ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ブラッドウィルダー技能(操血魔法)】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ブラッドウィルダー技能(操血魔法)】

入門条件
なし

ブラッドウィルダー技能について

▽ブラッドウィルダー(操血術士) 魔法使い系技能 テーブルA
・古代魔法文明の小国で編み出された血液と呪いを操る魔法系統です。大量の血液を消費し、費用対効果も劣悪なこの魔法は魔法王の一人であるガルドルティン・サングィヌス(ヴァンパイアクリムゾン)が洗練、発展させたことで他の魔法系統とも肩を並べる程に至りました。
・操血魔法は直接血液を操って戦うのではなく血液から術者の思うが儘に操る事の出来るルビーのように輝く液体である爀液を生成して戦います。爀液は精製に使用された血液の体積を軽々と超す(100倍以上は在る)体積と、込められた呪いを劣化させずに保存することが出来る性質を持ちます。また、この液体は一定時間が経過すると血の様な染みを残して消滅してしまいます。この染みは水で簡単に洗い流されてしまいます。
・戦闘に特化した魔法を多く持ちますが、魔動機文明では悍ましい戦い方から殆ど根絶されてしまいました。
・しかし現代では、ガルドルティン・サングィヌスが著した魔導書と、彼が率いた軍事国家であるガルドルティン王朝で使用された高度な指導書が大量に見つかった事で現代に蘇りました。
・血の様な爀液を操り、呪いで敵を討つ戦い方を得意とするので正しい情報が行き届かない僻地では呪いを扱う悍ましい魔法として忌み嫌われる事が有るそうです。
・ブラッドウィルダー技能を習得すると「魔法文明語」の会話と読文が行えるようになります。
・ブラッドウィルダー技能では、以下の判定が行えます。
⚫︎魔法行使判定(『Ⅰ』116項)

▼ブラッドウィルダー技能を制限される種族
フロウライト:習得不可
・フロウライトは操血魔法で最も重要になる血液を持たないので、行使することが出来ません。それ以外の種族でも血液を持たないなら行使できません。

▽操血魔法
操血魔法はブラッドウィルダー技能を習得する事で使用できるようになるもので、血液に酷似した爀液を呪いを介して操作する事を得意とします。

▼操血魔法の制限
移動の種別と制限
・操血魔法を行使するときには、その手番の移動は制限移動に限られます。

発声
・操血魔法の行使には呪文詠唱の為の魔法文明語での発声が必要です。
・その為、[獣変貌]状態のリカントは操血魔法を行使できません。
・[異貌]状態のナイトメアは発声の必要なく操血魔法を行使できます。

鎧の制限
・操血魔法は操霊魔法の流れを汲むものであり、術者はなるべく軽装である事が求められます。操血魔法を行使する際には、〈金属鎧〉を着用していると、魔法行使判定に-4のペナルティを受けます。必要筋力が10以上の〈非金属鎧〉も、-2のペナルティ修正となります。
・[異貌]時のナイトメアは、この制限を無視できます。

武器の制限
・操血魔法を行使する際、武器の装備は制限になりません。

〈操血魔法の触媒〉
・操血魔法を行使するには〈操血魔法の触媒〉を使用しなければなりません。

追加の生まれ表

▽追加の生まれ表
・初期所有技能にブラッドウィルダー技能を持つ生まれ表を追加します

生まれ表一覧

人間

生まれ初期所有技能技の基礎能力値体の基礎能力値心の基礎能力値初期経験点
操血術士ブラッドウィルダー技3体9心92,000点

エルフ

生まれ初期所有技能技の基礎能力値体の基礎能力値心の基礎能力値初期経験点
操血術士ブラッドウィルダー技9体5心122,000点

ドワーフ

生まれ初期所有技能技の基礎能力値体の基礎能力値心の基礎能力値初期経験点
操血術士ブラッドウィルダー技4体7心92,000点

タビット

生まれ初期所有技能技の基礎能力値体の基礎能力値心の基礎能力値初期経験点
操血術士ブラッドウィルダー技5体8心92,000点

ルーンフォーク

生まれ初期所有技能技の基礎能力値体の基礎能力値心の基礎能力値初期経験点
操血術士ブラッドウィルダー技9体8心92,000点

ナイトメア

生まれ初期所有技能技の基礎能力値体の基礎能力値心の基礎能力値初期経験点
操血術士ブラッドウィルダー技6体12心122,000点

リルドラケン

生まれ初期所有技能技の基礎能力値体の基礎能力値心の基礎能力値初期経験点
操血術士ブラッドウィルダー技5体11心92,000点

メリア

生まれ初期所有技能技の基礎能力値体の基礎能力値心の基礎能力値初期経験点
操血術士ブラッドウィルダー技6体9心142,000点

ティエンス

生まれ初期所有技能技の基礎能力値体の基礎能力値心の基礎能力値初期経験点
操血術士ブラッドウィルダー技6体12心102,000点

レプラカーン

生まれ初期所有技能技の基礎能力値体の基礎能力値心の基礎能力値初期経験点
操血術士ブラッドウィルダー技10体6心72,000点

スプリガン

生まれ初期所有技能技の基礎能力値体の基礎能力値心の基礎能力値初期経験点
操血術士ブラッドウィルダー技10体9心92,000点

アビスボーン

生まれ初期所有技能技の基礎能力値体の基礎能力値心の基礎能力値初期経験点
操血術士ブラッドウィルダー技6体10心112,000点

ハイマン

生まれ初期所有技能技の基礎能力値体の基礎能力値心の基礎能力値初期経験点
操血術士ブラッドウィルダー技6体8心132,000点

ダークドワーフ

生まれ初期所有技能技の基礎能力値体の基礎能力値心の基礎能力値初期経験点
操血術士ブラッドウィルダー技6体10心102,000点

アルヴ

生まれ初期所有技能技の基礎能力値体の基礎能力値心の基礎能力値初期経験点
操血術士ブラッドウィルダー技9体6心102,000点

シャドウ

生まれ初期所有技能技の基礎能力値体の基礎能力値心の基礎能力値初期経験点
操血術士ブラッドウィルダー技13体7心72,000点

ソレイユ

生まれ初期所有技能技の基礎能力値体の基礎能力値心の基礎能力値初期経験点
操血術士ブラッドウィルダー技9体12心52,000点

ウィークリング

生まれ初期所有技能技の基礎能力値体の基礎能力値心の基礎能力値初期経験点
操血術士ブラッドウィルダー技7体8心82,000点

流派装備

ここではブラッドウィルダー技能の行使に必要な触媒と作成する事の出来る武器やアイテムを紹介します。

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
操血魔法の触媒 冒険者技能用アイテム 100~200 操血魔法の行使に必要
ガルドルティンの星 10 冒険道具類(消耗品) 取引不能 操血魔法にとって至高の触媒となる。
緋湧きの聖杯 10 冒険道具類 なし 術者が受ける全ての回復効果を「+生命力B」。魔法行使時に消費するHPが「2」点減少する。
螺旋の衝角 10 〈スピア〉 非売品 盾としての役割を担い、自身の生命力と引き換えに伸縮し、威力を増す。
深紅の猟銃 10 〈ガンB〉 非売品 操血魔法による攻撃としても扱われる装填済みの〈ガン〉
殲滅器官 10 装飾品:背中 非売品 自動的な防御と長射程の攻撃を可能とする。

