3
オーディエンス
分類:アンデッド
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、妖精語
- 生息地
- 墓地、遺跡、洞窟
- 知名度/弱点値
- 8/12
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 12
- 移動速度
- 20(浮遊)/-
- 生命抵抗力
- 4 (11)
- 精神抵抗力
- 6 (13)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
腕 | 5 (12) | 2d6+4 | 5 (12) | 3 | 28 | 33 |
特殊能力
○奏者への憑依(オーディエンスは同じエリアに呪歌が使えるキャラクターが存在しなければ、他に呪歌が使えるキャラクターと同じエリアへ移動しなくてはなりません。全てのエリアに呪歌が使えるキャラクターが存在しなかった場合、オーディエンスのHPは即座に「0」になります。)
○ハーモニー/5(12)(オーディエンスと同じエリアに存在するキャラクターが呪歌を使用した際、その直後にオーディエンスが同じ呪歌を使用する。またオーディエンスの数に関わらず、この効果の発生は1ラウンド1回のみ。)
○アンコール/5(12)(オーディエンスと同じエリアに存在するキャラクターが終律を使用した際、その直後にオーディエンスが同じ終律を使用する。またオーディエンスの数に関わらず、この効果の発生は1ラウンド1回のみ。)
☑スタンディングオベーション(次の1ラウンド(10秒)間、物理による近接攻撃および遠隔攻撃が、呪歌を持つキャラクターを対象としていた場合、その攻撃を自身に移し替えます。この能力は宣言後、相手の手番中にキャンセルすることが出来ますが、次の手番では全ての行動と宣言が出来なくなります。)
戦利品
- 2-4
- なし
- 5-7
- 色褪せたチケット(80G/白B)
- 8-10
- 大昔のチケット(240G/白A)
- 11-
- アストラル体のチケット(500G/白金A)
解説
歌を求めて永遠に彷徨い続けるゴーストです。
彼らは生前、どうしても聴きたかった歌や音楽を聴くこと叶わず、無念から怨霊化してしまった存在です。
オーディエンス達は吟遊詩人や歌を得意とする魔物に取り憑き、自らの無念を晴らそうとしますが、その無念が晴らされなかった場合、取り憑いた相手をやがてジワジワと呪い殺します。
オーディエンスに取り憑かれた者は一時的に歌や演奏がとてつもなく上手くなったような感覚になる為、取り憑かれること自体はあまり嫌う人はいません。
オーディエンスは自分が聴きたかった楽曲を聴くか、周囲に歌や演奏が出来る者が誰一人としていなければ自然に消滅します。