ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ガド - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

氷火山(クライヴォルケイノ)ガド

プレイヤー:あめふり

あなた方が魔神を滅ぼす『剣』ならば…
私はラクシアを護る『盾』で在りましょう」

種族
バルカン
年齢
130
性別
種族特徴
[暗視][炎無効][バルカンの宝石][強制召喚]
生まれ
戦士
信仰
第二剣イグニス
ランク
〈始まりの剣〉
穢れ
4
8
11
8
7
5
8
12
5
6
成長
27
成長
5
成長
21
成長
15
成長
31
成長
16
器用度
42
敏捷度
18
筋力
40
生命力
38
知力
44
精神力
30
増強
1
増強
増強
増強
増強
2
増強
1
器用度
7
敏捷度
3
筋力
6
生命力
6
知力
7
精神力
5
生命抵抗
21+2=23
精神抵抗
20+2=22
HP
83+17=100
MP
88+2=90
冒険者レベル
15

経験点

使用
241,000
残り
370
総計
241,370

技能

ファイター
15
セージ
12
デーモンルーラー
11
エンハンサー
11
ウォーリーダー
10
レンジャー
9
フェアリーテイマー
7
アルケミスト
6
スカウト
3
コンジャラー
1

一般技能

伝道師(エヴァンジェリスト)
4
民俗学者(フォークロリスト)
4

戦闘特技

  • 《全力攻撃Ⅲ》
  • 《防具習熟A/盾》
  • 《防具習熟S/盾》
  • 《抵抗強化Ⅱ》
  • 《マルチアクション》
  • 《マリオネット》
  • 《足さばき》
  • 《防具の達人》
  • 《タフネス》
  • 《バトルマスター》
  • 《ルーンマスター》
  • 《サバイバビリティ》
  • 《不屈》
  • 《ポーションマスター》
  • 《鋭い目》
  • 《弱点看破》
  • 《マナセーブ》
  • 《マナ耐性》

秘伝

  • 《△ストップ&スタッガー》
  • 《プランドリポスト》

練技

  • 【キャッツアイ】
  • 【マッスルベアー】
  • 【ビートルスキン】
  • 【ストロングブラッド】
  • 【スフィンクスノレッジ】
  • 【デーモンフィンガー】
  • 【ジャイアントアーム】
  • 【リカバリィ】
  • 【アンチボディ】
  • 【トロールバイタル】
  • 【ジィプロフェシー】

賦術

  • 【バークメイル】
  • 【ヒールスプレー】
  • 【ヴォーパルウェポン】
  • 【パラライズミスト】
  • 【アーマーラスト】
  • 【イニシアティブブースト】

鼓咆/陣率

  • 【神展の構え】
  • 【強靭なる丈陣Ⅱ】
  • 【陣率:衝戟の刪削Ⅰ】
  • 【陣率:軍師の知略】
  • 【強靭なる丈陣Ⅲ】
  • 【陣率:慮外なる烈撃Ⅰ】
  • 【陣率:掃討の勝鬨】
  • 【怒涛の攻陣Ⅱ:旋風】
  • 【怒涛の攻陣Ⅲ:旋刃】
  • 【大いなる挑発】

判定パッケージ

スカウト技能レベル3 技巧 10
運動 6
観察 10
レンジャー技能レベル9 技巧 16
運動 12
観察 16
セージ技能レベル12 知識 19
アルケミスト技能レベル6 知識 13
ウォーリーダー技能レベル10 先制 13
先制(知) +2= 19
魔物知識
+1=20
先制力
19
制限移動
10 m
移動力
20 m
全力移動
60 m

言語

会話読文
汎用蛮族語
バルカン語
魔動機文明語
魔法文明語
妖精語
魔神語
交易共通語
ドレイク語
神紀文明語
ドラゴン語
リカント語
海獣語
エルフ語
シャドウ語

魔法/賦術

魔力行使/賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
コンジャラー技能レベル1 操霊魔法 8 -4=4 +0
フェアリーテイマー技能レベル7
使用可能ランク7
妖精魔法
15 -4=11 +0 知力+2
デーモンルーラー技能レベル11 召異魔法 19 -4=15 +0 知力+2
アルケミスト技能レベル6 賦術 13
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
ファイター技能レベル15 40 22 21
デーモンルーラー技能レベル11 40 18
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
[魔][打]「難しい」マステマ 2H 25 +2=24 47 12 +1=22 【基礎】命中(1)+魔法の武器 【命中バフ】猫目(1)+魔指(1)+デモフラ(1)+デクスタ(2)+狩人(1) 【追加Dバフ】熊(2)+巨腕(2)+ヴォパA(2) ※魔法印有
[魔][打]「難しい」マステマ+全力攻撃Ⅲ 2H 25 +2=24 47 12 +21=42 【追加Dバフ】全力Ⅲ(20) ※回避-2
[魔][刃]「妖精差別の」エクソダス 1H両 20 +1=23 25 9 +1=22 【武器】魔法の武器 【アビス】C値-1
カードシューター 1H 0 0 賦術を「2(○+10m)射撃」として使用
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
ファイター技能レベル15 40 18
《防具習熟S/盾》 3
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
[魔]マナタイト製のインペリアル 30 -1 15 魔法D-3
[魔]「難しい」マステマ 25 1 6 攻撃使用時防護-2 【盾徽章】HPが半減したとき陣気+3(戦闘中1回)※専用化 【アビス】1回目→防護+1
他1 練技+賦術+デモフラ 1 10
他2 対魔神 3 カースレベリオン
他3 魔法(デモンズアーム) 2
他4 衝戟の刪削Ⅰ 4 1Rの間「毒・病気・呪い」を除くダメージを-4
合計: 鎧+盾 18 24 デフォ
合計: 鎧+盾+他1+他2 19 37 戦闘時(対魔神)
合計: すべて 19 43 フル ※魔法軽減-12/毒病気呪い精神-9/対魔神更に-3
装飾品 専用 効果
叡智のとんがり帽子 魔物知識+2
【戦闘時】狩人の目 知名度達成で命中+1
【探索時】ひらめき眼鏡 探索・見識+1
◆ラル=ヴェイネの金鎖 「装備部位:その他」を得る
◆ラル=ヴェイネの観察鏡 魔物の弱点値-4(知名以下にはならない)
★スマルティエの銀鈴 ✔MP 「装備部位:その他」を得る
カースレベリオン ✔MP 魔神に与えるダメージ+3、受けるダメージ-3
背中 野伏のセービングマント ✔HP 抵抗回避失敗時魔法D-4
インテリアニマルサック 探索・魔物知識・危険感知・異常感知・罠回避+1
右手 ▽巧みの指輪 器用+1、割ることで達成値+13
左手 ▽叡智の腕輪 知力+2、割ることで達成値+14
多機能グリーンベルト 術者を自然環境にあるものとする
華美なる宝石飾り 土/水・氷/炎/風/光/闇
軽業のブーツ 転倒ペナルティを無効化
◆ラル=ヴェイネの羽冠 9MPを消費して1d6>4で主動作追加(✕ヘイスト)
所持金
593 G
預金/借金
0 G / 0 G

武器

エクソダス(Exodus)
原型
イグニダイト製のバスターソード・カスタム(+3)+1
由来
「出発」…出エジプト記
マステマ(Mastema)
原型
小魔の封入具(IN)/マナタイト製/フレックスグリップ加工/軍師盾のブレードキラー+1
由来
「敵意」「憎悪」の天使…出エジプト記
補足
盾はOMできないため、GMに許可を頂いて改名しました

所持品

冒険者技能用アイテム
薬師道具セット1
受益者のシンボル1
召異の刺青(首)1召異魔法の行使判定-1
カードシューター5

冒険者技能用アイテム(消耗品)

魔晶石(3点)10
魔晶石(3点)4半額買取
魔晶石(5点)12
魔晶石(5点)1半額買取
魔晶石(10点)2
魔晶石(10点)4半額買取
魔神関係

送還判定

送還方法判定期待値
通常({DEM}+{知力B})+2d

召喚供物

生肉3ワフーシュ

召喚候補

LV名称抵抗送還供物コスト
7ワフーシュ161000Gマナセーブで6/15
冒険道具類

冒険道具類(消耗品)

陽光の魔符Ⅰ5
陽光の魔符Ⅱ4
陽光の魔符Ⅱ2半額買取
陽光の魔符Ⅲ2
月光の魔符Ⅰ5
月光の魔符Ⅱ3
月光の魔符Ⅱ1半額買取
月光の魔符Ⅲ2
月光の魔符Ⅲ1半額買取
消魔の守護石(5点)5半額買取
薬草/ポーション類

