オクスシルダの英雄 ラケシス
プレイヤー:Stella
- 種族
- ナイトメア(エルフ)
- 年齢
- 100
- 性別
- 女
- 種族特徴
- [異貌][弱点/水・氷]
- 生まれ
- 魔神使い
- 信仰
- “慈愛と復讐の女神”ミリッツァ
- ランク
- ハイペリオン
- 穢れ
- 1
- 技
- 7
- 体
- 12
- 心
- 11
- A
- 9
- B
- 8
- C
- 1
- D
- 5
- E
- 7
- F
- 10
- 成長
- 12
- 成長
- 3
- 成長
- 20
- 成長
- 11
- 成長
- 6
- 成長
- 10
- 器用度
- 28
- 敏捷度
- 18
- 筋力
- 33
- 生命力
- 28
- 知力
- 24
- 精神力
- 31
- 増強
- 0
- 増強
- 0
- 増強
- 2
- 増強
- 2
- 増強
- 0
- 増強
- 1
- 器用度
- 4
- 敏捷度
- 3
- 筋力
- 5
- 生命力
- 5
- 知力
- 4
- 精神力
- 5
- 生命抵抗力
- 20
- 精神抵抗力
- 20
- HP
- 75+2=77
- MP
- 80+2=82
- 冒険者レベル
- 15
経験点
- 使用
- 164,500
- 残り
- 440
- 総計
- 164,940
技能
- フェンサー
- 15
- デーモンルーラー
- 15
- スカウト
- 7
- エンハンサー
- 3
- ウォーリーダー
- 3
- アルケミスト
- 2
- マギテック
- 1
戦闘特技
- 《魔力撃》
- 《防具習熟A/非金属鎧》
- 《武器習熟A/スピア》
- 《マルチアクション》
- 《MP軽減/デーモンルーラー》
- 《防具習熟S/非金属鎧》
- 《ダブルキャスト》
- 《防具の達人》
- 《ルーンマスター》
- 《トレジャーハント》
- 《ファストアクション》
秘伝
- 《剣魔流転撃》
- 《剣魔果敢撃》
- 《法剣魔測眼》
- 《エンシュア・サモニング》
- 《ブラッド・デポジット》
練技
- 【ビートルスキン】
- 【キャッツアイ】
- 【マッスルベアー】
賦術
- 【パラライズミスト】
- 【バークメイル】
鼓咆/陣率
- 【陣率:慮外なる烈撃Ⅰ】
- 【強靭なる丈陣Ⅰ】
- 【陣率:衝戟の刪削Ⅰ】
判定パッケージ
スカウト技能レベル7 | 技巧 | 11 | |
---|---|---|---|
運動 | 10 | ||
観察 | 11 | ||
アルケミスト技能レベル2 | 知識 | 6 | |
ウォーリーダー技能レベル3 | 先制 | 6 |
- 魔物知識
- 0
- 先制力
- 10
- 制限移動
- 3 m
- 移動力
- 20 m
- 全力移動
- 60 m
言語
会話 | 読文 | |
---|---|---|
交易共通語 | ○ | ○ |
エルフ語 | ○ | ○ |
魔神語 | ○ | |
魔法文明語 | ○ | |
魔動機文明語 | ○ | ○ |
魔法/賦術
魔力 | 行使/賦術 基準値 | ダメージ 上昇効果 | 専用 | ||
---|---|---|---|---|---|
マギテック技能レベル1 | 魔動機術 | 5 | 5 | +0 | |
デーモンルーラー技能レベル15 | 召異魔法 | 19 | 19 | +0 | |
アルケミスト技能レベル2 | 賦術 | ― | 6 | ― |
技能・特技 | 必筋 上限 | 命中力 | C値 | 追加D | |
---|---|---|---|---|---|
フェンサー技能レベル15 | 18 | 19 | ― | -1 | 20 |
デーモンルーラー技能レベル15 | 35 | 19 | ― | ― | ― |
《武器習熟A/スピア》 | ― | ― | ― | ― | 1 |
武器 | 用法 | 必筋 | 命中力 | 威力 | C値 | 追加D | 専用 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
イグニダイト製の"病弱な"アールシェピース | 1H両 | 17 | 20 | 32 | 9 | +1=22 | ✔ | 〈小魔の封入具〉、アビス強化(C値-1、生命抵抗判定に-1)、魔法の武器、イグニダイト加工(威力+5)、オーダーメイド(威力+2、必筋+2) |