秘伝魔法

操血魔法の行使で発生する爀液の形状は術者の任意で変更する事が出来る。この効果はあくまでロールプレイ用の効果であり、ゲームシステム上での有利・不利が発生する効果は一切持ちません

1
呪赫(じゅかく)の射手】
必要名誉点
なし
消費
MP3&HP3
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
射撃
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
呪い
概要
威力10ダメージ
効果

精製した爀液に呪いを込めて放つ事で、対象に「威力10+魔力 C値⑩」点の魔法ダメージを与えます。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
威力表使用時の2dの出目が最初の1回だけ+2されます。


解説:現在最も広く知れ渡っている攻撃用の操血魔法。血液から生成された爀液に呪詛を浸透させた後に対象に向けて射出する事で呪いによるダメージを与える。

1
【自傷の血刃(けつじん)
必要名誉点
なし
消費
MP3&HP1~生命力B
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
属性
呪い
概要
攻撃を呪い属性にし、物理ダメージを「消費したHP」点上昇させる。HPを「5」点以上消費で刃の付いた武器の場合、C値を‐1。
効果

術者が近接攻撃、遠隔攻撃を行う時、その攻撃で使う武器を呪い属性の魔法の武器として扱い、それが発生させる物理ダメージを「この魔法の行使に消費したHP」点上昇させます。
[刃]の武器に対して使用したこの魔法の行使時に消費したHPが「5」点以上で有る場合、C値を-1します。この効果でクリティカル値が8以下になることは有りません。対象が騎獣データや魔物データの場合、C値が低下する効果の代わりに発生させる物理ダメージが更に+3されます。
この魔法の効果を受けて行う近接攻撃、遠隔攻撃は操血魔法による攻撃として扱われます。
この魔法は例外的に【燃え滾る呪血】とみなすことが出来、属性が炎属性に変わり、物理ダメージの上昇量が「生命力B」点上昇します。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
最大消費量が「生命力B+2」に変更される。


解説:自分の体を傷つけた後に発生させた爀液を至近距離の味方か自身の扱う武器に纏わりつかせます。爀液が纏わりついた武器は爀液の量に応じて威力が上昇する。大量の爀液がまとわりついた刃物は凄まじい切れ足を発揮する事が知られている。

1
【血行循転】
必要名誉点
なし
消費
MP3
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
1日
抵抗
任意
概要
対象は毒・病気属性の効果に対し+1してHPの回復量を上昇させる。1時間かける事で他者にも付与できるようになる。
効果

対象は「毒」「病気」属性の効果に対する生命・精神抵抗判定に+1のボーナスを受け、対象が受けるHPの回復効果を受ける際の回復量を+1します。
行使に1時間をかける事で「対象:単体」「射程/形状:接触/-」の対象に行使する事が可能です。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
他者に行使する際の行使判定が「所要時間:1時間」から「所要時間:一瞬」に変更され、回復効果の上昇量が+1から「+対象の生命力B(最低+1)」に変更される。


解説:血液を適切に巡らせ病気や毒への耐性を得ると同時に治癒力を上昇させる操血魔法です。長時間をかけて行使を行う事で他者にも行使する事が可能。

2
【磔刑の血槍(けっそう)
必要名誉点
なし
消費
MP5&HP5
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
呪い
概要
威力20ダメージ
効果

対象に「威力20+魔力 C値⑩」点の魔法ダメージを与えます。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
威力表使用時の2dの出目が最初の1回だけ+2されます


解説:精製した爀液を任意の地点に撒いてから槍状に形成・射突する事で相手を串刺しにする操血魔法。血液の消費は激しいがこのレベル帯では長い射程を持っている。

2
【呪爆の茨】
必要名誉点
なし
消費
MP5&MP5
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
消滅
属性
呪い
概要
衝撃にに反応して炸裂する茨を複数巻きつける
効果

対象に「術者の生命力B+3」本の爀液で構成された茨が絡みつきます。
この茨は絡みついた対象の行動を阻害しませんが、対象が回避力判定に失敗し「生命抵抗力」点以上のHPに対するダメージを受けると炸裂し、1d+1点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
この魔法は例外的に【燃え滾る呪血】とみなすことが出来、属性が炎属性に変わり、与える魔法ダメージが「生命力B」点上昇します。
茨の炸裂は自動的に発生し、絡みついた対象以外に害を与えません。炸裂した場合、茨の本数が1本減少します。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
茨が炸裂した際に与えるダメージが1d+1から2dに変更されます。


解説:ガルドル王の盟友とされる"血薔薇の魔女"レイーナ・ローズマダーが作り出した操血魔法。
一定以上の衝撃を受けると爆ぜる爀液の茨を対象に絡みつけ、味方の攻撃を介して呪いを与える。
レイーナは茨をモチーフとした操血魔法を編み出し、ガルドルティン王朝の盤石さを確固たる物にしたと伝えられている。

2
【生命賦活Ⅰ】
必要名誉点
なし
消費
MP3
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
消滅
概要
術者を威力0で回復。行使に10分を掛けるかブラッドウィルダー技能を持つ者に行使する場合、威力が+10されてC値が⑩に変更される。
効果

対象のHPを「威力0+魔力」点回復します(クリティカルは発生しません)。この魔法は「分類:アンデッド」「分類:魔法生物」「分類:魔動機」であるキャラクターにはいっさい効果を与えることが出来ません。
行使に10分を掛けるかブラッドウィルダー技能を持つ対象に対して行使した場合、威力が+10され、C値が⑩になります。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
素の威力30に変更されます(自身に行使すれば+10されて威力40)。


解説:ガルドルティン王朝を中心に発展した対象の血液を操作する事である程度の病巣を取り除き治癒能力を向上させた後に簡単な回復効果を発生させ傷を癒す初歩的な操血魔法です。操血魔法を甲できる者以外には慎重な講師が必要になる為に回復量は落ちてしまう。

2
【正しき瀉血】
必要名誉点
なし
消費
MP5
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
一瞬
抵抗
任意
概要
対象の受けている毒や病気を治すが、体力が落ちてしまう。
効果