薬草

魔香草10
魔海草5

ポーション

魔香水6
魔香水1半額買取
アウェイクポーション1
ヒーリングポーション8
スカーレットポーション2
デクスタリティポーション2

薬品

クロロ酵素10
熱狂の酒2
ハニーレッドジャム5
一般品
バルバロス携帯セット1背負い袋/水袋/毛布/松明6本/火口箱/ロープ10m/ナイフ
テント[6人用]1
防寒具1

生活費/宿泊費

保存食[お徳用]7日分

嗜好品

予備
名称残数合計
アルケミーキット11
★スマルティエの武道帯1
▽巧みの指輪12
▽知性の指輪33
▽叡智の腕輪45
アビスシャード
セッション配布使用報酬残数総数
“護花の王”フェブリウス(創造)777
春の残照617
花々の楽園33110
Eden’s Eclipse3413
“深譚の狂信者”ケトゥス(調整)2615
悪逆の海淵3318
Drowning Abyss4722
追憶の漣(調整)21244843
死の芳香27+1154166
“永劫無刻の魔神”エルフィス95059

オリジナルアイテム

フレーバーアイテム

「追憶の漣」獲得
純白の貝殻
所持品。光に翳すとうっすらと透け、微かに虹色に輝く

お供

妖精(召喚候補)
名称LV属性召喚用途HPMP掲載
ドゥナエー3光&闇契約月の舞1824BM-139
スプライト5契約戦闘(回復)3442ML-183
エコー5契約戦闘(こだま)3242ML-182
クルラホーン5強制戦利品の出目+14126BM-139
ケットシー7契約戦闘(回復)5252ML-184
ドライアード9強制戦闘7573ML-185
ラセーバラ9強制戦闘10048BM-140
ムスペル13強制戦闘12134ML-189
ヴルカーン15強制戦闘13886BM-141
ザーガーンド(3部位)15強制戦闘16478BM-141
126*254*2
扉の小魔

個体

外見性格出逢い封入具
小動物強気禁断の秘儀に触れたマステマ(武器)
名前
サフィー [Sapphy]
特徴
輝く蒼炎の瞳を持つ黒い仔ウサギ。耳が羽の代わり。上から目線で戦いへとけしかける。
台詞
「あたしはサフィーよ。下僕共、精々あたしを楽しませてよね!」
「弱いヤツはコロしちゃえばいいのよ!…アダダッ!ちょっとレディになにするの!?」

倉庫

なし

マテリアルカード

BASSS
432
122
6
名誉点
990
ランク
〈始まりの剣〉

名誉アイテム

点数
冒険者ランク1000
秘伝50
【冒険者ランク】※鼓咆範囲拡大のため獲得
【称号】滅魔の同朋(※名誉人族)100
【称号】楽園の終世主0
【称号】邪教の断罪者0
【称号】昔日の証人0
【二つ名】氷火山(クライヴォルケイノ)1000
【名誉アイテム】野伏のセービングマント20
【名誉アイテム】盾徽章20
【名誉アイテム】盾徽章(マステマ)20
【名誉アイテム】華美なる宝石飾り20
【専用化】ブレードキラー(武器)50
【専用化】エクソダス50
【専用化】プレートアーマー+150
【専用化】野伏のセービングマント50
【専用化】マイナーカースレベリオン50
【専用化】マステマ(武器)50
【専用化】マステマ(盾徽章)100
【専用化】マステマ(小魔の封入具)100
【専用化】華美なる宝石飾り100
【専用化】インペリアル50
【コネクション】ダークドワーフの鍛冶屋100
【入門】ナルザラント柔盾活用法50
不名誉点相殺120
不名誉点
0
不名誉称号

不名誉詳細

点数
【売却】「自傷の」フレックスグリップ加工のブレードキラー70
【売却】専用化マナタイト製のプレートアーマー+150

容姿・経歴・その他メモ

"氷火山(クライヴォルケイノ)"ガド〔Gad the Cryovolcano〕


ネームカラーe65c4080E8FF

冒険者放浪者冒険者+放浪者
××
鼓咆範囲センチネル全エリア(半径50m)

由来/二つ名

名前

通称

ガド[Gad]
Juniper tree

本名

ガディエル[Gaddiel]
Goat of God, "the Lord my happines"
恐らくザグレウス・フォートレス内に本名を知る者はいない

Juniper treeについて

和名
セイヨウネズ(西洋杜松)/セイヨウビャクシン(西洋柏槇)
花言葉
救済/保護/記憶/豊穣
伝承
人類が使用した最古の樹とも言われるほど古くから身近に使われてきた常緑樹。古来より精油やハーブとして人気があり、魔除けや墓地の守り木として重宝された。

二つ名

Cryovolcano(クライヴォルケイノ)
氷の火山、氷火山。地球外天体に観られる火山活動の一種

パーソナリティ
種族/年齢
バルカン/130歳前後?
身長/体重
240㎝前後/とても重い
瞳/髪
サファイア/なし
肌/声
顔立ち
スタイル
服装
仕草
信条
〈運命〉→肯定
〈差別〉→否定
矜持/執着
〈公共よりも個を重んじる〉
性格
伝道師の皮を被った狂信者にして運命厨
穏和で理知的な博愛主義者
「我々が魔神と戦うことは、〈始まりの剣〉(ソード・オブ・ジェネシス)からの天啓にして宿命なのです」

経歴(※BB参照)
経歴A
特定の相手から恨みを買っている
経歴B
魔神を危険視している
ヴァグランツになった理由
奪われた世界/領域を取り戻すため

設定

過去(無駄に長いので読み飛ばして大丈夫です)

 ───ひとつ、昔話を聞かせて差し上げましょう。
 ここではないどこか遠い土地。大破局の音すら響かぬほど深く深い地の底……そんなところに私の生まれ里はありました。
 バルカン社会の例に漏れず、里は排他的で閉鎖された空間でした。私は親たちに倣い、大いなる解放の剣・イグニスへ祈りを捧げながら、イグニスに相応しき魂となるべく研鑽を重ねる少年時代を送りました。

 やがて、成人し里の守人の一員となった私は、偶然にも集落の近くまで流れ着いた魔神を見つけます。
 彼は、あまりにも奇怪で、未知の存在でした。
 若き日の私は、彼の姿に一種の感銘すら覚えました。彼が語る異界のおぞましさに恐れ戦きつつも、それと同じくらいに、里での平淡な日常とはかけ離れた支離滅裂な世界に魅入られていったのです。
 出逢ったとき、彼はひどく弱っていました。私は異界の知識を授かることを条件に、彼のために安全な小屋を見つけ出し、食料だけでなく、様々な小物を誂えてやりました。───その行いが、どれほど愚かしいことかすら知らずに。

 ある日、彼は、魔神を召喚する儀を執り行い、異界の門を私に見せてくれました。異界の門からは彼にも匹敵する奇怪な魔神たちが現れ、次々にラクシアの世界に放たれてゆきました。
 最後に門から出てきたのは、黒く柔らかな毛に覆われた愛らしい生物。そう、我が扉の小魔、サフィーです。
 サフィーを私に預け、彼はこう言いました。
『我が仲間たちを解き放つ手助けをしてくれた礼に、お前の命は奪わないでおく』
『我らが力を望むなら、その小魔を使え。お前を導いてくれるだろう』
 そうして、ようやく私は気づいたのです。
 私は、主たるイグニスに捧げるべき魂を、彼らに売り渡してしまったのだと。
 後悔? そんなものではありません。
 私を満たしたのは、『魔神たちからすべての魂を取り戻すことが、ラクシアに生きる者の努めだ』という、“新たな使命感”です。
 魂が震え、血潮が滾り、これまでにないほどの感激でした。私はようやく、イグニスの炎を宿して生まれてきた本当の意味を知ることができたのだから、彼との出逢いは天啓ですらあったのです。
 私はその場で彼を斬り殺しました。彼は『もう遅い』と笑いながら、消えていきました。