イグニダイト製の"病弱な"アールシェピース | 2H | 17 | +1=21 | 37 | 9 | +1=22 | ✔ | 〈小魔の封入具〉、アビス強化(C値-1、生命抵抗判定に-1)、魔法の武器、イグニダイト加工(威力+5)、オーダーメイド(威力+2、必筋+2) |
ミュラッカ | 2H | 17 | +1=20 | 32 | 10 | +1=22 | 吹雪の魔法ダメージ(MP10、追加5消費で対象を選択できる/形状:貫通/生命抵抗:半減/C⑩/射程:2/威力30+8/水・氷属性) |
技能・特技 | 必筋 上限 | 回避力 | 防護点 |
---|---|---|---|
フェンサー技能レベル15 | 18 | 18 | ― |
《防具習熟S/非金属鎧》 | ― | ― | 3 |
防具 | 必筋 | 回避力 | 防護点 | 専用 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
鎧 | “つきまとう”ディバインスキン | 18 | 1 | 10 | ✔ | アビス強化(判定パッケージ+1。この防具以外での回避力判定に-4)、魔法の鎧 |
他1 | アイソアーマスク | 1 | ||||
他2 | 多機能ブラックベルト | 1 | ||||
盾 | マナタイト加工の“正直者の”炎嵐の盾 | 16 | 1 | 2 | ✔ | 盾徽章付、宣言すれば1ラウンド中回避+1、水・氷属性からのダメージ-2(代わりに手番終了時に1d6の確定ダメージ)。アビス強化(魔法ダメージ-1、嘘がつけない) |
合計: すべて | 20 | 17 |
装飾品 | 専用 | 効果 | |
---|---|---|---|
頭 | スマルティエのヘッドバンド | スマルティエ① HP回復効果を受けたときにMP1回復 | |
顔 | アイソアーマスク | 防護点+1 | |
耳 | ラル=ヴェイネの金鎖 | ✔HP | ラル=ヴェイネ① 「装備部位:その他」を得る |
┗ | ウェポンホルダー改 | 武器や盾を二つまで保持できる | |
首 | スマルティエの銀鈴 | ✔MP | スマルティエ② 「装備部位:その他」を得る |
┗ | ラル=ヴェイネの肩掛け | ラル=ヴェイネ② 属性に対する防護 | |
背中 | スマルティエの風切り布 | スマルティエ③(生命力+1) 18ラウンドに一度だけ命中力+2、回避力+2 | |
右手 | マギスフィア(小) | ||
左手 | スマルティエの怪力の腕輪 | 筋力+2、スマルティエ④(生命力+1) | |
腰 | 多機能ブラックベルト | 防護点+1 | |
┗ | アルケミーキット | ||
足 | ラピスラズリのお守り | 乱戦エリア内で同じ陣営のキャラクターがエリア内におらず、HPが半分以下なら、回避力、生命抵抗力、精神抵抗力+2(共鳴済) | |
他 | ラル=ヴェイネのダウンルッカー | ラル=ヴェイネ③(精神力+1) 魔力+1 |
- 所持金
- 189 G
- 預金/借金
- G
所持品
【フレーバー】
冒険者セット、着替えセット
羽根ペン、インク、白紙の本、軽い羽ペン
手鏡
保存食(16日分)
【装備品】
ヴェール
【未装備品】
ミュラッカ
カイトシールド(盾徽章付=名誉アイテム)
スマルティエのロングマント(フード付き)
スマルティエのサークレット
スマルティエのラリエット(名誉アイテム)
“死に近い”ドラゴンスケイル+1(アビス強化(必要筋力-2)、魔法の鎧)
【デーモンルーラー関係】
送還供物(0G分)
白い外套×1
魔法文明の本×1
ヒーターシールド×1
生きたワニ
動物の耳の山
スーツアーマー
【回復関係】
魔香草×1
魔晶石(3点)×20
魔晶石(5点)×10
魔晶石(10点)×10
マナチャージクリスタル(5点)×3
ヒーリングポーション×1
アウェイクポーション×1
アンチマジックポーション×2
スカーレットポーション×2
スピードポーション×1
熱狂の酒×1
【アイテム】
薬師道具セット
スカウト用ツール
白炎玉
陽光の魔符(+1)×1
月光の魔符(+2)×3
ねこの人形(呪い)
魔晶石(10点)×3
月光の魔符(3点)
【次回の購入品】
マテリアルカード
B | A | S | SS | |