対象が受けている毒属性と病気属性の効果を任意の数だけ選び達成値の比べあいを行います。
達成値の比べあいが終わったら対象のHPが「1」点減少し、回復を行うまで半永久的に生命力が「達成値の比べあいに失敗した効果の数×3」点減少し、選択した毒属性と病気属性の効果はすべて消滅します。
この効果による生命力の減少は重度の貧血による物で、睡眠による回復効果(『Ⅰ』⇒207項)でのみ回復します。現在のHPは生命力の復元と同時に発生する最大HPの復元の後に発生します。睡眠によって減少した値を復元するまで生命力の減少は永続します。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
毒属性と病気属性の効果選択後の達成値の比べあいが不要になる。


解説:対象の血液中に存在する毒素や病原体を一か所に集めた後に体外に排出させる医療用の操血魔法。毒素や病原体の集約が上手く行けばわずかな出血だけで治療が終わるが、集約が上手く行かないと大量の出血が発生してしまう。

3
【呪血の大爪(たいそう)
必要名誉点
なし
消費
MP4&HP3
対象
1~3体
射程/
形状
接触/
時間
一瞬
抵抗
任意
属性
呪い
概要
広範囲を深紅の鉤爪で薙ぎ払う。対象数が少なければ少ない程威力が上昇する。
効果

この魔法は、同じ位置(エリア、座標)にあるキャラクターを1体から3体まで選択して行使します。この魔法によって与えられるダメージとC値が変動します。

対象数ダメージC値
1体威力30+魔力
2体威力20+魔力
3体威力10+魔力


▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
威力表使用時の2dの出目が最初の1回だけ+2されます。


解説:巨大な爀液の鉤爪を作製し、周囲を薙ぎ払う操血魔法。術者によって周囲を薙ぎ払う為の鉤爪の形状は大剣状や角柱だったりと異なる。

3
紅涙(こうるい)呪装】
必要名誉点
なし
消費
MP3&HP1~5
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
対象の被ダメージを-「行使時の消費HP」
効果

対象が受ける物理ダメージ、魔法ダメージ「行使時の消費HP」点軽減します(消費HPの減少効果が発生する場合、減少する前の数値を参照)。ただし、「毒」「病気」のどちらかの属性を持つダメージは軽減できません。
この魔法は【紅氷(こうひょう)呪装】と【紅霞(こうか)呪装】のいずれかと同時に効果を得ることは出来ず、最後に受けた効果が優先されます。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
軽減量が消費HPに関わらず2点上昇します。


解説:防護機能を持った流体状の爀液を纏い、精製量に応じて外部からのダメージを軽減・無効化する操血魔法です。操血魔法は呪いの扱いに特化しているのでこの手の防護魔法にしては珍しく呪いによる攻撃を軽減することが出来ます。

3
【緋纏いの武具】
必要名誉点
なし
消費
MP4&HP4
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
攻撃を呪い属性にし、物理ダメージ+2。
効果

対象が近接攻撃、遠隔攻撃を行う時、その攻撃で使う武器を呪い属性の魔法の武器として扱い、それが発生させる物理ダメージを+2します。この魔法の効果を受けて行う近接攻撃、遠隔攻撃は操血魔法による攻撃として扱われます。
この魔法は例外的に【燃え滾る呪血】とみなすことが出来、属性が炎属性に変わり、物理ダメージの上昇量が「生命力B」点上昇します。《魔法拡大/数》で対象を増やす場合でも個別にMPを消費して属性を変えることが出来ます。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
消費MPが-2されます。


解説:対象の武器や爪などに爀液を付与し、呪いの性質を与えつつ武器自体の破壊力を向上させます。

3
【傀儡の舞踏】
必要名誉点
なし
消費
MP4
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
「ブラッドウィルダー技能+敏捷度ボーナス」で回避力判定を行える。
効果

効果時間中、回避力判定の基準値を「ブラッドウィルダー技能+敏捷度ボーナス」で行えるようになります。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
効果時間が3分(18ラウンド)に変更され、効果時間中に行う回避力判定(戦士系技能は勿論、《射手の体術》やデーモンルーラー技能の【デモンズドッジ】も対象)に+2の修正を受け、特技使用時のペナルティ修正を含めた回避力の減少効果を受けなくなります。


解説:血液を介して筋肉を操る事で熟練の剣士や戦士の様な身のこなしを実現します。

4
【赫穿射】
必要名誉点
なし
消費
MP7&HP7
対象
任意の地点
射程/
形状
2(30m)/
貫通
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
呪い
概要
威力40ダメージ、C値⑨。この魔法を使用する為にHPを1点でも消費すると生命力が-3。
効果

対象に「威力30+魔力 C値⑨」点の魔法ダメージを与えます。
この魔法を行使する為に「1」点でもHPを消費すると生命力が-3されます。
この効果による生命力の減少は重度の貧血による物で、睡眠による回復効果(『Ⅰ』⇒207項)でのみ回復します。現在のHPは生命力の復元と同時に発生する最大HP復元の後に発生します。睡眠によって減少した値を復元するまで生命力の減少は永続します。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
①か②の効果のどちらかを選べる。
①《魔法制御》を所持していなくても任意のキャラクターを対象から除外できる。
②この魔法が通過する範囲内に存在する目標として選ばれていないキャラクターを1体選ぶ。そのキャラクターは巻き込まれるかどうかの1dの出目で「6」を出さなければ効果を受けてしまうようになる。


解説:対象に指先を向けるように合わせた手から高圧の爀液を解き放つ最初期の操血魔法です。
この魔法を行使した操血魔法士達は体中の血を噴射しミイラになって死んだことから操血魔法を“自殺志願者の魔法”と嘲笑うものが多かったが、ガルドル・サングィヌスが爀液の生成理論を編み出した事で取り回しが良くなり嘲笑っていた者達も考えを改める必要が有ったとされている。

4
【緋湧きの聖杯】
必要名誉点
なし
消費
MP8
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10分(60ラウンド)
抵抗
任意
概要
所持者の再生能力を強化し、血液の消費を抑える聖杯を作製する。
効果

術者は効果時間中、〈緋湧きの聖杯〉を得ます。


▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
魔法行使時にHPを消費した直後に発生するHPの回復効果が「+生命力B÷2」される(回復量は最大で「消費したHPー1」点まで)。


解説:ガルドル・サングィヌスの目に留まった操血魔法士達に配られた赤い結晶のゴブレットを再現する操血魔法。衝撃に非常に弱いが術者の回復力を血液を介して大幅に向上させ、操血魔法で失った分の血液を即座に体内に生成する力を持つ。

4
【竜血駆動Ⅰ】
必要名誉点
なし
消費
MP7
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10分(60ラウンド)
抵抗
任意
概要
術者の敏捷度と筋力を+6する。
効果

術者の敏捷度と筋力が+6(ボーナス+1)されます。これにより各種の基準値が変動します。機獣データや魔物データに対して効果が発生する場合、命中力と打撃点が+1されます。
この魔法の効果は重複しません。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
効果時間が3時間に変更されます。


