悪霊の家
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 悪霊の家
- 知名度/弱点値
- 14/18
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 8
- 移動速度
- 5(蠕動)/-
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
錐 | 12 (19) | 2d+7 | 3 (10) | 7 | 80 | - |
特殊能力
[常]剣のかけら適応済み:×2
剣のかけら2個分の補正を適用済みです。
[常]擬態/30/危険感知/消滅
家に擬態します。
擬態中は、この魔物に対し、魔物知識判定を行うことはできません。
擬態中のこの魔物の「中」へ、キャラクターが入ろうとしたときには、目標値30の危険感知判定を行います。
失敗したらキャラクターは気づかず部屋の中に入ってしまい、不意打ち(⇒Ⅰの156p)を受けることになります。
行動を開始したら、擬態は自動的に解除されます。
【センス・マジック】などの魔法に反応します。
中へ侵入したキャラクターは、位置情報に関係無く、このキャラクターを行動の対象にすることが出来ます。
[主]3本の錐
自身の中にいる任意のキャラクター3体までに、1回ずつ攻撃を行います。
[補]部屋回転
部屋を回転させ、天井と床を入れ替えます。
部屋の中にいるキャラクターは5mを落下したものとして、即座に落下ダメージを受け、さらに転倒します。
飛行しているキャラクターは、この落下と転倒の効果は受けません。
この能力は1ラウンドに1回しか使えず、連続した手番にも使えません。
[補]床変化
部屋の床を次のいずれかの状態に変化させます。
この能力は1ラウンドに1回だけ使えます。
軟化:
床を柔らかく歩きにくいものに変えます。
この状態の床に立っているキャラクターは、回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
この状態の床の上に落下しても、落下ダメージは受けません。
高温化/10(17)/精神抵抗力/半減:
部屋の床に炎を敷き詰めます。
床に接しているキャラクターは、「2d-2」点の、炎属性の魔法ダメージを受けます。
氷結化:
床を氷結させ、滑りやすくします。
床に立っているすべてのキャラクターは、命中力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
さらに、手番の終了時に「冒険者レベル+敏捷度ボーナス」を基準値に、目標値13の判定を行わればならず、失敗すると、転倒します。
戦利品
- 2~6
- なし
- 7~10
- 上質な魔材(500G/金緑A)
- 11~
- 高級な魔材(3600G/金緑S)
解説
あなたたちの駆け込んだ、悪霊の家そのものの正体です。
高度な魔法の掛けられたこの家は、迷い込んだ生者を狩り殺すためのコービットのトラップハウスです。
実際のちからは通常のシンカーハウスとなんら変わりはありませんが、サイズが違うため耐久が高く、識別が困難です。