---|---|---|---|---|
緑 | 8 | 5 |
- 名誉点
- 56
- ランク
- ハイペリオン
名誉アイテム
点数 | |
---|---|
冒険者ランク | 700 |
スマルティエのラリエット | 0 |
多機能ブラックベルト | 0 |
カイトシールド(盾徽章) | 0 |
炎嵐の盾 | 0 |
炎嵐の盾(盾徽章) | 0 |
ドラゴンスケイル | 0 |
ラル=ヴェイネの金鎖 | 0 |
スマルティエの銀鈴 | 0 |
"病弱な"アールシェピース | 0 |
軽い羽ペン | 0 |
ディバインスキン | 0 |
キャラクターについて
容姿・基本的な性格
肌はナイトメアらしく不自然なほどに白く、エルフらしく耳は長い。目と角は血のような赤。街中では暗いヴェールやフード付きのマントで角を隠している。
性格はやや無愛想で淡泊。戦うのはとりたてて好きでも嫌いでもないが、強くなることは純粋に喜んでいる。
来歴
エルフ生まれのナイトメアで、出生時に母親を殺してしまっている(母親は人間)。父親からは激しく疎まれた他、エルフの社会の中では鼻つまみ者として扱われたため、森のどこにも居場所がなく、やがて自分から森を出た。街で浮浪しているところ、危うく花街に売られそうになっているところをミリッツァの神官に保護され、孤児院で育った。
ナイトメアである自分と同じく、人々から忌避される魔神の存在に興味を抱き、成人した後は孤児院を出て魔術師ギルドに所属。そこで師につき、召異魔法を習得・研究していた(現在は、師匠が独りでふらっと研究の旅に出てしまった)。師匠の名前はアズナディール(『ロードス島伝説』より)。体の各所に火傷などの痕がうすく残っているが、背中から左肩にかけてにあるものが最も目立っていた。そのため、師匠がそこに「召異の刺青」を施し、傷を隠してくれた。
設定
エルフが嫌い
生い立ちから、エルフのことが嫌い。エルフ相手にはあからさまに無愛想。場合によってはさらに失礼な態度をとる。
ミリッツァ信仰
ナイトメアであっても女子供であれば手を差し伸べてくれたミリッツァのことは信仰している。そのため自身も、女性や子供を助けるという目的のためなら積極的に行動する。
一方でエルフの始祖神アステリアをはじめとするエルフ達に人気のある神々のことは、(自分を助けてくれなかったために)敬遠している。
魔神について
魔神に対しては、公的には全滅を目標として掲げているが、自由奔放な師匠の影響もあり、用心深く接しながらも利用可能性を探っている。
街の中では基本的に小魔を武器にしまっているが、部屋の中や屋外で冒険中は(すぐに使えるように)外に出していることもある。尤も、小魔は目を離すと危険である上、小魔への攻撃は魔神使いへのダメージになるため、寝るときやトラップがある可能性のある所では武器にしまっている。小魔には心の中で名前をつけているものの、呼ぶことはない。名前はラフィニア。
そのスタンスから、奈落の盾神イーヴの教団とは少しだけ魔神への態度に齟齬がある。
追記:最近、小魔は【ドレスアップ・デーモン】でいろんな姿になるのがお気に入りのようだ。
料理下手
温めるくらいはできる。実は契約している小魔の方が少し得意。それまでは気にしていなかったが、PTを組んだ後にモモやカルディオに比べて料理ができないことに気づいてショックを受ける。そのため「調理道具セット」はカルディオに譲った。
旅の目的について
ヴィルマを探す
「ヴィルマ・リオッサ(人間/女/15歳)を探しだして保護し、一緒にクルツホルムからキングスフォール行きの魔道列車に乗り込むこと。関係は自由。」
ヴィルマ・リオッサはかつて世話になっていた孤児院の少女。ラケシスは施設を出た後にも時折孤児院を訪れていたが、その際によくかわいがっていた。ここ最近は直接会ってはいなかったが、その後孤児院の院長と会った際に、捜索を頼まれる。どうやら、成人後に街に出たものの、行方不明となったらしい。
魔神の研究
師匠の書き置きに従って、実地で召異魔法の鍛錬及び魔神の研究に勤しむために冒険者になった。そのため、「奈落の魔域」の探索には積極的。ただし研究目的であり、死んだら元も子もないため、危ない橋は渡りたがらない。
弱点の変更について
[弱点/水・土] ※エルフと人間の子供であるため
戦力・戦術について
できること
戦闘特技、魔法etc.
