グランフォルギッタ
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 穢れ
- 2
- 言語
- 汎用蛮族語、地方語
- 生息地
- 廃墟、遺跡
- 知名度/弱点値
- 13/17
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 12
- 移動速度
- 14/ー
- 生命抵抗力
- 7 (14)
- 精神抵抗力
- 8 (15)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 8 (15) | 2d6+8 | 8 (15) | 6 | 62 | 26 |
特殊能力
○ヌシ魔物の威厳
この魔物は、1ラウンドに主動作を3回行うことができる。
また、経験点を算出する場合、通常の値を[3倍]して計上する。
○多様な耐性
毒、病気無効。
炎、土に弱い。追加で自動的に[3]点のダメージを受ける。
水・氷、風耐性。受けるダメージを自動的に[3]点軽減する。
▶ギガントハンマー/7(14)/回避力/消滅
[射程:接触]で[対象:1体]に[20]点の物理ダメージを与える。
この効果を使用した場合、この魔物は1ラウンドの間、回避-2。
この能力は1ラウンドに1回しか使用できず、連続した手番に使用できない。
▶岩飛ばし/7(14)/回避力/消滅
[射程:2(20m)]、[形状:射撃]で[対象:1体]に[10]点の土属性の物理ダメージを与える。
対象が飛行に準ずる状態だった場合、その効果を解除し、追加で[30]点の落下ダメージを与え転倒させる。([受身判定]は可能)
▶即席の鍛冶
この魔物の武器に、任意の属性を1つ付与する。
この効果は、通常攻撃と[>ギガントハンマー]にのみ効果を発揮する。
この効果は18ラウンドの間持続し、累積しない。(再び行った場合、新たな属性を選び直す)
○早業の指先/7(14)/危険感知/消滅
この魔物が攻撃を命中させた場合、対象の所持している消耗品を無作為に1つ奪う。
この効果は、通常攻撃と[>ギガントハンマー]にのみ効果を発揮する。
この能力は[スリ判定](Ⅰ-110)に準ずるものとして解決される。
○破天荒
この魔物の攻撃やそれに付随する効果・属性は、いかなる手段を用いても無効化できない。(炎属性であれば◯剣の加護/炎身でも無効化できない)
○自由奔放
この魔物は、物理ダメージや打撃点を減少する効果を受けない(ブラント・ウェポン、クラッシュファング等)。
精神効果無効。
戦利品
- 2-6
- 銀貨袋(150G/ー)
- 7-10
- 宝石(250G/金A)
- 11-
- 巨大な金づち(500G/金黒白A)
解説
巨大な金槌を振り回す蛮族です。
小型で愛嬌のある見た目ですが、ずる賢く抜け目がないため、油断のできない相手です。
金づちで岩を打ち上げ、飛んでいるヴォーパルクロウ(BM-113)を撃ち落とす姿が目撃されています。
グラン=デカい
フォージ=鍛冶
〜ッタ=〜ちゃん(愛称)