 里へ戻ると、そこはもはや私が知る平穏な場所ではありませんでした。
 地獄の炎が、炎を受け付けないはずのバルカンたちを焼き殺し、異形の魔神たちが里の同胞たちを貪り喰っていました。
 彼の言葉があったからなのか、私が魔神から攻撃されることはありませんでした。そして、私の体に刻まれた契約の印と、私が抱えた小魔の姿を見て、生き残った里の者たちは私を咎者として処刑しようとしました。
 私は同胞たちに、『地中にこもって祈りを捧ぐだけでは、イグニス様に相応しき魂にはなれない』『我々は世界にとって、イグニス様にとって、真の敵である魔神と一丸となって戦うべき』という使命を理解してもらおうとしました、けれど彼らに私の言葉は届かず、私は咎者として翼を切り落とされ、私は同胞たちを殺して地上へと逃げ延びました。
 そうして穢くとも生き永らえ、私が得た天命を世界中に広めることこそが、我が贖罪にして運命だと悟ったのですから。

 ……ええ、そうです、私は未だに里の者に咎者として追われているのでしょう。ゆえに名を偽り、この容貌も極力晒さないようにしているのですよ。
 時々、私を追う咎者たちを哀れにすら思います。彼らは、イグニス様に相応しき魂となるための、真の試練を未だ理解していないのですから。
 真の試練とはなにか?
 この世界を、この世界に生きる全ての魂を、魔神たちから取り戻すことです。
 始まりの剣より与えられし魂の火を、正しく在るべき形でお返しするためにも、我らが炎を貪る侵略者達を一掃するより他に術はありません。ラクシアが真の姿を取り戻した先にしか、魂の安寧は有り得ないのです。

 果てなき戦いとなるでしょう。
 始まりの剣が永遠であるように、異界と魔神もまた無限なる隣人なのでしょう。
 けれども、ラクシアに蔓延る魔神を殲滅し───奈落を閉じる方法を編み出すことができれば、あるいは───世界は再び在るべき姿を取り戻せるはず。
 私はその時、はじめて赦されるのです。
 イグニスに捧ぐべき魂を、魔神に売り渡した罪を。同胞たちを手にかける道を選んだ咎を。
 そうして、ようやく我が魂はイグニスの元へ召され、永遠の炎となる。
 魂を持つ者たちよ───その運命が、どうか始まりの剣と共に在らんことを。

 ……ふふ、長話が過ぎましたね。
 なぁに、老人の戯れ言です。あまり本気にされませぬよう。
 たとえ、一丸となるべき我らにどれほどの種族差や価値観の違いが在ろうとも、問題はありません。
 そう。始まりの剣の元、すべての魂は平等なのですから───

滅魔の城塞について

 風の噂で「人蛮が協力し打倒魔神を掲げる組織」が存在すると聞きました。そこでなら素性を明かせぬ私でも受け入れてもらえるかもしれないと考え、足を運んだ次第です。
 砦に来てようやく1年が経ったでしょうか。興味深い発見の連続で、実に面白く刺激的な場所です。
 放浪癖を持つゆえ、ふらりと離れることもあるかもしれませんが、結局は戻ってくるのでしょうね。魔神を滅ぼすという意志を共にする者たちの拠点ですから、居心地が良いのです。

オリジナル一般技能について
伝道師(エヴァンジェリスト)
イグニス信仰を広め、対魔神戦略の必要性を説く
民俗学者(フォークロリスト)
地域や民族毎の伝承、神話、慣習、儀式といった文化を調査し記録する
まとめ

 個人的な印象は「平等主義者の顔を被ったサイコパス伝道師」
「魔神を滅ぼす&イグニスに魂を捧げる」ことを究極の目標としている。よって、復讐という動機はなく、四季の魔神にも特別な思い入れはない。魔神である以上倒すだけだ。

 種族や所属に対しては、平等主義を謳う手前基本的に偏見なく振る舞う。"個を尊重し個を優先する"気質は、敵となりうる魔神についても同じ。
 彼らは敵対する侵略者ではあれども、感銘を受ける思想や言動だと判断すれば、魔神であっても敬意を払って戦いに臨むスタンスである。
「種族や信仰こそ違えど、すべては始まりの剣の元、平等であるべきですからね」

 当人は
・魔神との契約→イグニスに捧ぐべき魂を譲り渡してしまった
・同胞殺し→魔神が世界の敵だから戦うべきだ、という主張を完全否定されたとはいえ、生き残るため手にかけてしまった
 このことには罪悪感と贖罪の意志を未だに持ち続けている。万が一世間が「一丸となって魔神と戦おう!」という思想で動き始めた際は、己の伝道の役目は不要になったとして、一族の咎者として処刑されるため自ら里へと戻ることも考えている。
 とはいえ、それには長い時間が必要だとも理解しており、当分は洗脳啓発活動に勤しむ予定である。

追加設定(23/5/15)

 滅魔の要塞に出入りするようになってから、旅中の出来事や依頼、出逢った人々の記録をつけ始めた。文字はバルカン語。それまでは民俗学の研究記録資料しか書いていなかったのだが、どういう心境の変化だろうか。

人物録
アゼリア・クインツィアート(23/5/15)

「アゼリア様は気高き蛮王の器に相応しきお方です。四季の魔神討伐では最も長くご一緒しております」
「シビアな物言いで、地獄の沙汰も金次第と口にされますが、心の内には赫々たる炎を秘めておられるようですね?」
「ニヒルな表情の裏で、誰よりもひたむきに強さを追い求め、自己研鑽を怠らない真摯なお方なのかもしれません」
「共に前線を張る同朋であり、彼女の軽快な身のこなし、研ぎ澄まされた戦技にはいつも驚かされますよ」
「守りは私には任せ、存分に魔神を蹂躙されてください。戦場を華麗に舞うアゼリア様のお姿が、共に戦う同朋を奮い立たせるのです」
「いずれは一軍の将にもなれるでしょう。本人が地位を望むかどうかはさておき……その覇道の行く末、できるならば見届けたいものです」

セルヴァン(23/5/15)

「"調停屋"と呼ばれ、器用な立ち回りを得意とされお方です。春の魔神討伐にてご一緒しました」
「一見剽軽に見えますが、騎獣を大切にされますし、仲間や人々の助けになろうという熱い心をお持ちだと存じております」
「軍師としての才覚をお持ちながら、ムードメーカーとしての役割も担ってくれておりますね。私には到底真似できぬ巧みな話術……感服の極みです」
「そうそう、ヘルメスはお元気ですか?」
「お時間があるときにでも、酒を酌み交わしつつ楽しく軍略談義と参りましょう」
「……あ。私は色恋沙汰には疎いのですが、どうか夜道にはお気を付けて。色男も大変なようですねぇ……」

シンシア・アルビオン(23/5/15)

「知的探求心を体現されたように無垢なお方です。夏の魔神討伐でお会いしましたね」
「冴え渡る叡智はさることながら、戦局を的確に分析する慧眼にて、言葉を交わすまでもなく必要とされる支援を見極め、同朋を支えてくださります」
「かと思いきや、お茶目で世間知らずな一面を見せる愛嬌のある人柄ですね。正直、読めないからこそ愉快です……言い方は悪いかもしれませんがご容赦を」
「あえて一言。『好奇心は猫を殺す』こともあります。そうならぬようお守りするのも、盾たる私の仕事ですね」
「あなたは"識る"ことでなにを得るのでしょう?探求の果てになにを視るのでしょう?」
「いつか"あなたの答え"が聞ける日を楽しみにしております。──"正しき答え"はないとしても」

バルダンツァ
シャンテ
レヴール
アコール
"護花の王"フェブリウス
"深譚の狂信者"ケトゥス

自己紹介

7LV時

「私の名はガドと申します。こう見えて怪しい者ではありませんよ、ご安心ください」
「ああ、角が気になりますか?なかなか頑丈なので、万が一の時はこれで敵を刺殺できるかもしれません」フードに穴を開けてそこから飛び出した角を手で触りつつ冗談っぽく笑う
「角だけでなく体の頑丈さにも自信があります。この盾(=ブレードキラー)と共に、前線で皆さんをお守りできれば幸いです」
「他は…そう、野伏の経験はそれなりに。あとは、多少ですが妖精魔法が使えますよ。と言っても、主に妖精を召喚して使役する形になると思いますが…」
「蛮族なのに穢れを嫌う妖精を使役できるのかって?それについては…フフフ、企業秘密というやつです。ご容赦ください」
「さて、魔神から世界を守るための戦いに赴くとしましょうか。なに、種族差なんて大きな問題ではありませんよ…すべては始まりの剣の元、平等なのですから」

 基本素性を隠した怪しい怪しくない前衛です、かばうタンクと見せかけて盾で殴るか腰に下げたサーベルで斬りつけます(守るとは?)
 妖精召喚は毎朝一回ドゥナエー保険と、種族特徴による火・土の強制召喚がメインになると思います。回復が足りないときはウィスプあたりも呼ぶかも?
 基本的にやることはシンプルなつもりです。皆で魔神から世界を守ろう。。。よろしくお願いいたします!