宣言特技【魔力撃】
宣言特技【マルチアクション】
常時特技【防具習熟/非金属鎧A】
常時特技【武器習熟/スピアA】
常時特技【MP軽減/デーモンルーラー】
召異魔法
賦術〈パラライズミスト〉
鼓咆〈強靱なる丈陣Ⅰ〉
陣率〈慮外なる烈撃Ⅰ〉
武装
アールシェピース(スピアA) 1H両/2Hの武器 命中が-1なので当たりにくいが威力は高い
ミュラッカ 2H 吹雪の魔法(生命抵抗:半減/C⑩/魔法ダメージ)
炎嵐の盾(盾B) 回避と防護点がそれぞれ+1
基本戦術
・平時は鼓咆で味方の援護(生命抵抗判定、精神抵抗判定に+1)をしつつ【魔力撃(特殊裁定)】(威力・命中上昇、生命力判定-4、精神力判定-4)で攻撃。
・強敵には〈パラライズミスト〉で回避を下げる。【マルチアクション】で〈デモンズアーム〉(3ラウンド、防護点+2・打撃ダメージ+2)を使いつつ攻撃。2ラウンド目からは同じく【マルチアクション】を使い、召異魔法を併用しながら攻撃。
防護点が高い敵には
・〈アストラルバーン〉(衝撃属性)
・〈アヴェンジャー〉(呪い属性)
雑魚敵が多いときには
・魔法が効く敵なら、後方から〈ヴェノムブレス〉(毒属性、対象エリア)もあり
・ミュラッカで魔法攻撃も可能
ちょっと悪巧み
◆〈ダークソウル〉の利用法
・〈ダークソウル〉(呪い属性/射程:2/形状:起点指定/10秒/抵抗:消滅)を使い、倒れた敵を利用して攻撃。
・特に敵の数が多いときに、範囲攻撃を持っている、あるいは魔法を使えるキャラクターに対して使うのが便利。
・他にも、後方の敵に対して銃撃する、ボスに対してデバフをかけるなどの利用方法がある。
・その後、魔神を動かして安全にとどめを刺させる
○より確実に〈ダークソウル〉を成功させるためには
・〈デモンスクリーム〉(精神効果属性/対象:エリア/射程:1/形状:術者/18ラウンド/抵抗:短縮)で生命抵抗・精神抵抗-2。
・ナイトメアが冒険者Lv11になると命中判定と魔法行使判定+1
・陣率〈行使専念Ⅰ〉(コスト:陣気3):魔法行使判定+1(一度だけ)
・宣言特技【カニングキャスト】:戦闘中、二回目に使用する魔法について達成値+2
・妖精魔法〈フェアリーサポート〉(任意の攻囲判定に+2)や操霊魔法〈スペルエンハンス〉(魔力+1)をかけてもらう
◆ヴェノムエスパーダの利用法
①後陣スタート(ゴーレムは前線でもOK、騎獣やセシルはダメ)
②【マルチアクション】、〈ヴェノムエスパーダ〉で移動(「出発点を巻き込まない」を選択、コーレムがいる場合は対象としてエリアを選択、いない場合は敵キャラを選択)、移動先の敵を対象として突貫。その後補助動作で賦術を使い(賦術は移動後でも可能)、通常攻撃。
対ボス
・【マルチアクション】で〈ブラッドミスト〉(主、1ラウンド、対象エリア、命中力-2・回避力-2)や〈デモンスクリーム〉(主、18ラウンド、対象エリア、生命抵抗-2・精神抵抗-2)をかけつつ攻撃
・〈パラライズミスト〉(補助、1ラウンド、対象1体、回避力-1)して【魔力撃】
【変幻自在Ⅰ】を修得したら……ロマン砲
前線スタート、【ファストアクション】一回目の主動作で自分に〈デモンズアーム〉(3ラウンド、防護点+2・打撃ダメージ+2、MP5)、二回目の主動作で【マルチアクション】を宣言。一回目の行動で〈ブラッドミスト〉(MP4&HP5)、二回目の行動で(【変幻自在Ⅰ】の効果で)【魔力撃(改)】。
補助動作で〈異貌化〉→〈魔神召喚〉→〈イビルコントラクト〉(MP2)、〈リコマンド〉(MP3 ※三ラウンドに一回)、鼓咆〈強靱なる丈陣Ⅰ〉、賦術〈パラライズミスト〉
成長メモ
次の技能値ボーナスまで
※()内はアイテムによる補正値抜き
器用度 3(3)
敏捷 1(1)
筋力 1(3)
生命力 3(1)
知力 5(5)
精神力 6(6)
装備について
現在の装備
