ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ドージンローパー(AL4) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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ドージンローパー(AL4)

分類:植物
知能
なし
知覚
魔法
反応
中立
穢れ
1
言語
なし
生息地
魔域
知名度/弱点値
14/14
弱点
斬属性ダメージ+3点
先制値
0
移動速度
生命抵抗力
6 (13)
精神抵抗力
4 (11)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
触手 5 (12) 3 (10) 4 26 16

特殊能力

[常]:不意打ち

 魔物知識判定-4 回避力-2

[常]:吸血/吸精

 絡め取り中R終了時にHPまたはMP4奪取

[常]:完堕ち

 吸血/吸精によりHPまたはMP0以下になると、以後は姿を見るだけで影響を受ける

[主]:絡め取り

 近接/命中力/消滅 あらゆる行為判定に-2 移動不能 冒険筋力で脱出可能

戦利品

2~9
ローパー液(200G/白A)
10~
ローパーの触手(1000G/緑白S)

解説

魔域に迷い込んだ生物を捕らえ、その生命力、精神力を糧にする吸血(精)植物であり、
知能と呼べるものは持っていません。

特定の行動、状況がトリガーとなり攻撃的になる場合はありますが、
自身に攻撃を加えられない限り基本的には中立であり無害です。
そのため、この魔物を初見で魔物と認識することは困難であり、魔物知識判定に-4のペナルティを負います。

魔物知識判定で失敗した場合、
ドージンローパーをただの触手がうねるサボテンもどきと認識してしまうため、
しばしば戦闘発生時にパーティ側の自陣後衛に配置されることがあります。

敵対的となるトリガー行動については個体ごとにさまざまです。

比較的多い例としては魔力の消費(魔法の使用)や自エリアへの侵入(移動)、宣言型戦闘特技の使用などがあり、
これらはそのセッションのGMがあらかじめ設定しておきます。

設定されたトリガー行動が自エリア内で発生した場合、
ドージンローパーは続く敵行動順にその対象を触手で絡めとります。

これは不意打ち扱いとなり、この攻撃に対しては回避力に-2のペナルティを負います。

触手が命中した対象はあらゆる行為判定に-2のペナルティを受け、移動不能となります。
さらにそのR終了時にHPまたはMPを「AL」点奪われます。
特に理由はありませんが、雄はHP、雌はMPを吸われることが多いようです。

この状態は、主行動で脱出判定に成功すれば解除できます。
目標値は触手の命中達成値、判定基準値は冒険者レベル+筋力Bです。
この際にも-2の行為ペナルティは受けます。

この攻撃によってHPまたはMPが0以下になった対象は、完堕ちします。
以後、ドージンローパーの姿を見るだけで-2のペナルティを受け、
瞳孔または語尾に♡がつき移動不能になります。

この状態異常は呪い属性として扱い、解除の目標値はAL+8です。


ドージンローパーは魔域の難易度に応じて成長するため、
個体の強さはパーティのALを基準に算出されます。
ML=AL-1
命中力=AL+1
回避力=AL-1
防護点=AL
生命抵抗=AL+2
精神抵抗=AL
吸血ダメージ=AL

HP=10+(ALxAL)
MP=ALxAL


なお、より高難易度の魔域には
進化の果てに人間並みの知能を獲得し、分類:魔神となった
『ドージンキングローパー』と呼ばれる個体も存在します。

製作者:L

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