15
砂喰い(ドラゴンイーター)
分類:幻獣
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(音)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 生息地
- 伏竜砂漠
- 知名度/弱点値
- 16/
- 弱点
- ダメージ+3
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 30
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
口 | 14 (21) | 2d+40 | 5 (12) | 20 | 500 | ― |
腹 | 0 (7) | 0 | 0 (7) | 0 | ― | ― |
- 部位数
- 1()
- コア部位
- 口
特殊能力
⚫︎全身
○超巨体
不利な状態異常のターン数を1/6にする
2回目以降の状態異常に対して精神抵抗+6
相手による移動効果を受けない
正面の相手にしか通常攻撃をしない
○怯み
攻撃を喰らうたびに怯みゲージが1上昇する(2H武器だと2)、怯みゲージが最大まで溜まると1ターンの間部位が腹になる。怯みゲージは1度溜まるたび最大値が1上昇し15になった後10になる
○特殊クリティカル
回避に失敗時、相手の命中が26以上になった際発生、その攻撃のC値を1下げ怯み値に+1
⚫︎口
▶︎砂ブレス
範囲:2列直線
命中判定2d+12
命中時35の物理ダメージ
生命抵抗2d+14を行い失敗時砂だるま状態を付与
砂だるま状態:3ターン継続、命中回避半減、移動不可、被ダメで解除
▶︎潜砂昇竜
1ターン砂に潜りターゲットを指定、次のターンそのマスを中心とした3×3のエリアに99ダメージ
▶︎ロックバスター
PC2人に岩を飛ばす、命中判定を2回行い1回目失敗時2d+20ダメージ、2回目失敗時3ターン命中回避半減(重複可)、岩は攻撃を受けるまで遮蔽物として残る
▶︎バインドボイス
怯みゲージ5以上で使用
範囲:乱戦エリア
生命抵抗2d+15
失敗時10ダメージ、次ターン行動不可
▶︎廻竜転打
怯みゲージ7以上で使用
周囲のマスに通常攻撃
▶︎神砂嵐
HP20%以下で使用、最後列に移動し神砂嵐のチャージを開始する
3ターン目にチャージ完了、チャージ中は被ダメージ30%カット、怯み値を25に設定
範囲:正面全列
99の固定ダメージ
⚫︎腹
○もがく
腕をジタバタしターン終了時部位を口に戻す、かわいいね
戦利品
- 確定
- 砂喰いの砂肝(ヴィーに渡せば20000G)
- 2〜7
- 砂喰いの鱗(1000G)
- 8〜12
- 砂喰いの逆鱗(3000G)
- 13〜
- 砂喰いの紅玉(10000G)
解説
その昔起きた悲惨な戦争、その生き残りの幼竜
ヒト、竜、ケモノ、蛮族。死骸とはいえエサは浴びるほどあった
食べて、食べて、食べて、食べて、食べ続けた。
そうしていたら、いつしか空腹はおさまらなくなった。
足りない、エサが足りない。もっと欲しい
………ああ、あった
美味しそうな、次のエサだ。