解説:血液を介して筋肉を動かし、俊敏性と腕力を向上させる操血魔法。長時間効果を発揮し続けれるように調整が施されている。

4
【血質知覚】
必要名誉点
なし
消費
MP2
対象
物体1つ
射程/
形状
接触/
時間
一瞬
抵抗
必中
概要
摂取した血液の情報を読み取る
効果

摂取した血液から検査機器を使わなければ気付かない程に緻密な情報を読み取ります。
この際、血液中の成分は勿論、何度も摂取したことが有れば対象の大まかな種別を知る事も出来ます(血液に大きな特徴が有ればそこから魔物知識判定に繋ぐことも可能)。
GMが望むのならば情報を理解する為の行為判定を行わせる事も可能ですが、ブラッドウィルダー技能の魔力を基準に知力判定を行う事が出来ます。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
情報を理解する為の行為判定の達成値を+4。


解説:摂取した血液から情報を読み取る操血魔法。血の主が酒・たばこ・薬品を摂取しているかは元より、残されたアドレナリンを元にその時に抱いていた強く大雑把な感情を知る事も出来る(驚愕、激高など)。
また、この魔法について熟知している者は血液の味や成分から対象の種族を言い当てる事も可能である。

5
【紅蓮の星】
必要名誉点
なし
消費
MP4
対象
1エリア(半径3m)/
5
射程/
形状
2(30m)/
射撃
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
呪い
概要
ガルドルティンの星〉を破壊した直後にのみ使用可能。威力40ダメージ、C値⑨。
効果

※この操血魔法は行使を行う主動作で〈ガルドルティンの星〉を1個以上破壊した場合に限り行使できます。
対象に「威力40+魔力 C値⑨」点の魔法ダメージを与えます。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
この操血魔法に特例効果は存在しません。


解説:ガルドルティンの星〉内部に過剰にマナを注ぎ込むことで呪いの爆発現象を引き起こす操血魔法。〈ガルドルティンの星〉の内部に秘められた魔力の暴走は凄まじい破壊力を発揮する。

5
【ガルドルティンの星】
必要名誉点
なし
消費
MP5&HP5
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
なし
概要
ガルドルティンの星〉を作成する
効果

術者は〈ガルドルティンの星〉を1個取得します。
"ガルドル王の明星"の後部には作成者の生命力ボーナスを記載する必要が有ります。
このアイテムは作成されてから3分(18ラウンド)が経過すると自動的に消滅します。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
この操血魔法に〈ガルドルティンの星〉消費時に現れる追加効果は存在しません。


解説:ガルドルティン王朝を率いる魔法王であるガルドルティン・サングィヌスが直接開発し、王朝に仕える精鋭の操血魔法士達に手取り足取り教えたとされる操血魔法。
操血魔法にとって至高の触媒となる特別な爀液を生成し、球状に凝縮する。この球体は操血魔法の魔力を大きく跳ね上げる他、行使に必要とする血液の代替えとして消費を踏み倒す事が出来る。

5
【苛む錆霧】
必要名誉点
なし
消費
MP5&HP5
対象
1エリア(半径6m)/
20
射程/
形状
術者/
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
短縮
属性
呪い
概要
命中力判定、回避力判定にー2
効果

範囲内のキャラクターは効果時間中、命中力判定、回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
消費MPが-2され、《魔法制御》を所持していなくても任意のキャラクターを対象から除外できる。


解説:自らを傷つけ、霧状になった爀液を広範囲にばら撒きます。霧状になった爀液は【ブラッドミスト】とは異なり呪いで範囲内の者の資格を阻害する為、毒に対する耐性を持つ対象にも有効となっている。

5
【生命賦活Ⅱ】
必要名誉点
なし
消費
MP5
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
消滅
概要
術者を威力10で回復。行使に10分を掛けるかブラッドウィルダー技能を持つ者に行使する場合、威力が+30されてC値が⑩に変更される。
効果

対象のHPを「威力10+魔力」点回復します(クリティカルは発生しません)。この魔法は「分類:アンデッド」「分類:魔法生物」「分類:魔動機」であるキャラクターにはいっさい効果を与えることが出来ません。
行使に10分を掛けるかブラッドウィルダー技能を持つ対象に対して行使した場合、威力が+30され、C値が⑩になります。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
素の威力20に変更されます(自身に行使すれば+30されて威力50)


解説:操血魔法の回復魔法の始まりとなった魔法です。ブラッドウィルダー技能を持つ者を対象にするか、行使に時間を掛ける事で回復効果を高めることが出来ます。

6
【爆血の呪弾】
必要名誉点
なし
消費
MP10&HP4
対象
1エリア(半径3m)/
5
射程/
形状
2(30m)/
射撃
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
呪い
概要
威力20ダメージ
効果

対象に「威力20+魔力 C値⑩」点の魔法ダメージを与えます。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
威力表使用時の2dの出目が最初の1回だけ+2されます。


解説:ガルドルティンの星〉が不要になる様に調整された略式板の【紅蓮の星】です。威力、爆発力、燃費効率の面で【紅蓮の星】に劣っていますが、前提条件無しで行使できる点は大きな魅力です。

6
【螺旋の衝角】
必要名誉点
なし
消費
MP3&HP3
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10分(60ラウンド)
抵抗
任意
概要
威力40の近接武器の螺旋の衝角を作製する。
効果

術者は効果時間中、螺旋の衝角を得ます。
この武器は例外的に【燃え滾る呪血】の対象とみなすことが出来、螺旋の衝角の属性が炎属性に変わり、発生させるダメージが「生命力B」点上昇します。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
深紅の軍剣で命中判定を行った際に達成値に「3」以上差をつけて命中させるた場合(魔物データの場合、打撃点の2dで10の出目を出す)、○機械の身体などの[刃]武器に対するクリティカル耐性と防護点を無視してダメージを与えられます。


解説:リボン状に変形させた爀液を腕に纏わせて螺旋状の衝角を作成する。濃縮された爀液は非常に硬くしなやかで、相手の攻撃を弾くことが出来る他、自身の血を吸わせる事で貫通力を増しつつ遠くの敵を貫くことが可能。

6
【報復する血棘】
必要名誉点
なし
消費
MP8
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
属性
呪い
概要
至近距離からのダメージに対して反撃を行う
効果

同じ座標か術者と同じ乱戦エリアに属するキャラクターからダメージを受けた場合、対象に2d点の確定ダメージを攻撃者に与えることが出来ます。
この魔法は例外的に【燃え滾る呪血】とみなすことが出来、発生させる確定ダメージが「生命力B」点上昇します。
1回の行使につき「生命力B+2」回まで発動できます。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
対象との距離に関係なく反撃を行えるようになり、最大発動回数が更に+2されます。