9LV時

「私はガドと申します。盾の扱いには長けておりますゆえ、前線はどうかお任せを」
「他は野伏の知識と、妖精魔法と召異魔法を少々…最近は本格的に戦略の勉強も始めましたね」
「皆様、此度の遠征ではどうぞ宜しくお願い致します。案ずることはありません、すべては始まりの剣の元平等であり、これもまた我々に課せられた運命ですので」

盾で殴るバルカンです!今回剣は封印していきます!(※軟弱回避)
このPTではメインレンジャーになるのでしょうか、色々ちまちまかじってて器用貧乏感()がすごいですが耐久はお任せください~
PLはあめふりです、どうぞ宜しくお願い致します!

13LV

「しばらく要塞を離れていましたが、皆様お変わりなさそうで嬉しく思います」
「私は…そうですね、薬学と勉学を少々。妖精召喚も以前より高位かつ柔軟に実行できるようになりました」
「とはいえ、私自身は相変わらず盾を握って前線を維持するだけの不器用な戦士です」
「支援も攻撃も皆様を頼りにしております。どうぞ宜しくお願い致します」
 バトルマスターとマリオネットと足さばきを手に入れて器用貧乏が加速する盾殴り戦士です。
 主な仕事は妖精召喚と前線維持!特に変わりはないな、ヨシ!
 中の人も変わらずあめふりでお送りいたします~皆様宜しくお願い致します!

駒表示用

【"氷火山"ガド】バルカン/130歳程/男性

種族

バルカンのPC(BB-86)

 バルカンは、神々にではなく、“解放の剣”イグニスに忠誠を誓う蛮族の種族です。
 雄牛のような角と竜のような翼、赤黒い皮膚を持つそのシルエットは、魔神に酷似しています。そのため、バルカンを知らない者には、しばしば魔神に間違えられます。バルカンは普段、地下深くにある自分たちのテリトリーから外には出ません。出るときは、一族の裏切り者を追うなど、かなり特殊な場合です。
 同族で争うことを禁忌とするバルカンは、裏切り者を追う者も罪人となってしまうため、あらかじめ自ら翼を切り落とし、「咎者」となります。地上世界で見るバルカンの多くは、この「咎者」であり、それゆえ翼を持ちません。
 バルカンは、一人前の戦士と認められた時点で 「成人」となります。そのため、成人年齢はまちまちですが、概ね15歳で 「成人」となります。 寿命は、250年程度です。

初期習得言語
「汎用蛮族語」と「バルカン語」の会話と読文
選択不可の技能
プリースト
“穢れ"
4点
弱点
水・氷属性ダメージ+3点
種族特徵

初期作成

[暗視]
暗闇でも昼間のように物が見えます。
[炎無効]
炎属性の物理ダメージ、魔法ダメージを受けません。
[バルカンの宝石]
作成時に手の甲に「火」と「土」の〈妖精使いの宝石〉として扱える宝石が、 ひとつずつ填まっています(どちらがどちらの手の甲かは任意に選べます)。宝石の「ランク」は「冒険者レベル」と同じになります。

6レベル

[強制召喚]
1日に1回だけ、 主動作で「火」と「土」に対応する属性の「分類: 妖精」の魔物を1体召喚し、自らの意のままに操れます。
妖精は自らの手番の直後に行動します。召喚する妖精のレベルは、自らの「冒険者レベル」以下のものでなくてはならず、召喚する手番の移動は「制限移動」 に限られます。
この効果では複数の妖精を扱うことはできません。ほかの効果 (【サモンフェアリー】など) でも、複数は扱えません。
呼び出した妖精は、30秒(3ラウンド) 経過すると、消えていなくなります。それまでにも、補助動作で任意に消滅させられます。
この能力を使用するとHPとMPを10点消費します。 MPの消費は〈魔晶石〉などで代用できます。

11レベル

[強制召喚]
消費するHPとMPを20点にすることで、10秒(1ラウンド)の間、「冒険者レベル+2」レベルまでの妖精を召喚することも選べるようになります。

行動指針

※MPはマナセーブ込

1日の始まり
【妖精召喚】
ドゥナエー※マリオネット有(5MP+5点石*1)
【月の舞】
判定の出目1を2に変更できる(1日1回) →PC4人
探索中
【判定】
FWⅡ(1MP)
【警戒】
デモンズセンス(3MP)
戦闘前
【魔法】
デモンズフライト(9MP)、デモンズセンス(3MP)
【その他】
熱狂の酒
戦闘準備
【練技】
スフィンクスノレッジ(2MP)
【魔法】
アトロフィー(5MP)、デモンズタックス(5MP)
【賦術】
バクメS⇒自身
【その他】
軍師の知略、ポーマス⇒スカポ
「難しい」メモ

k42$3 =3 > 4
k42$4 =4 > 6
k25$3 =3 > 2
k25$4 =4 > 3

履歴

【滅魔の要塞~Zagreus Fortress~】《春》「討伐対象~“護花の王”フェブリウス~」創造

レギュレーション

・TRPGオンセン「【滅魔の要塞~Zagreus Fortress~】《春》討伐対象~“護花の王”フェブリウス~」[GM:みつる様]

能力値ダイスロール

指定場所で一括3セット振り(TRPGオンセンルーム)

システム : あめふりさんのロール(3 2d+1d+2d+(2d+6)+2d+1d)
→ 1回目: SwordWorld2.5 (2D6+1D6+2D6+(2D6+6)+2D6+1D6) → 9[4,5]+2[2]+8[2,6]+(4[3,1]+6)+4[1,3]+1[1] → 34
→ 2回目: SwordWorld2.5 (2D6+1D6+2D6+(2D6+6)+2D6+1D6) → 6[4,2]+6[6]+7[5,2]+(6[2,4]+6)+3[1,2]+3[3] → 37
→ 3回目: SwordWorld2.5 (2D6+1D6+2D6+(2D6+6)+2D6+1D6) → 7[2,5]+5[5]+8[2,6]+(4[3,1]+6)+4[1,3]+6[6] → 40 採用
05:44:27 #dA72K

成長(13回)

「成長回数平均表(Ⅲ-74)」使用

器用敏捷筋力生命知力精神
203134
【ZF/討伐対象:“護花の王”フェブリウス《1.春の残照》】リザルト

【経験点】1350(+判定自動失敗*50)点
【獲得資金】4255G
【名誉点】35点
【参加者】アゼリア、ガド、セルヴァン、ユーリア、ローレル
【備考】消耗品=戦利品から全額補填

【ZF/討伐対象:“護花の王”フェブリウス《2.花々の楽園》】リザルト

【経験点】1800(+自動失敗*50)点
【獲得資金】8000G
【名誉点】42点
【成長】1回
【アビスシャード】各PC3個ずつ入手
【参加者】アゼリア、ガド、セルヴァン、ユーリア、ローレル
【備考】消耗品=戦利品から全額補填
【半額買取】月光の魔符Ⅰ、消魔の守護石(5点)

【ZF/討伐対象:“護花の王”フェブリウス《3.Eden’s Eclipse》】リザルト

【経験点】1840(+自動失敗*50)点
【獲得資金】8000G
【名誉点】38点
【成長】1回
【アビスシャード】各PC3個ずつ入手
【参加者】アゼリア、ガド、セルヴァン、ユーリア、ローレル
【備考】消耗品=戦利品から全額補填、《称号:楽園の終世主(0点)》任意取得
【半額買取】スマルティエの武道帯

 Spring has burned down, and Summer will come.
 (春は燃え尽き、やがて夏が来るだろう)

【滅魔の要塞~Zagreus Fortress~】《夏》「討伐対象~“深譚の狂信者”ケトゥス~」調整

引き上げ(特殊ルール)

LV経験点所持金名誉点アビスシャード
+2+15000+27000+200+2

調整前

技能
LV72251313

調整後

技能
LV94251316

成長(9回)

器用敏捷筋力生命知力精神
002142
成長履歴(記録用)

