ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

妖魔の群れ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
8

妖魔の群れ

分類:蛮族
知能
低い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
穢れ
2
言語
汎用蛮族語、妖魔語
生息地
蛮族の住む遺跡
知名度/弱点値
8/14
弱点
魔法ダメージ+2点
先制値
15
移動速度
10
生命抵抗力
12 (19)
精神抵抗力
3 (10)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし - 0 (7) 13 100 100

特殊能力

[常]群れ

あらゆる攻撃からクリティカルを受けません。
「投げ」やそれに準じる攻撃方法の対象になりません。
「形状:起点指定」かつ「対象:1体」である魔法から受けるダメージは最大で「1」点になります。
この魔物が乱戦状態にある場合、それが存在する乱戦エリア内のキャラクターや乱戦エリアを対象にしたり対象に含めたりする時には、戦闘特技《ターゲッティング》《魔法制御》は、その効果を失います。

[常]衆寡敵せず

残りHPに応じて、この魔物の主動作の回数・行動内容が変化します。
81以上:4回。
61~80:3回。
41~60:2回。
40以下:1回。
20以下:1回。ただし、攻撃行動を取ることなく、離脱と逃走を試みます。

[主]袋叩き/必中

複数の妖魔が武器で殴りかかってきます。「射程:接触」「対象:1体」に「2d+残りHPの5分の1(端数切捨て)」点の物理ダメージを与えます。

[主]グレムリンの魔法/4(11)/精神抵抗力/半減

魔法の攻撃を「射程/形状:1(10m)/起点指定」「対象:1体」で放ち、対象に「2d+4」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
この能力はMPを10点消費します。

[主]矢の雨/4(11)/生命抵抗力/半減

無数の矢を「射程/形状:1(10m)/起点指定」「対象:1体」に射掛けて、「2d+残りHPの5分の1(端数切捨て)」点の物理ダメージを与えます。

[主]戦線復帰

倒された妖魔達にアウェイクポーションを振りかけて、戦線に復帰させます。
この魔物のHPを「2d+3」点回復させます。
この能力は1回の手番に1度までしか使用できません。

戦利品

自動
銀貨袋(50G/-)×2d
自動
粗末な武器(10G/黒白B)×2d
自動
赤い髪(10G/赤B)
2~8
大きな木の盾(20G/緑B)×1d
9~
アウェイクポーション(50G/-)×1d

解説

ゴブリン、フッド、フーグル、グレムリンなどの弱い妖魔の群れです。
前面に盾を構えた妖魔が並んでおり、見た目以上に防御も硬く、油断はできません。
数が減ると、逃走を試みます。

製作者:志學南瓜

チャットパレット