解説:自身の飛び散った血液を触媒に瞬間的に発動可能な呪いを発生させる操血魔法。術者の生命力が高ければ高い程、使用可能な回数は多くなる。

6
【生体探知】
必要名誉点
なし
消費
MP5
対象
半径100mの空間
射程/
形状
術者/
時間
1時間
抵抗
必中
概要
範囲内の生物とその状態を感知する。
効果

術者は空間内の生物と、そのHPの最大値と現在値を全て位置情報と共に正確に把握します。また、対象が受けている毒属性・病気属性の効果の達成値も認識できます(名称と効果のデータは伏せられて達成値だけ認識できる)。「分類:アンデッド」「分類:魔法生物」「分類:魔動機」であるキャラクターは探知できません。
感知できる生物は肉眼で見える大きさの物以上に限られます。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
対象が半径500mの空間、効果時間が1日に変更されます。また、対象の血液の分布から大まかな姿形を認識する事も可能です。


解説:広範囲の生命を探知する操血魔法です。対象の生命活動を事細かく認識できるようになります。

7
【渇きの(てのひら)
必要名誉点
なし
消費
MP6
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
一瞬
抵抗
消滅
属性
呪い
概要
威力20ダメージ。与えたダメージと同じだけHPを回復する。
効果

対象に「威力20+魔力」点の魔法ダメージを与え、同時に、その適用ダメージと同じだけHPを回復します。HPの回復効果は、対象が抵抗に成功していても発生しますが、「[常]毒無効」を持っている場合は回復効果が発生しません。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
威力表使用時の2dの出目が最初の1回だけ+2されます。


解説:対象の血液を掌底で吸収し自身の傷を癒す操血魔法。操血魔法を操る魔法剣士が敵に囲まれて失血死しかけた際に土壇場で編み出したとされている。

7
紅氷(こうひょう)呪装】
必要名誉点
なし
消費
MP3&HP1~5
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
対象の受ける物理ダメージを-「消費HP×2」
効果

対象が受ける物理ダメージを「行使時の消費HP×2」点軽減します(消費HPの減少効果が発生する場合、減少する前の数値を参照)。ただし、「毒」「病気」のどちらかの属性を持つダメージは軽減できません。
この魔法は【紅涙(こうるい)呪装】と【紅霞(こうか)呪装】のいずれかと同時に効果を得ることは出来ず、最後に受けた効果が優先されます。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
軽減量が消費HPに関わらず4点上昇します。


解説:防護機能を持った個体の爀液を纏い、精製量に応じて外部からのダメージを軽減・無効化する操血魔法です。操血魔法は呪いの扱いに特化しているのでこの手の防護魔法にしては珍しく呪いによる攻撃を軽減することが出来ます。

7
【燃え滾る呪血】
必要名誉点
なし
消費
MP1
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
属性
概要
操血魔法で発生する呪い属性のダメージを炎属性に変えてダメージを上昇させる
効果

効果時間中、術者は「属性:呪い」の操血魔法を行使する際にMPを追加で3点多く消費することで「属性:炎」に変更して行使することが出来ます。
「属性:炎」に変更した魔法で与えるダメージは「術者の生命力B」点上昇します。
この操血魔法は1日に1回しか行使できません。


▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
1日に1回の回数制限にカウントされなくなります。


解説:術者の血液を元に生成される爀液を大気中のマナに反応して炎上する性質を付与する操血魔法。術者への負荷が大きく、〈ガルドルティンの星〉で負荷を解消しなければ連続使用は不可能とされている。

7
【ガルドル王の創星譚】
必要名誉点
なし
消費
MP10&HP10
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
ガルドルティンの星〉を3個取得する。
効果

術者は〈ガルドルティンの星〉を3個取得します。
"ガルドル王の明星"の後部には作成者の生命力ボーナスを記載する必要が有ります。
このアイテムは作成されてから3分(18ラウンド)が経過すると自動的に消滅します。
この魔法は一度行使すると1時間経過しないと再使用できません。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
この操血魔法に〈ガルドルティンの星〉消費時に現れる追加効果は存在しません。


解説:ガルドルティンの星〉を3つ生成するガルドル・サングィヌスの絶技を操血魔法の形に表した物。
ガルドルティン・サングィヌスは連続してこの魔法を行使する事で大量生産した〈ガルドルティンの星〉の数量で敵軍を蹂躙したとされているが、実際に使用する場合は一度使用するたびに長時間のクールタイムが必要となる。

8
【鮮血の魔弾】
必要名誉点
なし
消費
MP7&HP4
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
射撃
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
呪い
概要
威力40ダメージ
効果

対象に「威力40+魔力 C値⑩」点の魔法ダメージを与えます。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
威力表使用時の2dの出目が最初の1回だけ+2されます。


解説:爀液の弾丸を生成し射出する事で呪詛による傷を与えます。【呪赫の射手】から発展したとされており、使い勝手が非常に良いです。

8
【竜血駆動Ⅱ】
必要名誉点
なし
消費
MP12
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
術者の敏捷度と筋力を+12する。
効果

術者の敏捷度と筋力が+12(ボーナス+2)されます。これにより各種の基準値が変動します。機獣データや魔物データに対して効果が発生する場合、命中力と打撃点が+2されます。
この魔法の効果は重複しません。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
効果時間が10分(60ラウンド)に変更されます。


解説:【竜血駆動Ⅰ】の上位互換となる肉体強化用の操血魔法。瞬発性と筋力は更に上昇するが効果時間は減少してしまっている。

8
【血流掌握】
必要名誉点
なし
消費
MP5
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
1時間
抵抗
任意
概要
水・氷属性の悪影響から免れ、炎属性と水・氷属性からの被ダメージ-5
効果

対象は「炎属性」と「水・氷属性」によるあらゆる悪影響を免れます(すでに受けている効果は解除できません)。また、「炎属性」と「水・氷属性」からの物理ダメージ、魔法ダメージを受けるとき、それを-5します。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
効果時間中、「炎属性」と「水・氷属性」に対する抵抗判定を行う際の2dの出目を1回の抵抗判定につき1度だけ振り直す事が出来るようになります。


解説:血液の流れる速度を上げたり、停滞させる事で体温を適切に保ちます。似通った効果を持つ【ストロングブラッド】と比較すると操血魔法は直接血液を操れるので効果時間と寒さに対する耐性を取得しますが、長距離移動後の行使が出来ない、鎧装備によって行使が困難になる等の魔法特有の小回りの利かなさが目立ってしまいます。

8
【血薔薇の生垣】
必要名誉点
なし
消費
MP6&HP6
対象
任意の地点
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
なし
概要
血薔薇の生垣を立てる。
効果