9LV調整

メあめふり : 最低ラインは確保できた…よし…(なお命中) 03:50:13 #HAB2s

メあめふり : 知力 03:49:34 #2AL26

メシステム : あめふりさんの9回目ロール(GR)
→ SwordWorld2.5 [5,1]->(知力 or 器用度) 03:49:25 #HAc25

メあめふり : 精神 03:49:04 #2Ac26

メシステム : あめふりさんの8回目ロール(GR)
→ SwordWorld2.5 [3,6]->(筋力 or 精神力) 03:48:33 #zAb2m

メあめふり : 筋力 03:48:18 #DAx2N

メシステム : あめふりさんの7回目ロール(GR)
→ SwordWorld2.5 [3,6]->(筋力 or 精神力) 03:48:07 #iAg2x

メあめふり : 知力 03:47:45 #iAg2K

メシステム : あめふりさんの6回目ロール(GR)
→ SwordWorld2.5 [6,5]->(精神力 or 知力) 03:47:34 #GAs2g

メあめふり : 生命 03:47:21 #zAr25

メシステム : あめふりさんの5回目ロール(GR)
→ SwordWorld2.5 [4,4]->(生命力) 03:47:05 #HAf2t

メあめふり : 筋力 03:46:46 #3AB2n

メシステム : あめふりさんの4回目ロール(GR)
→ SwordWorld2.5 [4,3]->(生命力 or 筋力) 03:46:18 #3Af29

メあめふり : 知力 03:45:58 #DAK2E

メシステム : あめふりさんの3回目ロール(GR)
→ SwordWorld2.5 [1,5]->(器用度 or 知力) 03:45:45 #HAc2B

メあめふり : 精神 03:45:23 #HA52d

メシステム : あめふりさんの2回目ロール(GR)
→ SwordWorld2.5 [2,6]->(敏捷度 or 精神力) 03:44:58 #3Aa2Q

メあめふり : 知力 03:44:41 #zAx2N

メシステム : あめふりさんの1回目ロール(GR)
→ SwordWorld2.5 [4,5]->(生命力 or 知力) 03:44:32 #CAc2R

メあめふり : 言ってること二転三転して申し訳ないです、ひとまずガドを9回成長させます 03:43:58 #DAh2s

【ZF/討伐対象:“深譚の狂信者”ケトゥス《1.夏の残響》】リザルト

【経験点】1760(+判定自動失敗*50)点
【獲得資金】8137G
【名誉点】41点
【成長】1回
【参加者】アゼリア、ガド、シンシア、ダルク
【備考】消耗品=戦利品から全額補填
【半額買取】月光の魔符Ⅱ

【ZF/討伐対象:“深譚の狂信者”ケトゥス《2.悪逆の海淵》】リザルト

【経験点】1860(+判定自動失敗=1*50)点
【獲得資金】11000G
【名誉点】55点
【成長】1回
【アビスシャード】各PC3個ずつ入手
【参加者】アゼリア、ガド、シンシア、ダルク
【備考】消耗品=戦利品から全額補填
【半額買取】魔晶石(5点)、月光の魔符Ⅱ

【ZF/討伐対象:“深譚の狂信者”ケトゥス《3.Drowning Abyss》】リザルト


【経験点】2150(+自動失敗*50)点
【獲得資金】11302G
【名誉点】42点
【成長】1回
【アビスシャード】各PC3個ずつ入手 追加で+1個(戦利品)
【参加者】アゼリア、ガド、シンシア、ダルク
【備考】消耗品=戦利品から全額補填、《称号:邪教の断罪者(0点)》任意取得
【半額買取】魔香水(600G/2)、ハスの葉(1200G/緑白S)→緑S

 Summer has gone down, and Autumn will come.

 (夏は沈みゆき、やがて秋が来るだろう)

【ZF/幕間:魔域踏破《追憶の漣》】調整

引き上げ(特殊ルール)

LV経験点所持金名誉点アビスシャード
+4+65000+156000+1200+21

調整前

技能
LV94253326

調整後

技能
LV137597526

成長(32回)

器用敏捷筋力生命知力精神
916574
成長履歴

あめふり - 今日 1:45
振って大丈夫かな?お借りしますねー

あめふり - 今日 1:46
ガド9→13 成長32回

あめふり - 今日 1:46
gr32
[2,5]->(敏捷度 or 知力) | 知力
[3,5]->(筋力 or 知力) | 知力
[5,6]->(知力 or 精神力) | 知力
[6,2]->(精神力 or 敏捷度) | 精神
[3,5]->(筋力 or 知力) | 知力
[5,6]->(知力 or 精神力) | 知力
[1,2]->(器用度 or 敏捷度) | 器用
[2,3]->(敏捷度 or 筋力) | 筋力
[4,3]->(生命力 or 筋力) | 生命
[2,4]->(敏捷度 or 生命力) | 生命
[4,6]->(生命力 or 精神力) | 生命
[1,1]->(器用度) | 器用
[1,4]->(器用度 or 生命力) | 器用
[2,2]->(敏捷度) | 敏捷
[3,5]->(筋力 or 知力) | 知力
[2,3]->(敏捷度 or 筋力) | 筋力
[3,2]->(筋力 or 敏捷度) | 筋力
[5,4]->(知力 or 生命力) | 知力
[4,1]->(生命力 or 器用度) | 器用
[2,6]->(敏捷度 or 精神力) | 精神
[3,2]->(筋力 or 敏捷度) | 筋力
[6,2]->(精神力 or 敏捷度) | 精神
[3,2]->(筋力 or 敏捷度) | 筋力
[4,2]->(生命力 or 敏捷度) | 生命
[4,1]->(生命力 or 器用度) | 器用
[6,6]->(精神力) | 精神
[2,3]->(敏捷度 or 筋力) | 筋力
[5,1]->(知力 or 器用度) | 器用
[1,3]->(器用度 or 筋力) | 器用
[6,1]->(精神力 or 器用度) | 器用
[4,2]->(生命力 or 敏捷度) | 生命
[1,4]->(器用度 or 生命力) | 器用

あめふり - 今日 2:27
器用9敏捷1筋力6生命5知力7精神4 確定します

【ZF/幕間:魔域踏破《追憶の漣》】リザルト

【経験点】2070(+判定自動失敗*50)点
【獲得資金】18834G
【名誉点】66点
【成長】2回
【アビスシャード】各PC4個ずつ
【参加者】アゼリア、ガド、シンシア、セルヴァン、レヴール(GMPC)
【備考】消耗品=戦利品から全額補填、《オリジナルアイテム》純白の貝殻:所持品。光に翳すとうっすらと透け、微かに虹色に輝く。

【ZF/討伐対象:“棺の魔女”オルクス《1.冬の残痕》】リザルト

【経験点】1640(+判定自動失敗*50)点
【獲得資金】19575G
【名誉点】67点
【成長】1回
【参加者】アゼリア、ガド、シンシア、ドミニク
【備考】消耗品=戦利品から全額補填

【ZF/討伐対象:“棺の魔女”オルクス《2.追悼の孤城》】リザルト

【経験点】2150(+判定自動失敗*50)点
【獲得資金】27655G
【名誉点】69点
【成長】2回
【参加者】アゼリア、ガド、シンシア、ドミニク
【備考】消耗品=戦利品から全額補填
【道中獲得】
・スーツアーマー(2500G/2) *3
・黒玉の印/大(2000G/2) *3
・魔晶石20(8000G/2) *2
・陽光Ⅲ(5000G/2) *2 →2個買取
・月光Ⅲ(5000G/2) *1 →1個買取
【戦利品】
・大悪魔の血晶(1,600G/赤S)*4 →4個買取
・漆黒の兜(5,000G/白黒S)*3
・漆黒の爪甲(12,000G/白黒SS)*1
・観測者の耳飾り(3000G/白緑S) *1
・雫のブレスレット(5000G/2) *1

【ZF/討伐対象:“棺の魔女”オルクス《3.Frozen Testimony》】リザルト

【経験点】2080(+判定自動失敗*50)点
【獲得資金】 21003G
【名誉点】75点
【アビスシャード】各PC個5ずつ取得
【成長】2回
【参加者】アゼリア、ガド、シンシア、ドミニク
【称号】《昔日の証人(0点)》任意取得
【コネクション】《“烈槍迅雷の竜騎士”ファウロス(0点)/友人》任意取得
【備考】消耗品=戦利品から全額補填
【買取可能】
千切れた鱗翅(500G/白黒A)*4
未知の鉱石(5000G/黒金S)*3
漆黒の鉱石(1500G/黒金S)*6 →6個買取
ジンチョウゲの葉(6000G/黒緑S)
アビスシャード(200G)*11 →11個買取

