ゴブリンレイドキング
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語、魔法文明語、妖魔語
- 生息地
- 森、草原、洞窟
- 知名度/弱点値
- 19/22
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 18/―
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 武器 | 11 (18) | 2d+12 | 11 (18) | 13 | 105 | 68 |
特殊能力
[常]略奪王の嗅覚
スカウト観察判定に属する判定を、基準値13で行うことが可能です。
[主]真語魔法8レベル/魔力10(17)
[常][宣][主]魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》を習得しています。
[宣]全力攻撃Ⅱ
打撃点を+12点します。リスクとして、回避力判定に−2のペナルティ修正を受けます。
[補]熱中を煽る/任意
「射程/形状:2(30m)/起点指定」で「対象:1体」に効果を与えます。この魔物自身よりレベルの低い「分類:蛮族」のキャラクターに対してのみ効果を持ちます。この効果を使用するには、MPを「3」点消費しなければなりません。
対象は、あらゆる行為判定に+3のボーナス修正を得、それが発生させるあらゆる物理ダメージ、魔法ダメージが+4点されます。
この効果は達成値20の精神効果属性として扱い、3分(18ラウンド)の間、 持続します。ただし、対象が自発的にMPを消費する行動(魔法の行使など)を行なった場合、その行動の解決直後に自動的に解除されます。このMP消費行動による自動解除以外で、対象は自らの意思でこの効果を解除することはできません。
効果が持続している間、対象は自身の手番終了を迎えるたび、そのタイミングで「3」点の確定ダメージをHPに受けなければなりません。
[常]略奪王の矜持
戦場に自身よりレベルの低い「分類:蛮族」のキャラクターが1体でもいる限り、自身が行うあらゆる行為判定に+2のボーナス修正を得ます。
[常]きらびやかな大集団
この魔物と同じ陣営にある、この魔物以外のすべての「分類:蛮族」のキャラクターは、その戦利品に「自動:宝石(500G/金A)」と「自動:財宝(200G/金白A)」が追加されます。
戦利品
- 自動
- 宝石(1000G/金S)
- 2〜7
- 豪華な財宝(700G/金白A)
- 8〜13
- 白金の装飾品(7500G/金白S)
- 14〜
- 魔力を帯びた金の首飾り(20000G/金SS)
解説
ゴブリンレイドリーダーが、ゴブリンハイキングになり得る血統と実力を持っており、尚且つ、長く生きることで成った、略奪を主とするゴブリンの中の上位種です。
基本的に、ゴブリンレイドリーダーの様に徒党を組んで、財宝を求めて遺跡を荒らし回りますが、ゴブリンレイドリーダーよりも集団の規模と、統率能力が非常に高く、下手をすれば100にも及ぶゴブリンやフッド、コボルトの群れと敵対することにもなります。
また、ゴブリンレイドキングは、蛮族の中でも厄介なことに、自身にとって有益であれば人族を見逃すことや、ドレイクの目を盗んでフォモールを仲間に引き入れている事もあり、人と同じかそれ以上に知恵が回り、損得勘定が上手い事もあります(そういった個体は魔物レベルとしては2つ程上と考えても良いでしょう)。