ガイル・ラフィアン
プレイヤー:
「そこ、どいてろ。あとはオレがやる」
- 種族
- 人間
- 年齢
- 32
- 性別
- 男
- 種族特徴
- [剣の加護/運命変転]
- 生まれ
- 冒険者
- 信仰
- “炎武帝”グレンダール
- ランク
- 穢れ
- 技
- 8
- 体
- 11
- 心
- 4
- A
- 11
- B
- 5
- C
- 9
- D
- 9
- E
- 8
- F
- 8
- 成長
- 2
- 成長
- 2
- 成長
- 2
- 成長
- 2
- 成長
- 1
- 成長
- 0
- 器用度
- 21
- 敏捷度
- 15
- 筋力
- 22
- 生命力
- 22
- 知力
- 13
- 精神力
- 12
- 増強
- 1
- 増強
- 増強
- 増強
- 増強
- 増強
- 器用度
- 3
- 敏捷度
- 2
- 筋力
- 3
- 生命力
- 3
- 知力
- 2
- 精神力
- 2
- 生命抵抗力
- 9
- 精神抵抗力
- 8
- HP
- 40+2=42
- MP
- 12
- 冒険者レベル
- 6
経験点
- 使用
- 16,000
- 残り
- 0
- 総計
- 16,000
技能
- ファイター
- 6
- レンジャー
- 3
- エンハンサー
- 3
- アルケミスト
- 2
戦闘特技
- 《シールドバッシュⅡ》
- 《追い打ち》
- 《防具習熟A/盾》
練技
- 【キャッツアイ】
- 【マッスルベアー】
- 【ビートルスキン】
賦術
- 【ヴォーパルウェポン】
- 【バークメイル】
判定パッケージ
レンジャー技能レベル3 | 技巧 | 6 | |
---|---|---|---|
運動 | 5 | ||
観察 | 5 | ||
アルケミスト技能レベル2 | 知識 | 4 |
- 魔物知識
- 0
- 先制力
- 0
- 制限移動
- 3 m
- 移動力
- 15 m
- 全力移動
- 45 m
言語
会話 | 読文 | |
---|---|---|
交易共通語 | ○ | ○ |
魔動機文明語 | ○ | ○ |
賦術
賦術 基準値 | ダメージ 上昇効果 | 専用 | |||
---|---|---|---|---|---|
アルケミスト技能レベル2 | 賦術 | ― | 4 | ― |
技能・特技 | 必筋 上限 | 命中力 | C値 | 追加D | |
---|---|---|---|---|---|
ファイター技能レベル6 | 22 | 9 | ― | ― | 9 |
武器 | 用法 | 必筋 | 命中力 | 威力 | C値 | 追加D | 専用 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
タワーシールド(シールドバッシュⅡ) | 1H | 17 | +2=11 | 17 | 12 | 9 | 要:シールドバッシュⅡ宣言 | |
スパイクシールド+1(追い打ち) | 1H | 13 | +1=11 | 13 | 10 | +1=10 | ✔ | 魔法の武器 シールドバッシュⅡで対象が転倒したときに攻撃可能 |
スパイクシールド+1(追撃) | 1H | 13 | -1=9 | 13 | 10 | +1=10 | ✔ | 魔法の武器 もう片方の武器で攻撃したとき(タワーシールドでの攻撃)、両手効き無しでも命中-2のペナを受ける代わりにスパイクシールドは追撃可能 |
技能・特技 | 必筋 上限 | 回避力 | 防護点 |
---|---|---|---|
ファイター技能レベル6 | 22 | 8 | ― |
《防具習熟A/盾》 | ― | ― | 1 |
防具 | 必筋 | 回避力 | 防護点 | 専用 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
鎧 | スプリントアーマー | 15 | 5 | |||
盾 | 盾はつねに持っている。 | ✔ | ||||
他1 | スパイクシールド(武器使用時) | 13 | 1 | 0 | ||
他2 | タワーシールド | 17 | 0 | 2 | ||
合計: 鎧+盾+他1 | 9 | 6 | スパイクシールド適用、回避モード | |||
合計: 鎧+盾+他2 | 8 | 8 | タワーシールド適用、防護点モード |
装飾品 | 専用 | 効果 | |
---|---|---|---|
右手 | 巧みの指輪 | ||
腰 | アルケミーキット | ✔HP |
- 所持金
- 0 G
- 預金/借金
- 0 G / 0 G
所持品
冒険必需品