リビルド

技能(取得内容変更)

ウォーリーダー

軍師123456
変更前流麗なる俊陣Ⅰ流麗なる俊陣Ⅱ衝戟の刪削Ⅰ軍師の知略強靭なる丈陣Ⅰ強靭なる丈陣Ⅱ
変更後神展の構え強靭なる丈陣Ⅱ衝戟の刪削Ⅰ軍師の知略慮外なる烈撃Ⅰ強靭なる丈陣Ⅲ

リビルド前データ

【ZF/幕間:魔域踏破《死の芳香》】調整

メあめふり : 成長 12 1 2 6 9 6 で 19:54:40 #DAu28

成長回数:36

1回目:[1,4]->(器用 or 生命) ==> 1 (器用)
2回目:[1,5]->(器用 or 知力) ==> 5 (知力)
3回目:[2,4]->(敏捷 or 生命) ==> 4 (生命)
4回目:[4,6]->(生命 or 精神) ==> 6 (精神)
5回目:[1,5]->(器用 or 知力) ==> 5 (知力)
6回目:[1,4]->(器用 or 生命) ==> 1 (器用)
7回目:[2,4]->(敏捷 or 生命) ==> 4 (生命)
8回目:[1,3]->(器用 or 筋力) ==> 1 (器用)
9回目:[4,5]->(生命 or 知力) ==> 5 (知力)
10回目:[3,4]->(筋力 or 生命) ==> 4 (生命)
11回目:[1,3]->(器用 or 筋力) ==> 1 (器用)
12回目:[1,6]->(器用 or 精神) ==> 1 (器用)
13回目:[1,4]->(器用 or 生命) ==> 1 (器用)
14回目:[2,5]->(敏捷 or 知力) ==> 5 (知力)
15回目:[5,6]->(知力 or 精神) ==> 5 (知力)
16回目:[1,2]->(器用 or 敏捷) ==> 1 (器用)
17回目:[5,6]->(知力 or 精神) ==> 5 (知力)
18回目:[5,5]->(知力 or 知力) ==> 5 (知力)
19回目:[1,1]->(器用 or 器用) ==> 1 (器用)
20回目:[2,6]->(敏捷 or 精神) ==> 6 (精神)
21回目:[1,5]->(器用 or 知力) ==> 1 (器用)
22回目:[1,4]->(器用 or 生命) ==> 4 (生命)
23回目:[3,6]->(筋力 or 精神) ==> 6 (精神)
24回目:[1,3]->(器用 or 筋力) ==> 1 (器用)
25回目:[4,6]->(生命 or 精神) ==> 6 (精神)
26回目:[4,5]->(生命 or 知力) ==> 4 (生命)
27回目:[3,6]->(筋力 or 精神) ==> 6 (精神)
28回目:[1,3]->(器用 or 筋力) ==> 3 (筋力)
29回目:[3,5]->(筋力 or 知力) ==> 5 (知力)
30回目:[1,2]->(器用 or 敏捷) ==> 1 (器用)
31回目:[3,6]->(筋力 or 精神) ==> 6 (精神)
32回目:[1,1]->(器用 or 器用) ==> 1 (器用)
33回目:[4,5]->(生命 or 知力) ==> 4 (生命)
34回目:[2,2]->(敏捷 or 敏捷) ==> 2 (敏捷)
35回目:[1,3]->(器用 or 筋力) ==> 3 (筋力)
36回目:[2,5]->(敏捷 or 知力) ==> 5 (知力)

器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神
初期値 29 15 34 30 32 24
成長 12 1 2 6 9 6
合計 41 16 36 36 41 30


メシステム : あめふりさんの54→90回ロール(Gr36)
→ SwordWorld2.5 [4,1]->(生命力 or 器用度) | [5,1]->(知力 or 器用度) | [4,2]->(生命力 or 敏捷度) | [4,6]->(生命力 or 精神力) | [1,5]->(器用度 or 知力) | [1,4]->(器用度 or 生命力) | [4,2]->(生命力 or 敏捷度) | [1,3]->(器用度 or 筋力) | [5,4]->(知力 or 生命力) | [3,4]->(筋力 or 生命力) | [3,1]->(筋力 or 器用度) | [6,1]->(精神力 or 器用度) | [4,1]->(生命力 or 器用度) | [5,2]->(知力 or 敏捷度) | [5,6]->(知力 or 精神力) | [1,2]->(器用度 or 敏捷度) | [5,6]->(知力 or 精神力) | [5,5]->(知力) | [1,1]->(器用度) | [6,2]->(精神力 or 敏捷度) | [1,5]->(器用度 or 知力) | [4,1]->(生命力 or 器用度) | [3,6]->(筋力 or 精神力) | [1,3]->(器用度 or 筋力) | [4,6]->(生命力 or 精神力) | [5,4]->(知力 or 生命力) | [3,6]->(筋力 or 精神力) | [3,1]->(筋力 or 器用度) | [5,3]->(知力 or 筋力) | [2,1]->(敏捷度 or 器用度) | [6,3]->(精神力 or 筋力) | [1,1]->(器用度) | [5,4]->(知力 or 生命力) | [2,2]->(敏捷度) | [3,1]->(筋力 or 器用度) | [5,2]->(知力 or 敏捷度) 19:29:40 #dAu2K

メあめふり : 軍師のリビルド終わったので成長を振っていきます 19:28:50 #wA72p

【ZF/幕間:魔域踏破《死の芳香》】リザルト

【経験点】2420(+判定自動失敗*50)点
【獲得資金】40635G
【名誉点】140点
【成長】2回
【アビスシャード】5個
【参加者】アゼリア、ガド、シンシア、ナターリア
【備考】消耗品=戦利品から全額補填
【道中獲得】
・陽光Ⅲ(5000G/2)*2 →2
・月光Ⅲ(5000G/2)*1 →1
・魔晶石10点(2000G/2)*4 →4
・緋色の羽(200G/赤A)*12
【戦利品】
・バラの花びら(10000G/赤SS)*2 →2
・ダリアの花びら(13000G/金SS)*3
・ジンチョウゲの花びら(16000G/黒白SS)

【ZF/討伐対象:“永劫無刻の魔神”エルフィス】調整

引き上げ(特殊ルール)

LV経験点所持金名誉点アビスシャード
15+20000+50000+500+9

調整後

技能
LV1571191211610

成長(10回)

器用敏捷筋力生命知力精神
023230

アビス関係

「妖精差別の」エクソダス(武器)
C値-1
「差別の」装備時:特定の分類に対して与える物理ダメージ・魔法ダメージが2点減少する。分類は「分類決定表」で無作為に決定する。
アビスカース分類決定表(23) > 妖精
履歴

[アビス] あめふり : よし

[アビス] あめふり : 軟弱なエクソダスを振り直します

[アビス] あめふり : ABT 軟弱なエクソダス C値-1 28→25 アビスカース表(14) > 「差別の」 装備時 特定の分類に対して与える物理ダメージ・魔法ダメージが2点減少する。分類は「分類決定表」で無作為に決定する。 アビスカース分類決定表(23) > 妖精

[アビス] あめふり : ええやん

[アビス] あめふり : 確定します!次

「難しい」マステマ(盾)
防護+1
「難しい」装備時:いかなる威力表使用時でも、③④欄の数値が威力に関係なく「0」になる(自動失敗ではない)。
履歴

[アビス] あめふり : 買い直したブレードキラー(マステマ)に防護+1の強化

[アビス] あめふり : ABT マステマ(ブレードキラー+1) 防護+1 アビスカース表(64) > 「我慢できない」 携行時 セッション中に1日の始まりを迎えるたび、趣味や嗜好品などに「冒険者レベル×10」ガメルを出費しなければならない。趣味や嗜好品が消費できない環境であれば、翌日の朝まで最大HP、最大MPが「冒険者レベル」点減少する。

[アビス] あめふり : ちとめんどいな…

[アビス] あめふり : ABT マステマ(ブレードキラー+1) 防護+1 22→19 アビスカース表(43) > 「錯乱の」 携行時 戦闘中の手番開始時に1dし、出目が「1」なら近接攻撃を含む「射程:接触」の対象に効果を使用する際、対象は同じ位置(エリア、座標)の全てのキャラクター(敵味方含む)から無作為に選ばれる。

