指定できなくなります。地点(エリア、座標)を対象にする場合や、「形状:起点指定」以外の効果であれば対象を指定可能です(貫通や突破の目標指定も可能です)。
また、「知覚:機械」のキャラクターはこの魔物を視認するまで認識する事が出来ません。
○スニーキング
この魔物の「回避力判定」に「+1」をしたものを代用して受け身判定、隠密判定、軽業判定、跳躍判定、尾行判定を行えます。
判定は部位の数だけ振り、最も高い値を参照します。
○追加攻撃
いずれかの部位での攻撃を行った後、その成否にかかわらず、同じ対象にもう一度攻撃を行えます。
追加での攻撃に、さらに追加して攻撃することはできません。
○高性能バランサー
このキャラクターが戦闘特技によって回避力にペナルティ修正を受ける際、ペナルティ修正を半減します。
○カウンター
いずれかの部位が近接攻撃を受ける際、このキャラクターのいずれかの命中判定で勝てばカウンターが成功し、相手にダメージを与えられるが、負けると相手からクリティカル攻撃を受ける。
この効果は1ラウンドに何度でも発揮できるようになります。
ただし、1ラウンド内に2回目以降のカウンターの宣言時は「-2」ずつ累積します。
●上半身
▶2回攻撃
格闘攻撃で、1体の対象を2回攻撃します。
▶ショットガン/17(24)/回避力/消滅
「射程1(10m)」「形状:射撃」で「半径3m/5」の範囲に散弾を撃ち、対象に「2d+12」点の魔法ダメージを与えます。また、この効果は命中の合否に関わらず、3回しか使えません。
≫スラスターIII
背部の推力発生機を使用し高速で移動し、移動値は12点、追加ダメージは3点上昇します。
また、この効果は連続した使用はできず、使用後は20秒(2R)の冷却が必要です。
☑全力攻撃Ⅱ
打撃点を+12点します。
同時に自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
☑シュツァルムパンチ
打撃点決定の出目が「9以上」だった場合、防護点を無視し、さらに打撃点を「+2」点してダメージを与えます。
○固有魔法・魔力20(27)
【吸着式ワイヤーアンカー】
[消費MP:0]
[対象:物体1つ、または、1体全][射程/形状:2(30m)/射撃]
[時間:無限][抵抗:消滅]
[概要:吸着式のワイヤーアンカーを射出します。][属性:-]
■効果
魔法の行使と同時に巨大な爪を展開した前腕部が30m長のワイヤーと共に射出され、目標に吸着します。
ワイヤーは1tまでの重さに耐える強度を持ち、「10秒(1R)」で「30m」のペースで巻き取ることで絡めた荷物を引き寄せたり、逆に、固定点に向かって術者を引っ張ったりすることが可能です。このワイヤーを巻き取る動作は、主動作として扱います。
キャラクターに向かって吸着式ワイヤーアンカーを放った場合、術者が魔力を基準値、対象が回避力を基準値として、達成値を比べあいます。術者の側が上回れば、吸着式ワイヤーアンカーは対象に吸着します。吸着された対象は、回避力判定に一2のペナルティ修正を受け、また、ワイヤー長以上に術者から離れられなくなります。このときも、術者は主動作で吸着式ワイヤーアンカーを「10m」に「30m」のペースで巻き取ることで、対象を術者に強制的に近づけることが可能です。ただし、対象の部位数が、術者のそれを上回る場合、回避力判定へのペナルティ修正は発生せず、ワイヤー巻き取りでは術者のほうが対象に引き寄せられてしまいます。
●胴体
● 脚部
○攻撃障害 = +3・+3
脚部構造が攻撃を妨げます。[部位 胴体] は近接攻撃と遠隔攻撃に対する回避力を「+3点」上昇し、[部位 脚部] のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
○戦場の疾風
自身の手番で移動をしていなかった際、自身の手番外を含むあらゆる任意のタイミングで移動行為を行えます。
戦利品
- 自動
- 未知の魔動部品 (2,400G/黒白S)
- 2〜7
- 未知の魔動部品 (2,400G/黒白S)
- 8〜12
- 掘り出し物の魔動部品(7,600G/黒白S)
- 13〜
- 超性能魔動部品(13000G/黒白S)
解説
イフリートシリーズの先行試作機をベースにバンシィの偽装用ボディとして完成した陸戦機です。
フレームをサイコフレームに変え、軽量化を施しつつ上半身に追加のアビスバッテリーパックを2基装備し、MF競技用の腕部を参考に軍用として耐えれる腕部を装備し、モーションプログラムをバンシィ任せにした事で通常では考えられない格闘性能を獲得した。
また、イフリートナハトに搭載予定のステルス・ジャミング装置を装備した事で驚異的なステルス性能も獲得している。