冒険者セット(背負い袋、水袋、毛布、たいまつ×6、火口箱、ロープ(10m)、小型ナイフ)
ベルトポーチ(革製。ポーションなどを入れる。)
技能用
消耗品
RP用
保存食(1日分)×2
着替えセット(1週間分)
その他
マテリアルカード
B | A | S | SS | |
---|---|---|---|---|
赤 | 1 | |||
緑 | 1 |
- 名誉点
- 0
- ランク
名誉アイテム
点数 | |
---|---|
冒険者ランク | |
スパイクシールド、武器として専用化 | 50 |
アルケミーキット、HP専用化 | 50 |
スパイクシールド、盾として専用化 | 50 |
容姿・経歴・その他メモ
年齢:32
性別:男
髪の色:赤色 / 瞳の色:黒色 / 肌の色:小麦色)
身長:187cm
体重:96Kg
設定:金属鎧を着込み、二つの盾を自在に操る巨漢。
戦乱の地ランドールにて、何度も戦争を経験している歴戦の傭兵であり、対人戦闘術として重厚な盾で殴りつけて転倒させた相手をひたすら盾で連打するという非常に攻撃的な戦闘スタイルでありながら、構えた盾で攻撃を受け流し弾くという攻防一体の戦闘法を確立している。
傭兵であるためか、冒険者としての基礎的な技能である魔物知識や斥候術には疎く、巨大な魔物相手には実力を半分ほどしか発揮出来ないという問題点こそあれ、対蛮族、対盗賊といった人型の敵相手であれば非常に優秀な戦士であり、冒険者ギルドにこそ登録はしていないものの、冒険者に金で雇われて、依頼に同行する、といった姿を見ることもある。
容姿、言動ともにまんま『荒くれ者』であり、喧嘩っ早い性格も相まって誤解されがちなのだが、面倒見は良い方。
また、金遣いは非常に荒く、欲しいアイテムを見つけるとすぐに買ってしまい、よく金欠に悩まされている。
最近(キャラシ作成直後)も、魔法の武器加工をされたスパイクシールドを発見し、衝動買いしてしまったため、手持ちはすっからかんである。
履歴
運用方法メモ
戦闘準備にバークメイルを使用しておきます
また、手番開始時に練技3種とヴォーパルウェポンを使用します。
まず、シールドバッシュⅡを宣言して、タワーシールドで殴ります。1部位のみのエネミーであれば転倒します。
転倒した場合、追い打ちで追撃します。このときスパイクシールドで殴ります。
シールドバッシュⅡで攻撃を行ったので、さらにスパイクシールドの効果で追撃します。これで計3連撃です。
盾を二枚装備している場合、防御時はどちらの盾の補正を適用するかを選択出来ます。
スパイクシールドは武器として使うと防護点が無くなるので、回避が必要な時や回避出来そうなときに使用します。
タワーシールドはシールドバッシュⅡなので防護点は残ります。回避が出来そうに無いときはこちらで受けます。
一口メモ:ビルドそのものは、現時点でほぼ完結しており、あとはタワーシールドを別の盾に変更するのが視野に入る程度です。
特技の修得自由度は高いですが、欠点として宣言権利を常にシールドバッシュⅡへ使用するため、主動作追加や宣言系の特技は基本的に相性が悪いです。
シールドバッシュⅡは盾の必要筋力を威力として扱うため、より重い1H盾に持ち替えていくのをお勧めします。
盾は、高ランクの方が重い盾がそろっているので、ガメルに余裕ができるなら、達人まで目指すのもアリでしょう。
技能に関しては、もしMPを魔法技能修得で補うのであれば、ソーサラーかプリーストがお勧めです。
ファミリアの毒牙支援やグレンダール神のヒートウェポンは連撃系と相性がいいので。
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | ガメル | 名誉点 | 成長 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
キャラクター作成 | 16,00014,000 |
150
| 器用×2 | 敏捷×2 筋力×2 生命×2 知力×1
|
| | ||
能力値作成履歴#172841-1 | ||||||||
取得総計 | 16,000 | 14,000 | 150 | 9 |
収支履歴
アビスシャード×3
冒険者セット::-100
ベルトポーチ::-15
タワーシールド::-600
スプリントアーマー::-520
巧みの指輪::-500
アルケミーキット::-200
マテカ赤A::-200
マテカ緑B::-20
食器セット::-12
保存食(1日分)×2::-10*2
着替えセット(1週間分)::-10
スパイクシールド、魔法の武器加工::-1800-10000
蒸留酒(一杯)::-3