ドラゴンフォートレス
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔動機文明語
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 29/36
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 37
- 移動速度
- 20/50(飛行)
- 生命抵抗力
- 33 (40)
- 精神抵抗力
- 31 (38)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 31 (38) | 2d+31 | 32 (39) | 30 | 265 | - |
主砲(胴体1) | 33 (40) | 2d+27 | 31 (38) | 34 | 242 | - |
主砲(胴体2) | 33 (40) | 2d+27 | 31 (38) | 34 | 242 | - |
光線(核) | 35 (42) | 2d+32 | 34 (41) | 29 | 300 | 150 |
副砲(翼1) | 33 (40) | 2d+26 | 32 (39) | 32 | 198 | - |
副砲(翼2) | 33 (40) | 2d+26 | 32 (39) | 32 | 198 | - |
爪(足1) | 32 (39) | 2d+32 | 30 (37) | 31 | 168 | - |
爪(足2) | 32 (39) | 2d+32 | 30 (37) | 31 | 168 | - |
- 部位数
- 8(頭部/胴体×2/核/翼×2/足×2)
- コア部位
- 核
特殊能力
●全身
○ターゲティング&鷹の目
乱戦エリア内のキャラクターを狙っても誤射を起こしません。また、遮蔽越しに狙うことも可能です。
○超合金製の機械の身体
あらゆる武器、魔法による攻撃からクリティカルを受けない。
○マナコーティング(-7)
自身が受けるあらゆる魔法ダメージを[-7」点する。
○防御膜展開
「炎」「水・氷」「風」「土」のいずれかの属性の物理ダメージ・魔法ダメージを受けると、直後、その属性に対する防御膜を張ります。防御膜が張られた状態では、全ての部位はその属性によるダメージや不利な効果を一切受けません。
新たな防御膜が張られたら、それまでの防御膜の効果は失われます。
戦闘開始時は炎に対する防御膜を展開しています。
●頭部
▶応変噴射/32(39)/精神抵抗力/半減
噴射口から、火炎、吹雪、雷撃のいずれかを噴射します。
「射程/形状:2(50m)/射撃」で、「対象:1エリア(半径6m)/20」に「2d+38」点の魔法ダメージを与えます。
何を噴射するかは、その都度、任意に決定されます。選んだものにより、この攻撃の属性(炎属性、水・氷属性、雷属性)が決まります。
●胴体&翼
○ガン
主砲は「射程:2(30m)」で装填数3、副砲は「射程:1(10m)」で装填数6の、カテゴリ〈ガン〉の武器として扱います。
▶装填
その部位にある主砲/副砲の弾丸を完全に装填します。
▶斉射
この能力を使うには、武器に3発以上の弾丸が装填されていなければならず、3発の弾丸を同時に消費します。
命中力判定の達成値を45として、その攻撃を行います。打撃点は変わりません。同一のドラゴンフォートレスは、同じ対象に対しては、1ラウンドに1回しか「▶斉射」を行えません。
≫△炸裂弾
装填している弾を「対象:1エリア(半径4m)/10」を攻撃するものに変更させます。打撃点や射程距離は変わりません。この能力は弾丸が装填されている状態ではなければしようが出来ません。
●胴体
○攻撃障害=不可・不可 魔法障害=-4
巨体が攻撃を妨げます。
[部位:核]は、近接攻撃・遠隔攻撃の対象になりません。
[部位:胴体]のいずれかのHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
[部位:核]を含む魔法の行使を-4します。
○擱座
すべての[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、[部位:核]は回避力判定に-4のペナルティ修正を受けます。
●核
▶魔動機術15レベル/魔力30(37)
○魔法適正[魔法収束][魔法制御][魔法拡大・数]
▶撃滅の光/30(37)/生命抵抗/半減
「射程/形状:2(50m)貫通」で光線を放ち、「2d+42」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番で行えず、また能力を使用したらMPを20消費する
●翼
○飛翔Ⅲ
すべての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+3のボーナス修正を得ます。
[部位:翼]のいずれかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
●足
☑灼熱の刃
収納していた刃を使用して攻撃します。この攻撃を対象の防護点を半分として計算し、この攻撃は炎属性として扱います。この宣言をした足の部位はそのターン防護点を-10する。
戦利品
- 自動
- 稀少な高性能の魔動部品(3000G/黒白S)×5
- 2-6
- 未知の魔動部品(2400G/黒白S)*4
- 7~12
- 掘り出し物の魔動部品(7600G/黒白S)*2
- 13~
- 新発見の魔動部品(25000G/黒白SS)