デスフェニックス
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感&魔法
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 5
- 言語
- 妖精語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 23/28
- 弱点
- 水・氷&回復効果属性ダメージ+3点
- 先制値
- 32
- 移動速度
- 30(飛行)
- 生命抵抗力
- 33 (40)
- 精神抵抗力
- 30 (37)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
嘴(胴体) | 29 (36) | 2d+25 | 29 (36) | 23 | 249 | 249 |
翼(翼) | 30 (37) | 2d+23 | 28 (35) | 21 | 214 | 214 |
翼(翼) | 30 (37) | 2d+23 | 28 (35) | 21 | 214 | 214 |
- 部位数
- 3(胴体/翼x2)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
○炎再生
炎属性のダメージを受けた場合、ダメージを受けるかわりにHPを回復します。
○水・氷に弱い
水・氷属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。
○死炎
このキャラクターの与える炎属性のダメージは、「○炎無効」及びそれに準ずる効果を受けません。
●胴体
○燐火の身体
手番終了時、自身を中心に「半径6m/すべて」の範囲のキャラクターを対象とします。
自身と同じ陣営のキャラクターはHPが「20」点回復し、異なる陣営のキャラクターには20点の炎属性の確定ダメージを与えます。
▶災火の疾走/31(38)/精神抵抗力/短縮
「対象:任意の地点」「射程/形状:突破」で攻撃を行います。
対象に「威力40+31」点の炎属性魔法ダメージを与えます。
さらに、対象は続く3分間(18ラウンド)、あらゆる行為判定に-2のペナルティ修正を受けます。
この能力は、対象が抵抗に成功した場合、悪影響を被る時間は1ラウンド(10秒)に短縮されますが、
対象に与えられるダメージには、変わりはありません。半減処理などは行われず、クリティカルも発生します。
一方で、すでにこの能力による継続的な悪影響を被っている状態で、同じ魔法を新たに受けても、同名非重複のルールが働き、ダメージを含め、効果を受けることはありません。
○☑▶魔法適正=すべて
▶妖精魔法20レベル/魔力31(38)
属性は「炎」です。
ランク15までの炎属性妖精魔法に加え、以下の魔法を行使できます。
▶【バーンアウト】消費:MP18
対象:6m/20 | 射程/形状:30m/起点指定 | 3分(18ラウンド) | 抵抗:消滅 | 属性:炎 |
対象はこの魔法への精神抵抗判定に-4のペナルティ修正を受けます。
抵抗に失敗した対象は、術者の手番終了時に術者の「魔力」点の炎属性の確定ダメージを受けます。
この魔法への抵抗は、毎ラウンドそれぞれの対象が術者の手番終了時に行い、成功すると効果は消滅します。
●翼
○飛行Ⅱ
喪失条件:いずれかの[部位:翼]のHP0以下
▶再生の邪炎/31(38)
自身を中心として半径10m内の任意の対象のHPを「40」点回復させ、睡眠、気絶などから覚醒させます。
同時に、対象が望まずに受けている効果ひとつを解除します。
解除には達成値の比べあいが必要です。この効果を使用するとMPを40点消費します
☑牽制攻撃Ⅱ
命中力判定+2
≫マナ崩壊の翼
近接攻撃のダメージを炎属性魔法ダメージに変更します。この効果を使用すると、MP20点を消費します
戦利品
- なし
解説
不死鳥とも呼ばれる火の上位妖精が、神すらアンデッド化させるマジックアイテム、デス籠に迷い込んだ姿です。
聖炎はくすみ、かつての神聖さは失われましたが、それでも体内に残る僅かな再生の魔力を用いて、妖精の肉体を維持しています。