イヅモ(大和国ノ英雄神 ヤマトタケルノミコト)
- 知能
- 測定不能
- 知覚
- 五感(暗視)&魔法
- 反応
- 中立
- 言語
- すべての言語、大和国の言語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 32/36
- 弱点
- 水・氷属性ダメージ+3
- 先制値
- 29
- 移動速度
- 60
- 生命抵抗力
- 30 (37)
- 精神抵抗力
- 30 (37)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
上半身 | 31 (38) | 2d6+25 | 30 (37) | 10 | 346 | 320 |
両腕 | 32 (39) | 2d6+36 | 31 (38) | 10 | 242 | 280 |
下半身 | 31 (38) | 2d6+36 | 31 (38) | 15 | 242 | 280 |
- 部位数
- 3()
- コア部位
- 上半身
特殊能力
▶真語魔法/操霊魔法/深智魔法/妖精魔法/神聖魔法レベル16/魔力28(35)
FC(SW2.0サプリメント)に掲載の超越者用の真語魔法/操霊魔法/深智魔法/妖精魔法を使用できます。
▶★遺失魔法の一部(※グリモワール技能)レベル16/魔力28(35)
○複数宣言=4回
○限定二回行動
いづれかの部位ひとつを二回行動できる。これはすべての部位が一回ずつ行動を終えた後でも決定できる。
○物理耐性・魔法耐性
物理ダメージを10点軽減・魔法ダメージを15点軽減
○英霊召喚
「ムラクモ」のコア部位がHP0点になったとき、次の自身の手番開始時に形態変化を行う。
この時、HP・MPは形態変化の最大値となる。自身に悪影響を及ぼす効果を受けている場合、形態変化時にすべて解除される。
〇全身の特殊能力
☑魔法適性=魔法職特技すべて
☑戦闘特技=戦士系職業すべて
△常時特技=冒険者レベル技能すべて
☑ダブルキャスト3
主動作として魔法を行使する時に宣言する。
この特技の宣言を行いつつ主動作で魔法を行使したら、直後に追加でもう1回魔法を行使することができる。
この追加で行使できる魔法は魔力を-10(最低0)した値で処理される。
○英雄の威光
冒険者レベル15未満、または魔物レベル15未満、それに相当するレベルの存在への回避力・生命抵抗力・精神抵抗力判定は行わず、自動成功する。
また達成値0の悪影響の効果は任意に無効できるか選べる。
○地形無視・水中適正
○毒・病気・呪い・精神効果無効+通常武器無効
○超越模倣
すべての行為判定において、振られた2dの出目をそのまま使うか、基準値【X(Y)】かを選択できる。
行為判定のとき11以上が出たら、さらに2dのみの降り足しを行い、達成値を求める。
この時に1ゾロが出ても、基準値【X(Y)】を選べば自動失敗扱いにならない。
○物理反射
このものが物理ダメージに関する抵抗判定に成功した場合、その結果を行使者に跳ね返すことができる。反射するものは任意に選ぶ。行使者は、自身の行使判定の達成値に対して抵抗判定を行えばならない。1Rに1回。
○権能制限
異界から召喚された誓約により、本来の力は制限されている。
●上半身
○不屈の英雄
[部位:上半身]は、他部位が残っている限り、あらゆる効果からクリティカルを受けない。この効果は他部位がHP0点以下になると消滅する。
≫天の神々は地の未来を知る/生命抵抗/消滅/30(37)※
対称の出目を変更する。
行為判定や威力表の2dの出目を操作する。これは相手の手番を含めて、対象を問わずいつでも使用できる。1Rに1回。
出目を[3.3]または[5.5]に変更する。
※生命神抵抗判定の達成値はその時の行使者の生命抵抗力を参照する。
▶★神殺の槍ーランケア=フェリオデウス
「射程/形状:100M/射撃」「対象:一体」「抵抗:半減」「属性:純エネルギー」
「威力100+魔力」ダメージ点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与える。遺失魔法。
(消費MP18)
●両腕
▶八重槍飛/回避/消滅/31(38)※
天を舞うように跳躍し、神速の速さで8連続の槍撃を行う。「2d6+30」の物理ダメージを与える。各攻撃においてダメージ算出の出目が10以上の場合に「+15」の物理ダメージを追加する。
攻撃対象は攻撃を当ててから次の対象を選べる。
自身は1Rのあいだ回避-2のペナルティをおう。
▶滄海原ノ一閃/回避/消滅/31(38)
射程10M以内の任意の5体を対象とし、「2d6+30」点の物理ダメージを与える。抵抗に失敗したものはその達成値の差分だけ、防護点を減少してダメージ計算を行う。この時、防護点はマイナスにはならず、ダメージ計算後に防護点は元に戻る。
●下半身
○伊吹御足
足場が悪い・水中の行動によるペナルティ修正を受けない。また、落下ダメージも受けない。
制限移動を20Mで動ける。
▶瞬足/回避/消滅/31(38)
疾風のごとき蹴りを対象1体に放つ。「2d+24」点の物理ダメージ。抵抗判定に成功し、達成値の差が5以上の場合、相手は10M後方へ下がる。
解説
倭建命――異国の神話に残る、最古の英雄。
最上神の血を継ぐ、最上神から地上を治めることを命じられた子孫の皇子。地上を封じる父親の命に従い、東西の将や神を討伐し、英雄としての名をはせた。
イヅモとはその時に討伐した地と首領の名称である。