ミュラッカ(スピアA) 2H 必筋17 命中+1 威力32 C値10 追加D+1
※主動作で吹雪(MP10、追加5消費で対象を選択できる/形状:貫通/生命抵抗:半減/C⑩/射程:2/威力30+8/水・氷属性)を起こすことができる
病弱なアールシェピース(スピアA) 1H両/2H 必筋15 命中-1/0 威力25/30 C値9 追加D0
※〈小魔の封入具〉
→魔法の武器化(追加D+1、命中力+1)、イグニダイト加工可能
……ミュラッカの命中+1と追加Dについては実質「魔法の武器化」(10000G)と同様
ミュラッカを装備する場合
・メリット① 吹雪の魔法によって全体攻撃が可能。
メリット② 加工抜きで威力が高く、加工すればもっと高くなるし、魔法の武器化する費用がいらない。
・デメリット① 盾を装備できない
すなわち、回避1/防護1/盾徽章がなくなる。
専用化(敏捷+2)、マナタイトの追加装甲(防護点+1(5000G))、アビス加工(防護点+1、回避+1)もできなくなる。
→解決策は大別して二つ。
①諦める(最大で回避+2、防護点+3、盾徽章)。
②「ウェポンホルダー」を買って、補助動作で装備の入れ替えを可能にする。
→ただ、装備の入れ替えは主動作の前になるので、防護や回避を棄てていけるときにミュラッカを装備する(逆もしかり)となる。ミュラッカで〈マルチアクション〉してから盾装備、とはできない。しかし、ミュラッカを使いたいかどうかは大体戦闘開始時にわかるので、基本的にアールシェピース&盾を装備しておき(先制を相手にとられたときのため)、必要なら自分の手番時に補助動作で持ち変えれば良い。
・デメリット② 小魔の封入具を移す必要がある
これはあくまでもRP的な必要ではある
→解決策は二つ。
①「召異の刺青」をつかう(召異魔法行使判定-1)。
→「スマルティエの銀鈴」が別のこと(軍師徽章やウェポンホルダー、防寒着など)につかえる。
軍師徽章については「戦旗章」で武器に追加して対応でも可。ただし、HP半分時の陣気+3はなくなる。
②「召異の徽章」(装飾品、部位:任意)をつかう。
→「スマルティエの銀鈴」や「ラル=ヴェイネの金鎖」、あるいは「ディスプレイサーガジェット」を買って、同じ部位に「召異の徽章」をつけることで対応可能
※現在、「銀鈴」は「防寒着」に使用。
軍師徽章については「戦旗章」で武器に追加して対応することも可能。
……現状の装備を一つ外す必要(ピアスとか)
・デメリット③ C値が上がる
アビス加工はRP的にしづらいが、システム的には可能なので、アビス加工してもいいかもしれない。
・デメリット④ 吹雪使用時の消費MPが大きい
これについては「ラル=ヴェイネの魔法帯」(部位:首)の発動トリガーにはなる。
「魔法帯」でHP10回復→「ヘッドバンド」でMP1回復というコンボも可能。
☆上記の要求をすべて叶えたとすると、以下のようになるだろうか。
・「ウェポンホルダー改」(5000G)で装備を入れ替えられるようにする。
・「スマルティエのピアス×2」を外して(生命力-1)、「ラル=ヴェイネの金鎖」(7500G)を装備。
・追加された装備部位に「ウェポンホルダー改」を装備。
・「ミュラッカ」にアビス加工(C値-1、4000G)、戦旗章追加(2000G、30名誉点)、「小魔の封入具」化(200G)
・なお、現状、足装備の「ラピスラズリのお守り」がRP的な意味合い以上の効果を持っていないので、これを外して「ディスプレイサーガジェット」(5000G)を装備し、そこに「ラル=ヴェイネの魔法帯」(25000G)を装備することも考えられる(精神力+1)。
⇒合計48700G
ちなみに、ミュラッカにイグニダイト加工(威力+5)すると10000G。「アールシェピース」は魔法の武器化、イグニダイト加工ともに10000G。
成長の方針について
レベル11のときに何をとるか
