ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ゴブリンレイドキング - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
9

ゴブリンレイドキング

分類:蛮族
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
穢れ
4
言語
汎用蛮族語、魔法文明語、妖魔語
生息地
森、草原、洞窟
知名度/弱点値
19/22
弱点
魔法ダメージ+2点
先制値
20
移動速度
18/
生命抵抗力
13 (20)
精神抵抗力
13 (20)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器 11 (18) 2d+12 11 (18) 13 105 68

特殊能力

[常]略奪王の嗅覚

 スカウト観察判定に属する判定を、基準値13で行うことが可能です。

[主]真語魔法8レベル/魔力10(17)
[常][宣][主]魔法適性

 戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》を習得しています。

[宣]全力攻撃Ⅱ

 打撃点を+12点します。リスクとして、回避力判定に−2のペナルティ修正を受けます。

[補]熱中を煽る/任意

「射程/形状:2(30m)/起点指定」で「対象:1体」に効果を与えます。この魔物自身よりレベルの低い「分類:蛮族」のキャラクターに対してのみ効果を持ちます。この効果を使用するには、MPを「3」点消費しなければなりません。
 対象は、あらゆる行為判定に+3のボーナス修正を得、それが発生させるあらゆる物理ダメージ、魔法ダメージが+4点されます。
 この効果は達成値20の精神効果属性として扱い、3分(18ラウンド)の間、 持続します。ただし、対象が自発的にMPを消費する行動(魔法の行使など)を行なった場合、その行動の解決直後に自動的に解除されます。このMP消費行動による自動解除以外で、対象は自らの意思でこの効果を解除することはできません。
 効果が持続している間、対象は自身の手番終了を迎えるたび、そのタイミングで「3」点の確定ダメージをHPに受けなければなりません。

[常]略奪王の矜持

 戦場に自身よりレベルの低い「分類:蛮族」のキャラクターが1体でもいる限り、自身が行うあらゆる行為判定に+2のボーナス修正を得ます。

[常]きらびやかな大集団

 この魔物と同じ陣営にある、この魔物以外のすべての「分類:蛮族」のキャラクターは、その戦利品に「自動:宝石(500G/金A)」と「自動:財宝(200G/金白A)」が追加されます。

戦利品

自動
宝石(1000G/金S)
2〜7
豪華な財宝(700G/金白A)
8〜13
白金の装飾品(7500G/金白S)
14〜
魔力を帯びた金の首飾り(20000G/金SS)

解説

 ゴブリンレイドリーダーが、ゴブリンハイキングになり得る血統と実力を持っており、尚且つ、長く生きることで成った、略奪を主とするゴブリンの中の上位種です。
 基本的に、ゴブリンレイドリーダーの様に徒党を組んで、財宝を求めて遺跡を荒らし回りますが、ゴブリンレイドリーダーよりも集団の規模と、統率能力が非常に高く、下手をすれば100にも及ぶゴブリンやフッド、コボルトの群れと敵対することにもなります。
 また、ゴブリンレイドキングは、蛮族の中でも厄介なことに、自身にとって有益であれば人族を見逃すことや、ドレイクの目を盗んでフォモールを仲間に引き入れている事もあり、人と同じかそれ以上に知恵が回り、損得勘定が上手い事もあります(そういった個体は魔物レベルとしては2つ程上と考えても良いでしょう)。

製作者:黒薙神楽

チャットパレット