「壁を建てる魔法に関する注釈(『MA』⇒P65)を参照してください。
厚さ50センチ、高さ3m、長さ10mをそれぞれ上限として血薔薇の生垣を建てます。生垣は視線を完全に遮り、生物や物体、通過を妨げます。形状は直方体に限られ、折ったり曲げたりして建てる事は出来ません。また、必ず地面から直接に垂直に建てられ、すでに物体や生物が有る所と重なったりそれを貫く事も出来ません。

共通の性質
防護点:10 HP:90
・〈投擲〉〈ボウ〉〈クロスボウ〉からクリティカルを受けず、「種別:植物」の魔物として効果を受けます。
・「炎属性」からダメージを受ける場合、〈投擲〉〈ボウ〉〈クロスボウ〉に対するクリティカル耐性が消滅し、物理ダメージなら防護点が半減し、魔法ダメージでは「0」となります。「呪い属性」からダメージを受ける場合、防護点が10点上昇します。
・術者かが「裏面」に接触した状態で「炎属性」ではない「形状:射撃」「形状:貫通」「形状:起点指定」の効果を生垣の向こう側に使用する場合、生垣は銃眼を作製します。これにより視線を完全に遮り、生物や物体、通過を妨げる効果を無視できるようになります。《魔法制御》を習得している場合、術者以外のキャラクターも術者の許可を得ればこの効果を使用できます。


▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
《魔法制御》を必要とする効果が発生して、一度もダメージを受けていない手番の終了時にHPが10点回復するようになります。


解説:ガルドル王の盟友とされる"血薔薇の魔女"レイーナ・ローズマダーが作り出した操血魔法です。
魔力を保った血を糧に育つ茨で生垣で生垣を造り出します。茨を術者の意思で操ることで銃眼を作製することが出来ます。

9
血霧(けつむ)の突貫】
必要名誉点
なし
消費
MP9&HP5
対象
任意の地点/特殊
射程/
形状
1(移動力)m/
突破
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
呪い
概要
威力40ダメージ
効果

「威力40+魔力 C値⑩」点の魔法ダメージを与えます。終着点に存在するキャラクターには「3」点多くダメージを与えます。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
①か②の効果のどちらかを選べる。
①《魔法制御》を所持していなくても任意のキャラクターを対象から除外できる。
②この魔法が通過する範囲内に存在する目標として選ばれていないキャラクターを1体選ぶ。そのキャラクターは巻き込まれるかどうかの1dの出目で「6」を出さなければ効果を受けてしまうようになる。


解説:霧状にした爀液を纏い全力の突撃を行う操血魔法。突撃の終了と同時に霧は弾け飛び、周囲に存在する者により多くの傷を与える。

9
【血の猟銃】
必要名誉点
なし
消費
MP8&HP8
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10分(60ラウンド)
抵抗
任意
概要
深紅の猟銃を作製する。
効果

術者は効果時間中、深紅の猟銃を取得します。
この武器は例外的に【燃え滾る呪血】の対象とみなすことが出来、属性が炎属性に変わり、発生させるダメージが「生命力B」点上昇します。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
消費MPが-4されます。


解説:魔動機文明になってから作成された操血魔法です。二重螺旋の装飾が付いた長銃を術者の手元に作製します。この銃から放たれる銃弾は操血魔法で操ることが出来るので射撃武器を使ったことが無くても熟練の射手の様な射撃を実践できる。

9
【星血拝領】
必要名誉点
なし
消費
MP10&HP1
対象
1体全
射程/
形状
接触/
時間
一瞬
抵抗
任意
概要
対象に受け継がれし星血を与え、技能を与える
効果

操血魔法の触媒の受け継がれし星血を対象に与えます。さらに、対象が望むならば、対象が経験点を1,000点を支払う事で、ブラッドウィルダー技能1レベルを習得します。
また、フロウライトなどの血液を持たないキャラクターにはこの効果は及びません。この魔法は、行使に1時間を必要とします。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
消費MPが-6されます。


解説:術者の血液から操血魔法の行使に必要な触媒となる成分を集め対象に授ける儀式要素を持った操血魔法。ガルドルティン王朝に仕える騎士達はこの魔法によって操血魔法の才を与えられたとされている。

9
紅霧(こうむ)呪装】
必要名誉点
なし
消費
MP3&HP1~5
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
対象の受ける魔法ダメージを-「消費HP×2」
効果

対象が受ける魔法ダメージを「行使時の消費HP×2」点軽減します(消費HPの減少効果が発生する場合、減少する前の数値を参照)。ただし、「毒」「病気」のどちらかの属性を持つダメージは軽減できません。
この魔法は【紅涙(こうるい)呪装】と【紅氷(こうひょう)呪装】のいずれかと同時に効果を得ることは出来ず、最後に受けた効果が優先されます。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
軽減量が消費HPに関わらず4点上昇します。


解説:防護機能を持った個体の爀液を纏い、精製量に応じて外部からのダメージを軽減・無効化する操血魔法です。操血魔法は呪いの扱いに特化しているのでこの手の防護魔法にしては珍しく呪いによる攻撃を軽減することが出来ます。

10
血晶(けっしょう)の嵐】
必要名誉点
なし
消費
MP8&HP6
対象
1エリア(半径6m)/
20
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
呪い
概要
威力30ダメージ
効果

対象に「威力30+魔力 C値⑩」点の魔法ダメージを与えます。

▼特例効果
威力表使用時の2dの出目が最初の1回だけ+2されます。


解説:鋭い結晶状に変質させた爀液を竜巻の様に操り範囲内に居る者を切り刻み蝕む操血魔法です。

10
紅鴉(べにからす)の大翼】
必要名誉点
なし
消費
MP8&HP3
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
1時間
抵抗
任意
概要
移動力20で飛行可能。近接攻撃への命中力・回避力+1
効果

術者は効果時間中、移動力20で飛行できるようになります。また、飛行中は近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナスを得ます。このボーナス修正は[剣の加護/風の翼][○飛行][○飛翔]などの同等の物とは重複・累積しません。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
①か②の効果のどちらかを選べる。
①飛行中の近接攻撃の命中力・回避力判定への修正が+2に変更される。
②飛行中にのみ有効な《影走り》を得る。


解説:深紅の翼を背中に生成し、飛行による移動が行えるようになります。〈ガルドルティンの星〉を使用する事で更に自由自在に飛び回れるようになります。

10
【生命賦活Ⅲ】
必要名誉点
なし
消費
MP12
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
消滅
概要
術者を威力30で回復。行使に10分を掛けるかブラッドウィルダー技能を持つ者に行使する場合、威力が+20されてC値が⑩に変更される。
効果

対象のHPを「威力30+魔力」点回復します(クリティカルは発生しません)。この魔法は「分類:アンデッド」「分類:魔法生物」「分類:魔動機」であるキャラクターにはいっさい効果を与えることが出来ません。
行使に10分を掛けるかブラッドウィルダー技能を持つ対象に対して行使した場合、威力が+20され、C値が⑩になります。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
素の威力40に変更されます(自身に行使すれば+20されて威力60)


