神秘の檻
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- 魔動機文明語
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 15/19
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 25
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
ガン(コンピューター) | 12 (19) | - | 10 (17) | 7 | 100 | 20 |
突腕(アーム) | 11 (18) | 2d6+12 | 10 (17) | 5 | 80 | 35 |
突腕(アーム) | 11 (18) | 2d6+12 | 10 (17) | 5 | 80 | 35 |
- 部位数
- 3(コンピューター、銃砲、銃砲)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全体
[常]半壊
過去の戦闘により、重大な損壊を負っています。
[常]機械の身体
[刃を持つ武器]から受けるダメージの[クリティカル値]を[+1]します。
[常]電磁反応装甲
1部位につき1戦闘1回のみ、HPダメージをMPで肩代わりすることが可能です。
●コンピューター
[常]懲罰用機械
《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大:すべて》を取得しているものとして扱います。
また、このエネミーは[射程:50m][装弾数:5発]の銃を装備しているものとして扱います。
[常]リミッター解除
[部位:突腕]全てが戦闘不能になった直後に発動します。
《複数宣言=2回》《2回行動》を得ます。
[常]魔動機術7レベル/魔力11(18)
[常]限定魔法再現/魔力11(18)
【ライトニング】【アシッド・クラウド】【ブレード・ネット】
●突腕
[常]攻撃障害=+4・なし
長いアームが攻撃を妨げます。[部位:コンピューター]は近接攻撃からの回避力に+4のボーナス修正を得ます。
この能力は全ての[部位:突腕]のHPが0以下になった場合、失われます。
[常]スタンシールド
このエネミーに対する能動的な行為判定(命中、魔法行使、演奏判定など)を行った際、2d6の出目が『5』以下の場合、『1d6』点の雷属性魔法ダメージを与え、『次の1回の行為判定』に『-1』のペナルティ修正を与えます。
[常]スタンボルト
“決死カウンター”を1部位につき1Rに1回だけ行えます。
この際、『任意のMP』を消費して、消費した数値分だけ与ダメージを増加させることが可能です。
この効果は最大で『+7』点までに限られます。
[常]痛恨撃
打撃点決定の出目が『9』以上の場合、打撃点を更に『+5点』します。
[常]連続攻撃Ⅰ
攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。2回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。
[常]複数宣言=2回
[宣]︎牽制攻撃Ⅲ
近接攻撃の命中力に+3します。
[宣]︎なぎ払いⅡ
乱戦内の任意の『5』体までに近接攻撃を行います。
[宣]捨て身攻撃
打撃点に『+5』点のボーナス修正を得ます。ペナルティとして『5点』の確定HPダメージを受けます。
戦利品
- 自動
- 無銘の本(0G)
- 2~5
- 魔動機の破片(100G/金A)×1d6
- 6~8
- 魔動機の破片(500G/金A)×1d6
- 9~11
- 魔動機の破片(1000G/金S)×1d6
- 12~
- 魔動機の破片(5000G/金S)
解説
自律稼働、縮小化が可能な魔動機兵に類する戦闘用魔動機。
魔動機兵と区別するためか、『魔動殻』と刻印がされている。
施設内部に存在する者を『外に出さない』ために作られたと思わしきこの機体は、何者かによって破壊された痕跡がある。