戦術列車砲 KZ-88(タクティカル・レールウェイ・カノン)
- 知能
- プログラム暴走中
- 知覚
- 機械
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし(プログラムされた魔動機文明語を発することはある)
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 14/22
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 21
- 移動速度
- 30(多足)/―
- 生命抵抗力
- 18 (25)
- 精神抵抗力
- 18 (25)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
大砲(列車砲) | 16 (23) | 2d6+17 | 13 (20) | 10 | 105 | ― |
大砲(列車砲) | 16 (23) | 2d6+17 | 13 (20) | 10 | 105 | ― |
脚(土台) | 14 (21) | 2d6+15 | 14 (21) | 14 | 125 | ― |
脚(土台) | 14 (21) | 2d6+15 | 14 (21) | 14 | 125 | ― |
- 部位数
- 4(列車砲x2/土台x2)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
○機械の身体
刃武器から、クリティカルを受けない。
△随伴魔動機起動
第1戦闘準備で、格納していた小型の随伴魔動機を起動する。
※データは別
○先制値上昇+3(TP4点)※適用済み
●列車砲
○ターゲッティング
遠隔攻撃において、誤射を起こさない。
○ガン
大砲は「射程:2(50m)」「装填数:1」のカテゴリ〈ガン〉の武器として扱う。
▶装填
大砲に弾丸を装填する。
≫△炸裂弾
装填する弾丸を「対象:1エリア(半径4m)/10」を攻撃するものに変更する。
この能力は弾丸が装填されている時のみ使用可能。
使用した部位は、HPを10点消費する。
≫△貫通弾
装填する弾丸を「形状:貫通」に変更する。
直接の目標には 打撃点+5、巻き込まれた対象には 打撃点-5 の修正がかかる。
この能力は弾丸が装填されている時のみ使用可能。
使用した部位は、HPを10点消費する。
○瞬間達成値+2(TP2点x2部位)
○瞬間打撃点+4(TP2点x2部位)
●土台
≫△車輪駆動
この魔物が線路上に存在するときにのみ使用可能。
いずれかの「部位:土台」のHPが0以下の時は使用不可。
内蔵されている車輪を線路に下ろし、「移動速度:90(車輪)/―」として線路上を移動。
この能力を使用した手番では、「▶踏み荒らし」は使用できない。
この能力は補助動作で解除で行える。
この能力の使用と解除を1つの手番では行えない。
▶踏み荒らし/14(21)/生命抵抗力/半減
周囲を踏み荒らし、振動と砂塵で攻撃する。
「射程:自身」で「対象:1エリア(半径3m)/すべて」に、
「2d+15」点の土属性の物理ダメージを与える。
この効果は、いずれかの[部位:土台]が使用した後、
同じラウンドに他の[部位:土台]が使用することはできない。
▶装填補助
いずれかの[部位:列車砲]を選び、その大砲に弾丸を装填する。
○攻撃障害=+4・+4
大きさが攻撃を妨げる。
すべての[部位:列車砲]は、近接攻撃・遠隔攻撃の回避力判定に+4のB修正を得る。
いずれかの[部位:土台]のHPが0以下になった場合、この効果は失われる。
○追加攻撃⑤⑥/2回(TP4点x2部位)
戦利品
- 自動
- 剣の欠片(200G)x12
- 自動
- TP20点
- 自動
- 巨大な魔動部品(3,000G/黒白S)
- 2~8
- 希少な魔動部品(900G/黒白A)
- 9~11
- 未知の魔動部品(2,400G/黒白S)
- 12~
- 掘り出し物の魔動部品(7,600G/黒白S)
解説
魔動機時代の遺跡(前線の砦?)に配備されていた拠点防衛・拠点攻略用の大型魔動機。
イレギュラーで起動し、そのまま暴走状態となる。
その移動先には、クルスの町が…。
速やかに機能停止させる必要がある。