①【武器習熟S/スピア】
メリット:単純に強くなる。
プランA:武器をミスリルスピア(必筋18 威力33/43 7930G)に持ち替える。
追加の加工:〈小魔の封入具〉化、アビス加工(C値-1)、魔法の武器化(命中力+1、追加D+1)、イグニダイト加工(威力+5)
費用:〈小魔の封入具〉:200
アビス加工 :8000
魔法の武器化 :20000
イグニダイト加工:20000
計 :48200+7930
デメリット:持ち替えが遅くなる
②【変幻自在Ⅰ】
ロマン砲が可能
③【カニングキャストⅠ】や【ダブルキャスト】
【カニングキャスト】 :ひとつの戦闘の中で、同じ魔法を使った場合、達成値+2
【ダブルキャスト】 :本来行使できるレベル、ランクの半分以下の魔法を、魔力-10で使用可能
……魔法使い系LV11時の自動習得である【ルーンマスター】(宣言特技二回使用可能、ただしひとつは魔法使い系技能であること)を有効活用できる。
④【魔力強化Ⅱ】
宣言特技ではないが、達成値が+2されるのは大きい。
……【魔力強化Ⅰ】が魔法使い系技能(2系統)レベル6以上だった
次までに考えること
◆今後の展開
・耳の「スマルティエのピアス」を外して、「ラル=ヴェイネの金鎖」(7500G)をつける。それにより、耳に「装備:その他」を得る。
・ピアスは、ヴィルマと別れるときに彼女にあげる。
・スマルティエの説明に「装備部位の異なるもの」とあるので、防寒着と風切り布は競合するため、装備しても意味がない。なので、防寒着はやはりラル=ヴェイネにしてもいい(スマルティエ→ラル=ヴェイネ:250G)。
・あとひとつラル=ヴェイネのアイテムが欲しいが、良いものがない&お金がない状態。
→スマルティエ装備が二つ減り、生命力増強が-2。計7750G。
・耳にアイテムを装着可となるので、
①ウェポンホルダー改 :「ミュラッカ」と「アールシェピース&盾」装備を入れ替えるための策
②召異の徽章 :「ミュラッカ」を「小魔の封入具」にしづらく、かつ「召異の刺青」を使いたくない場合
③腕輪(敏捷があと1でボーナス+1) :先制値を出すときとかには、割れるので便利かもしれない
④他部位の装備を移動させて、その部位に新しい装飾品(例えば「ラル=ヴェイネの魔法帯」)をつける
あたりの装備を検討。
・「ミュラッカ」を使うなら、「ウェポンホルダー改」か「召異の徽章」あたりは解決しておきたい。
→なので、「ウェポンホルダー改」を購入(5000G)し、部位:耳に装備。
・「炎嵐の盾」(7900G)を購入し、専用化(名誉点20点)&盾徽章の取り付け(1000G)を行う。
※現在の「カイトシールド」と通常性能は同じ上、「1d6」のダメージと引き換えに回避+1、水・氷属性ダメージを-2できる。専用化すれば敏捷+2となり、敏捷ボーナスが+1される。
→計8900G。
・「アールシェピース」の「魔法の武器化」(10000G)
⇒総計31650G
●次回以降の検討
・装備部位:足の「ラピスラズリのお守り」を外して、「ディスプレイサーガジェット」(5000G)を購入、装備し、さらに「ラル=ヴェイネの魔法帯」(25000G)を購入、装備。これによって、ラル=ヴェイネ装備3種が達成され、精神力+1。
・「ラル=ヴェイネ」を使うなら、首:「ラル=ヴェイネの魔法帯」(主動作でMP10以上消費したら、HP10回復)、手:「ラル=ヴェイネのマナリング」(ダメージ魔法のダメージ+2)、足:「ラル=ヴェイネのダウンルッカー」(魔力+1、すべての行動判定に-2)あたりが良いが、「ダウンルッカー」のデメリットは前衛には重い。「魔法帯」は「ミュラッカ」とは相性がいい(ただ、主動作でMP10は【MP軽減】なしの〈ブランチ〉くらいなので、効果的に使うなら「ミュラッカ」以外なら【魔法拡大/数】が必要。なら「マナリング」の方がまだ使えそう)。
