手負いのアビスクラーケン 欠片14
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 海
- 知名度/弱点値
- 15/21
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 21
- 移動速度
- 15/30(水中)
- 生命抵抗力
- 22 (29)
- 精神抵抗力
- 23 (30)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり(胴体) | 18 (25) | 2d6+18 | 15 (22) | 14 | 124 | 32 |
足(足) | 19 (26) | 2d6+15 | 17 (24) | 13 | 108 | 14 |
足(足) | 19 (26) | 2d6+15 | 17 (24) | 13 | 108 | 14 |
足(足) | 19 (26) | 2d6+15 | 17 (24) | 13 | 108 | 14 |
足(足) | 19 (26) | 2d6+15 | 17 (24) | 13 | 108 | 14 |
足(足) | 19 (26) | 2d6+15 | 17 (24) | 13 | 108 | 14 |
- 部位数
- 6(胴体、足*5)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
[常]毒無効
[常]柔らかい
打撃武器からの攻撃に対して、防護点が5点高いものとして扱います。
[常]水中特化
水中で呼吸・発声ができ、水中でのペナルティを受けません。
逆に地上ではすべての行動に-2のペナルティ修正を受けます。
[常]とても長い触腕
「クラーケンの触腕」という部位を持ちます。この部位はこの魔物から1000mほど離れて活動でき、別の魔物のデータとして扱います。
この魔物のコア部位のHPが0になった場合、「クラーケンの触腕」も活動を停止します。
[常]手負いの身体
「クラーケンの触腕」を討伐され、手負いの状態です。自身は、あらゆる判定に、「-『討伐されたクラーケンの触腕の数』-1」分のペナルティ修正を受けます(先制値もペナルティを受けます)。また、「『討伐されたクラーケンの触腕の数』-1」点分、打撃点と防護点が減少します。(討伐されたクラーケンの触腕の数は4体)
[常]興奮状態
何らかの影響で興奮状態になり、街を襲っています。この効果は精神効果属性です。
解除を試み、成功したとしても、街を襲うのをやめることはないでしょう。
●胴体
[主]毒スミ発射/17(24)/生命抵抗/半減
「射程:30m」「形状:貫通」で体内の毒スミを吹きかけます。対象に「2d6+12」点の毒属性魔法ダメージを与えます。
また、対象はスミを拭うまで盲目状態となり、すべての行為判定に-4のペナルティ修正を受けます。
スミを拭うのは主動作です(判定の必要はありません)。スミを拭うのは別のキャラクターが行っても構いません。
この能力は、連続した手番には使えません。
●足
[常]攻撃障害=不可・不可
足が邪魔となって攻撃を妨げます。
[部位:胴体]は近接攻撃・遠隔攻撃の対象になりません。
3つ以上の[部位:足]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
[常]魔法障害=不可
不思議な力が魔力を拡散させます。
[部位:胴体]は自身の望まない魔法の対象になりません。
3つ以上の[部位:足]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
[常]長い足
足での攻撃は乱戦エリアを無視して、20m以内の任意のキャラクターを対象として行うことができます。
[常]毒手/17(24)/生命抵抗/消滅
足での攻撃が命中した場合、対象の最大HPを3点減少させます。(毒手は3回まで累積します)
この効果は1時間の間持続します。
[主]大暴れ/必中
足を振り回し、自身の存在する乱戦エリア内の任意の敵すべてに「2d×(残っている[部位:足]の数)」点の物理ダメージを与えます。
この能力は1つでも[部位:足]が主動作を終えていた場合使用できず、使用した場合、すべての[部位:足]の主動作は完了します。
戦利品
- 自動
- 大ゲソ
- 自動
- アビスシャード 4d6
- 自動
- アビス鉱石 2d6
- 2-6
- 不味いイカスミ 100G
- 7-12
- イカスミ 2000G
- 13-
- 上質のイカスミ 5000G
解説
分類 動物 魔神