[アビス] あめふり : ABT マステマ(ブレードキラー+1) 防護+1 22→16 アビスカース表(14) > 「差別の」 装備時 特定の分類に対して与える物理ダメージ・魔法ダメージが2点減少する。分類は「分類決定表」で無作為に決定する。 アビスカース分類決定表(34) > アンデッド

[アビス] あめふり : 被った 消費せずに振り直し

[アビス] あめふり : ABT マステマ(ブレードキラー+1) 防護+1 19→16 アビスカース表(34) > 「死に近い」 携行時 常に生死判定に「冒険者レベル」と同じ値のペナルティ修正を受ける。

[アビス] あめふり : 穢れ4でこれは怖すぎ

[アビス] あめふり : ABT マステマ(ブレードキラー+1) 防護+1 16→13 アビスカース表(43) > 「錯乱の」 携行時 戦闘中の手番開始時に1dし、出目が「1」なら近接攻撃を含む「射程:接触」の対象に効果を使用する際、対象は同じ位置(エリア、座標)の全てのキャラクター(敵味方含む)から無作為に選ばれる。

[アビス] あめふり : ABT マステマ(ブレードキラー+1) 防護+1 13→10 アビスカース表(13) > 「優しき」 装備時 敵に同情してしまう。敵対するキャラクターを対象にする場合、対象のHPが1点以上減少しているなら命中力判定、魔法行使判定に-2のペナルティ修正を受ける。

[アビス] あめふり : ABT マステマ(ブレードキラー+1) 防護+1 10→7 アビスカース表(66) > 「のろまな」 携行時 戦闘開始処理の「戦闘準備」をいっさい行えなくなる。

[アビス] あめふり : ん~~~

[アビス] あめふり : 今ウォリ先制が12か…しなくてもいいっちゃ良さそう

[アビス] あめふり : とはいえ怖いな…

[アビス] あめふり : ABT マステマ(ブレードキラー+1) 防護+1 7→4 アビスカース表(44) > 「足絡みの」 携行時 戦闘中の手番開始時に1dし、出目が「1」ならその場で即座に転倒する。手番中には起き上がれない。

[アビス] あめふり : あ~

[アビス] あめふり : 軽業履いてればペナルティは無効化できて、だけど起き上がれないから移動できないって処理でいいのかな?

[アビス] ねこ : そうです

[アビス] あめふり : お、いらした…!ありがとうございます、でしたらガドはわりと大丈夫そうですね…!
最悪転んだら妖精使うとかで

[アビス] ねこ : そういう使い分けできるので、悪くはないですね。
残りアビスシャードも少ないので妥協点かなぁと思います

[アビス] あめふり : ですねぇ💦

[アビス] あめふり : ひとまず足絡みで確定します!

「冬の残痕」終了後
[🎲] ガド : マステマの足絡みを振り直します

[🎲] ガド : ABT 「足絡みの」マステマ振り直し アビスカース表(22) > 「難しい」 装備時 いかなる威力表使用時でも、③④欄の数値が威力に関係なく「0」になる(自動失敗ではない)。

[🎲] ガド : あ、ん~まだましですかね…

[🎲] ガド : K40$4 KeyNo.40c[10]m[4] > 2D:[5,2]=4 > 5

[🎲] ガド : K25$4 KeyNo.25c[10]m[4] > 2D:[2,1]=4 > 3

[🎲] ガド : まぁ誤差かな…?ひとまず通します

過去ログ
ブレードキラー(売却済)
命中+1
「自傷の」装備時:この武具を装備中に装備者がクリティカルを発生させた時、装備者のHPが5点減少する。
アビスガチ履歴(ブレードキラー)

メあめふり : ええんでね?ひとまず採用 20:39:02 #zAc2F

メシステム : あめふりさんのブレードキラー 命中+1 2回目ロール(ABT)
→ SwordWorld2.5 アビスカース表(11) → 「自傷の」 装備時 この武具を装備中に装備者がクリティカルを発生させた時、装備者のHPが5点減少する。 20:38:49 #3Aq2a

メあめふり : 草 20:38:23 #GA52x

メシステム : あめふりさんのブレードキラー 命中+1ロール(ABT)
→ SwordWorld2.5 アビスカース表(16) → 「無謀な」 装備時 防護点が2点減少する(最低0)。 20:38:14 #zA22M

メあめふり : ガドのブレードキラーに命中+1のアビス強化を行います 20:37:52 #zAs29



セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成
【滅魔の要塞~Zagreus Fortress~】《春》討伐対象~“護花の王”フェブリウス~ 25,000 27,000 300 器用×2
筋力×3
生命×1
知力×3
精神×4
Spring has burned down, and Summer will come. (春は燃え尽き、やがて夏が来るだろう)
1 2022-11-3 「1.春の残照」 1,350 4,400 35 知力
みつるさん アゼリアセルヴァンユーリアローレル
【備考】消耗品=戦利品から全額補填
2 2022-11-16 「2.花々の楽園」 1,800+50*2 8,000 42 器用
みつるさん アゼリアセルヴァンユーリアローレル
【備考】消耗品=戦利品から全額補填 
3 2022-12-7 「3.Eden’s Eclipse」 1,840 8,000 38 知力
みつるさん アゼリアセルヴァンローレル
【備考】消耗品=戦利品から全額補填、《称号:楽園の終世主(0点)》任意取得 
【滅魔の要塞~Zagreus Fortress~】《夏》討伐対象~“深譚の狂信者”ケトゥス~ 15,000 27,000 200 筋力×2
生命×1
知力×4
精神×2
Summer has gone down, and Autumn will come.(夏は沈みゆき、やがて秋が来るだろう)
4 2023-1-8 「1.夏の残響」 1,760 8,137 41 知力
みつるさん アゼリアシンシアダルク
【備考】消耗品=戦利品から全額補填 
5 2023-1-22 「2.悪逆の海淵」 1,860+50 11,000 55 筋力
みつるさん(レヴール) アゼリアシンシアダルク
【備考】消耗品=戦利品から全額補填 
6 2023-1-29 「3.Drowning Abyss」 2,150 11,302 42 筋力
みつるさん(レヴール) アゼリアシンシアダルク
【備考】消耗品=戦利品から全額補填
【滅魔の要塞~Zagreus Fortress~】幕間~調整 65,000 156,000 1200 器用×9
敏捷×1
筋力×6
生命×5
知力×7
精神×4
7 2023-5-14 「追憶の漣」 2,070+50 18,834 66 知力×2
みつるさん(レヴール) アゼリアシンシアセルヴァン
【備考】消耗品=戦利品から全額補填 《オリジナルアイテム》純白の貝殻:所持品。光に翳すとうっすらと透け、微かに虹色に輝く。
【滅魔の要塞~Zagreus Fortress~】《冬》討伐対象~“棺の魔女”オルクス~
Winter has been over, and Immortal time will come. (冬は過ぎ去り、永劫に終わらぬ季節が訪れるだろう)
8 2023-7-16 「1.冬の残痕」 1,640+50 19,575 67 筋力
みつるさん アゼリアシンシアドミニク
【備考】消耗品=戦利品から全額補填
9 2023-8-27 「2.追悼の孤城」 2,150 27,655 69 器用×2
みつるさん アゼリアシンシアドミニク
【備考】消耗品=戦利品から全額補填
10 2023-9-10 「3.Frozen Testimony」 2,080 21,003 75 敏捷
筋力
みつるさん アゼリアシンシアドミニク
【備考】消耗品=戦利品から全額補填
【滅魔の要塞~Zagreus Fortress~】幕間~調整 95,000 240,000 1270 器用×12
敏捷×1
筋力×2
生命×6
知力×9
精神×6
11 2023-10-3 「死の芳香」 2,420 40,635 140 器用
筋力
みつるさん アゼリアシンシアナターリア
【備考】消耗品=戦利品から全額補填
【滅魔の要塞~Zagreus Fortress~】《四季》討伐対象~“永劫無刻の魔神”エルフィス~ 20,000 50,000 500 敏捷×2
筋力×3
生命×2
知力×3
取得総計 241,370 678,541 4,140 115

収支履歴

創造

武具

・バスターソード ::-560
┗魔法の武器 ::-5000
┗オーダーメイド+3(エクソシズム) ::-300*3
・プレートアーマー ::-1200
・ブレードキラー ::-7300
┗フリックスグリップ加工(S) ::-1000