解説:操血魔法の回復魔法の始まりとなった魔法です。ブラッドウィルダー技能を持つ者を対象にするか、行使に時間を掛ける事で回復効果を高めることが出来ます。

10
【恩賞たる葡萄酒】
必要名誉点
なし
消費
MP5
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10分(60ラウンド)
抵抗
任意
概要
効果時間中、「対象:術者」の操血魔法を「対象:単体」「射程/形状:接触/ー」で行使できる。
効果

効果時間中、「対象:術者」の操血魔法を「対象:単体」「射程/形状:接触/ー」「抵抗:任意」に変えて行使することが出来ます。その場合、対象となるキャラクターの数だけHPが「1」点減少します。《マルチアクション》を使用した手番には対象を変更する効果は使用できず、対象を変更すると次の手番まで《マルチアクション》が使用できなくなります。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
《マルチアクション》への制限を無視できるようになります。


解説:本来術者だけを対象とする操血魔法を血に込めて掛ける事で他者を効果対象に変更する操血魔法です。

11
【朱殷の雷霆】
必要名誉点
なし
消費
MP15&HP6
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
呪い
概要
威力50ダメージ、C値⑨。
効果

対象に「威力40+魔力 C値⑨」点の魔法ダメージを与えます。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
威力表使用時の2dの出目が最初の1回だけ+2されます。


解説:対象の頭上に爀液の魔法陣を浮かべ呪詛の雷撃を落とします。致命的な威力を出しやすく、〈ガルドルティンの星〉を消費後に放たれる雷撃は当たり所が良ければ敵を一撃で消し飛ばす爆発力を持つ。

11
【滅亡の崩星(ほうせい)
必要名誉点
なし
消費
MP8
対象
1エリア(半径6m)/
20
射程/
形状
2(50m)/
射撃
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
呪い
概要
威力80ダメージ、C値⑨。
効果

※この操血魔法は行使を行う主動作で〈ガルドルティンの星〉を1個以上破壊した場合に限り行使できます。
対象に「威力80+魔力 C値⑨」点の魔法ダメージを与えます。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
この操血魔法に特例効果は存在しません。


解説:ガルドルティンの星〉を暴走させて行使する【紅蓮の星】の上位互換となる操血魔法。より広い範囲と長い射程を持ち、威力も大幅に上昇している。ガルドルティン王朝が他国と戦争を行う際には【ガルドル王の創星譚】からこの魔法を一斉に三連射する事で敵軍を一掃したと伝えられている。

11
【竜血駆動Ⅲ】
必要名誉点
なし
消費
MP15
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
任意
概要
術者の敏捷度と筋力を+18する。
効果

術者の敏捷度と筋力が+18(ボーナス+3)されます。これにより各種の基準値が変動します。機獣データや魔物データに対して効果が発生する場合、命中力と打撃点が+3されます。
この魔法の効果は重複しません。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
効果時間が3分(18ラウンド)に変更されます。


解説:【竜血駆動Ⅰ】の最上位となる肉体強化用の操血魔法。肉体に対する負荷が大きく、短時間しか効果を表さない。

12
赫刃(かくじん)の一閃】
必要名誉点
なし
消費
MP10&HP5
対象
1体~6体
射程/
形状
接触/
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
呪い
概要
対象の数が少なければ少ない程威力が上昇する一撃を放つ
効果

この魔法は、同じ位置(エリア、座標)にあるキャラクターを1体から6体まで選択して行使します。この魔法によって与えられるダメージとC値が変動します。

対象数ダメージC値
1体威力70+魔力
2体威力60+魔力
3体威力50+魔力
4体威力40+魔力
5体威力30+魔力
6体威力20+魔力


▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
威力表使用時の2dの出目が最初の1回だけ+2されます。


解説:巨大な爀液の刃を生成し、周囲一帯を薙ぎ払う操血魔法。刃の形状は使用者によってさまざまだが、凄まじく大きい事だけは共通している。

12
【赫閃兵装】
必要名誉点
なし
消費
MP8&HP4
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
攻撃を呪い属性にし、C値-1、物理ダメージ+2。
効果

対象が近接攻撃、遠隔攻撃を行うとき、その攻撃で使う武器を呪い属性の魔法の武器として扱い、そのクリティカル値を-1、それが発生させる物理ダメージを+2します。この効果でクリティカル値が8未満になることはありません。対象が騎獣データや魔物データの場合、発声させる物理ダメージが+2点ではなく+4点に変更されます。
この魔法は例外的に【燃え滾る呪血】とみなすことが出来、属性が炎属性に変わり、物理ダメージの上昇量が「生命力B」点上昇します。《魔法拡大/数》で対象を増やす場合でも個別にMPを消費して属性を変えることが出来ます。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
この魔法の対象となった対象が近接攻撃、遠隔攻撃で威力表を振る場合、最初の1回目に限り威力表の2dの出目が+2されます。この効果は【クリティカルレイ】と重複します。騎獣データや魔物データの場合、打撃点を+2します。


解説:対象の武器を目に見えないほどの速さで動き回る爀液で覆い上げ、破壊力を上昇させつつ致命的な攻撃が出る様に調整する操血魔法。

12
【殲滅器官】
必要名誉点
なし
消費
MP10&HP3
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
殲滅器官〉を取得し装備する。
効果

殲滅器官〉を取得し装備する。このアイテムは「部位:背中」に装備します。既に「部位:背中」にアイテムを装備している場合は装備しているアイテムを地面に落として〈殲滅器官〉を装備する事を選べます。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
3体までの対象に触手による攻撃を行えるようになり、攻撃後も「5~6」の出目で攻撃の自動回避を行えます。


解説:爀液で構築された巨大な触手を背中や腰から複数本生やす操血魔法。この触手は回避を行う事の出来る攻撃から主を防御したり、主とは別個に攻撃を行ってくれるが主から常に血液を吸い取り続ける。

13
紅枝(べにえだ)の早贄】
必要名誉点
なし
消費
MP16&HP5
対象
1エリア(半径3m)/
5
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
呪い
概要
威力40ダメージ。弱っている対象には威力50の追撃が発生する。
効果

対象に「威力40+魔力 C値⑩」点の魔法ダメージを与えます。
HPが半分以下の対象にこの魔法を行使した場合、更に「威力50+魔力 C値⑩」点の魔法ダメージを与えます。
抵抗判定は1回だけ行い、一撃目と追撃の2つに作用します。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
威力表使用時の2dの出目が最初の1回だけ+2されます。


解説:対象の足元に撒いた爀液から深紅の棘を大量に生やして磔にする操血魔法。弱り切ったものに対しては刺さった棘が枝分かれして追撃を行う。

13
【緋色の縛鎖(ばくさ)
必要名誉点
なし
消費
MP16&HP8
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
1分(6ラウンド)
抵抗
短縮
属性
呪い
概要
対象を拘束しつつ威力20ダメージ。
効果