流派関係

装飾品

・アルケミーキット ::-200
・宝石ケース ::-100
・韋駄天ブーツ ::-2000
▽巧みの指輪 ::-500
▽知性の指輪 ::-500
★スマルティエの怪力の腕輪 ::-900
★スマルティエの叡智の腕輪 ::-900
★スマルティエの耳飾り[天然石] ::-250-10
★スマルティエの首飾り[天然石] ::-250-10
★スマルティエのマスク ::-250-5
★スマルティエのロングマント[フード付き] ::-250-55

冒険者技能用アイテム

・薬師道具セット ::-200
・受益者のシンボル ::-100
・召異の刺青 ::-100
・妖精使いの宝石[水・氷/風/光/闇] ::-50*4

冒険者技能用アイテム(消耗品)

・魔晶石[5点] ::-500*3

マテリアルカード

・緑A*3 ::-200*3

冒険道具類

冒険道具類(消耗品)

・陽光の魔符 ::-500
・月光の魔符 ::-500

薬草/ポーション類

薬草

・魔香草*5 ::-100*5

ポーション

・アウェイクポーション ::-100

薬品

一般品

・バルバロス携帯セット ::-100
・保存食[お徳用] ::-50
・テント[6人用] ::-350

生活費/宿泊費

嗜好品

予備

オリジナルアイテム

フレーバーアイテム

預金/借金

“護花の王”フェブリウス《1.春の残照》以降

★スマルティエのマスク(売却) ::127
・軍師徽章 ::-100
・緑A ::-200*1
・魔晶石 ::-500*1
・魔海草 ::-250*1
・エクソシズム
┗アビス強化① ::-2000
・バスターソード2nd(セカンド・エクソシズム) ::-560
┗オーダーメイド加工+3 ::-300*3

“護花の王”フェブリウス《2.花々の楽園》以降
月光の魔符+11::-500/2※半額買取
消魔の守護石(5点)1::-2500/2※半額買取
プレートアーマー1※購入済
┗魔法の鎧加工1::-5000
月光の魔符+21::-1500
“護花の王”フェブリウス《3.Eden’s Eclipse》以降
預金(レギュ条件分)上限70000:>4400
セカンド・エクソシズム(売却)1::1460/2
軍師徽章(売却)1::100/2
妖精使いの宝石[水・氷/風/光/闇](売却)4::50*4/2
★スマルティエのロングマント[フード付き](売却)1::354/2
★スマルティエの首飾り[天然石] 1::260/2
★スマルティエの武道帯1::-6000/2※半額買取
ブレードキラー1::0
┗盾徽章1::-1000名誉点20
┗アビス強化①1::-8000
妖精使いの宝石5~6LV[水・氷/風/光/闇]4::-150*4
野伏のセービングマント1::-8000-1000名誉点20
▽叡智の腕輪2::-1000*2
▽巧みの指輪1::-500
★スマルティエの組み紐(青/背中)1::-250-4
マイナーカースレベリオン1::-4500
アイソアーマスク1::-2000
魔香草1::-100*1
魔海草3::-250*3
クロロ酵素3::-50*3
“深譚の狂信者”ケトゥス《1.夏の残響》以降
預金解放:>-4400
★スマルティエの組み紐(青/背中)1::254/2※売却
月光の魔符Ⅱ1::-1500/2※半額買取
▽知性の指輪2::-500*2
魔晶石(5点)2::-500*2
緑A2::-200*2
魔香草2::-100*2
クロロ酵素1::-50
インテリアニマルサック1::-9000
“深譚の狂信者”ケトゥス《2.悪逆の海淵》以降
★スマルティエの耳飾り1::260/2売却
魔晶石(5点)1::-500/2※半額買取
月光の魔符Ⅱ1::-1500/2※半額買取
◆ラル=ヴェイネの金鎖1::-7500
緑A6::-200*6
熱狂の酒1::-980
“深譚の狂信者”ケトゥス《3.Drowning Abyss》以降
ハスの葉1::-1200粗製緑S
魔香水1::-600/2半額買取
「追憶の漣」調整
預金上限解放
240000:>20839:>-20839

売却

「自傷の」フレックスグリップ加工のブレードキラー1::17300/2
┗内訳:7300(元値)+1000(グリップS)+1000(盾徽章)+8000(アビス1)名誉点50+20
韋駄天ブーツ1::2000/2
アイソアーマスク1::2000/2
★スマルティエの叡智の腕輪1::900/2
宝石ケース1::100/2
妖精使いの宝石4::150*4/2

購入

カードシューター5::-1500*5
グリーンベルト1::-35000
★スマルティエの銀鈴1::-7500
軽業のブーツ1::-11600
狩人の目1::-9000
とんがり帽子1::-3000
華美なる宝石飾り1::-200名誉点20
妖精使いの宝石(7~8LV)6::-200*6全属性
緑S1::-2000*1
陽光の魔符Ⅰ2::-500*2
月光の魔符Ⅰ2::-500*2
陽光の魔符Ⅱ2::-1500*2
魔香草2::-100
魔海草1::-250
クロロ酵素6::-50*6
魔香水2::-600*2
ヒーリングポーション5::-100*5
スカーレットポーション1::-1400*1
デクスタリティポーション1::-2000*1
熱狂の酒1::-980

加工

エクソダス1::0
┗アビス強化(振り直し)B::0
┗イグニダイト加工B::-5000名誉点100
プレートアーマー+11::0
┗マナタイト加工B::-5000必筋+2
ブレードキラー1::-7300
┗魔法の武器S::-20000
┗マナタイト加工S::-20000
┗アビス強化1回目B::-8000
┗フレックスグリップ加工S::-1000必筋+1
┗盾徽章1::-1000名誉点20
「追憶の漣」以降

買取

陽光の魔符Ⅱ1::-1500/2
月光の魔符Ⅱ1::-1500/2
魔海草1::-250/2
大悪魔の血晶3::-1600*3荒製赤S

売却

とんがり帽子1::3000/2

購入

魔晶石(3点)10::-300*10
魔晶石(5点)4::-500*4
魔晶石(10点)2::-2000*2
赤A4::-200*4
魔香水1::-600*1
スカーレットポーション1::-1400*1
デクスタリティポーション1::-2000*1
ハニーレッドジャム5::-50*5
叡智のとんがり帽子1::-12000

調整

預金上限
270000:>9673
“棺の魔女”オルクス《1.冬の残痕》以降

消費

月光の魔符Ⅱ2750*2消費

買取

消魔の守護石(5点)4::-2500/2*4半額買取
魔晶石(3点)3::-600/2*3半額買取
漆黒の鉱石2::-1500*2黒金S(※未加工)

購入

◆ラル=ヴェイネの観察鏡1::-20000
マステマ10
┗小魔の封入具加工1::-200小魔移し変え
防寒具1::-80

調整

預金上限
300000:>-9673
“棺の魔女”オルクス《2.追憶の孤城》以降

買取

陽光の魔符Ⅲ2::-5000/2*2
月光の魔符Ⅲ1::-5000/2*1
大悪魔の結晶4::-1600*4粗製赤S(反映済)

購入

赤S3::-2000*3
“棺の魔女”オルクス《3.Frozen Testimony》以降

売却

マナタイト加工のプレートアーマー+11::11200/2
グリーンベルト1::35000/2
★スマルティエの怪力の腕輪1::900/2

買取

漆黒の鉱石6::-1500*6粗製黒S(反映済)
アビスシャード11::-200*11

加工

「難しい」マステマ1
┗イグニダイト加工S::-20000

購入

インペリアル1::-100000
┗マナタイト加工SS::-40000
┗アビス強化SS::-12000
◆ラル=ヴェイネの羽冠1::-60000
多機能グリーンベルト1::-36000名誉点20
【ZF/討伐対象:“永劫無刻の魔神”エルフィス】調整

売却

マイナーカースレベリオン1::4500/2

買取

陽光の魔符Ⅲ2::-5000/2*2半額買取
月光の魔符Ⅲ1::-5000/2*1半額買取
魔晶石(10点)4::-2000/2*4半額買取
バラの花びら2::-10000*2粗製赤SS(反映済)

購入

カースレベリオン1::-40000
▽叡智の腕輪3::-1000*3
陽光の魔符Ⅰ2::-500*2
月光の魔符Ⅰ2::-500*2
陽光の魔符Ⅱ2::-1500*2
月光の魔符Ⅱ2::-1500*2
陽光の魔符Ⅲ2::-5000*2
月光の魔符Ⅲ2::-5000*2
魔香水3::-600*3
ヒルポ3::-100*3
魔晶石(5点)2::-500*2

チャットパレット