対象はすべての行為判定に-2のペナルティ修正を受けます。さらに、自身の手番の終了時に「威力20+魔力」点の魔法ダメージを負わねばなりません。この威力決定ではクリティカルは起こりません。
対象が1部位のキャラクターである場合、そして、複数部位のキャラクターでもすべての部位にこの効果を受けた場合、対象は移動することが出来なくなります。
精神抵抗力判定はこの魔法の行使時に1回行われるだけで、ダメージ決定には行えません。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
消費MPが-6される。


解説:対象を爀液で構成された鎖で縛り上げ、行動を阻害しつつ呪いで蝕む操血魔法。

13
【生命賦活Ⅳ】
必要名誉点
なし
消費
MP10
対象
1体
射程/
形状
2(50m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
消滅
概要
術者を威力50で回復。行使に10分を掛けるかブラッドウィルダー技能を持つ者に行使する場合、威力が+20されてC値が⑩に変更される。
効果

対象のHPを「威力50+魔力」点回復します(クリティカルは発生しません)。この魔法は「分類:アンデッド」「分類:魔法生物」「分類:魔動機」であるキャラクターにはいっさい効果を与えることが出来ません。
行使に10分を掛けるかブラッドウィルダー技能を持つ対象に対して行使した場合、威力が+20され、C値が⑩になります。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
素の威力60に変更されます(自身に行使すれば+20されて威力80)


解説:操血魔法の回復魔法の始まりとなった魔法です。ブラッドウィルダー技能を持つ者を対象にするか、行使に時間を掛ける事で回復効果を高めることが出来ます。

14
【氾濫する緋色】
必要名誉点
なし
消費
MP16&HP8
対象
任意の地点
射程/
形状
2(50m)/
貫通
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
呪い
概要
威力50ダメージ。対象となるキャラクターの数が多ければ多い程与えるダメージが上昇する。
効果

対象に「威力50+魔力 C値⑩」点の魔法ダメージを与えて転倒させます。
この魔法で与えるダメージは「この魔法の対象となるキャラクターの数×3」点上昇します。
「5」体以上のキャラクターをこの魔法の対象とした場合、C値が⑨に変更されます。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
①か②の効果のどちらかを選べる。
①《魔法制御》を所持していなくても任意のキャラクターを対象から除外できる。
②この魔法が通過する範囲内に存在する目標として選ばれていないキャラクターを1体選ぶ。そのキャラクターは巻き込まれるかどうかの1dの出目で「6」を出さなければ効果を受けてしまうようになる。


解説:瞬時に爀液の奔流を生成し、広範囲を押し流す操血魔法。犠牲者が多ければ多い程殺傷力が増す恐ろしい性質を持っている。

14
【狂熱の紅月(こうげつ)
必要名誉点
なし
消費
MP20
対象
任意の地点
射程/
形状
1(1m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
なし
概要
浴びた者を極度の高揚状態にする赤い月を頭上に顕現させる
効果

バランスボール大の光球を造り出します。これが放つ光により全エリア(半径30m)は、満月の元に有る様に扱います。
光球は術者の頭上を浮遊し、自動的について回ります。発声や動作(主動作、補助動作)の必要なく、術者の意思のみである程度操作が可能ですが、この自動追尾では、術者から1mを越えて離れることは有りません。

戦闘中にこの光球の明かりを浴びている術者と「仲間キャラクター」は光球によってもたらされる高揚感に身を委ねるか、高揚感を拒むかを選ぶことが出来ます。光球による高揚感は精神属性効果です。外部から高揚感の解除を行う場合の達成値はこの魔法を行使した際に達成値です。
高揚感に身を委ねる場合、次の手番の終わりまであらゆる行動判定に+2のボーナス修正を受けますが手番の終了時に「5」点のHPを強制的に消費させられます。これにより、HPはマイナスになる事が有ります。対象が気絶した場合、効果は自動的に解除されます。
高揚感を拒む場合、なにも効果は起こりません。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
消費MPが-10されます。


解説:赤い月を模した光球を生み出し、放たれる光を浴びた者を極度の高揚状態にします。光球による高揚状態では通常より行動が鋭く、上手く行くようになりますが体力を大きく消耗してしまう様になります。

14
【破滅の爀枝】
必要名誉点
なし
消費
MP1
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
任意
概要
HPを10分の1まで減少させ、消費したHPの量に応じて魔力を上昇させる。
効果

術者のHPが「生命力ボーナス」点まで減少し、最大HPも「HPの減少量÷2」点減少します。
その後、術者が操血魔法の魔力が「HPの減少量」点上昇します。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
最大HPの減少量が「HPの減少量÷3」に変更されます。


解説:術者の血液を大量に消費する事で魔力を途轍もなく上昇させる操血魔法。

15
【突き抜ける赫閃】
必要名誉点
なし
消費
MP20&HP10
対象
任意の地点
射程/
形状
2(80m)/
貫通
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
呪い
概要
「魔力×5」点の魔法ダメージ
効果

対象に「魔力×5」点の魔法ダメージを与えます。


▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
①か②の効果のどちらかを選べる。
①《魔法制御》を所持していなくても任意のキャラクターを対象から除外できる。
②この魔法が通過する範囲内に存在する目標として選ばれていないキャラクターを1体選ぶ。そのキャラクターは巻き込まれるかどうかの1dの出目で「6」を出さなければ効果を受けてしまうようになる。


解説:術者の魔力によってのみ威力が決定される深紅の閃光を一直線に射出する操血魔法。

15
【破滅齎す爀煌(かくこう)
必要名誉点
なし
消費
MP10
対象
全エリア(半径30m)/
空間
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
呪い
概要
威力30、C値⑨を3回与える
効果

※この操血魔法は行使を行う主動作で〈ガルドルティンの星〉を3個破壊した場合に限り行使できます。
対象に「威力30+魔力 C値⑨」点の魔法ダメージを3回与えます。
抵抗判定は一度だけ行われます。
この魔法は、行使に1時間を費やすと超広範囲に深紅のフレアが降り注ぐようになり、「射程:2(1km)」「対象:全エリア(半径500m)/すべて」に変更されます。範囲内に有る構造物にもダメージが発生します。この時、これらに対しては防護点0、クリティカル値は⑧となります。

▼〈ガルドルティンの星〉消費時の追加効果
この操血魔法に特例効果は存在しません。


解説:ガルドル王の秘儀を模倣した深紅のフレアを連続で広範囲に深刻なダメージを幾度となく与える操血魔法。ガルドルティン王朝時代でもこの魔法を行使するには〈ガルドルティンの星〉を複数同時に使用するしかなかったとされている。

製作者:シズ