・装備の加工について
①アールシェピース(A、アビス加工1回済(C値-1、生命抵抗判定に-1))
魔法の武器化(Aランク、10000G、命中+1、追加D+1)
イグニダイト加工(Aランク、10000G、威力+5)
②ブレストアーマー (非金属鎧A)
魔法の鎧(Aランク、10000G、防護点+1)
アビス強化(運動判定パッケージ+1)
③炎嵐の盾(B、必筋13、1/1、盾徽章付)
マナタイトの追加装甲(Bランク、5000G、必筋+3、防護点+1)
アビス強化(回避+1)
☆目標
・デーモンルーラーのレベルを上げる(9:アンチマジックバリア、ヴェノムエスパーダ 10:アトロフィー、デモンズフライト 11:ディフィシェンシー、デモンズブレード)
・筋力を3上げる →アビス強化も含めれば、アールシェピースが手袋なしに持てる
・賦術〈クリティカルレイ〉を覚える
・鼓咆〈強靱なる丈陣Ⅱ〉を覚える
購入品
ラル=ヴェイネの金鎖::-7500
防寒着をラル=ヴェイネに::-250
ウェポンホルダー改::-5000
炎嵐の盾::-7900
盾徽章の取り付け::-1000
アールシェピースの魔法の武器化::-10000G
質疑
質問① 魔法の武器化→イグニダイト加工(妖精の武器化)は可能か? →可能!
質問② 魔法の欄にある「専用化」とは何のためにあるのか? →発動体の専用化のこと。
質問③ ミュラッカの魔法攻撃はマルチタスクでどちらに属するか? →どちらでもないと判定。
質問④ ミュラッカの魔法攻撃は「抵抗」および「C値」の項目がないが、「抵抗:必中」であり、クリティカルはしないとして扱うのか? →抵抗:半減、C値10扱い
質問⑤ 特殊戦闘における、「貫通」「突破」の魔法の扱いは?同じエリアやエリア内のキャラを対象にできないが。
履歴
オクスシルダの英雄
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | ガメル | 名誉点 | 成長 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
キャラクター作成 | 10,0007,200 |
80
| 筋力×4 | 生命×1 知力×1
|
| | ||
2021/06/27 | 一回目の成長 | 1,460
|
| 精神 |
|
| | |
1ゾロ×1(50点) | ||||||||
2021/07/11 | 二回目の成長(パルアケ) | 2,560
|
| 器用 | 生命
|
| | |
1ゾロ×1(50点) | ||||||||
2021/07/22 | 三回目の成長(クルツホルム) | 1,5604,000 |
| 器用 |
|
| | |
1ゾロ×2(100点) | ||||||||
2021/07/22 | 四回目の成長(クルツホルム) | 1,750
|
| 筋力 |
|
| | |
2021/08/07 | 五回目の成長(イーサミエ) | 6,61015,000 |
| 精神 | 精神 生命 器用
|
| | |
1ゾロ×1(50点) | ||||||||
2021/08/28 | 六回目の成長(リイネス) | 4,94015,000 |
| 筋力 | 生命
|
| | |
1ゾロ×1(50点) | ||||||||
2021/12/18 | 七回目の成長(山岳の集落) | 3,20010,000 |
241
| 筋力 |
|
| | |
1ゾロ×2(100点) | ||||||||
2022/01/09 | 八回目の成長(トゥルヒダール) | 7,01015,000 |
| 器用 | 器用 生命
|
| | |
1ゾロ×3(150点) | ||||||||
2022/01/29 | 九回目の成長(パルアケ) | 3,27010,000 |
57
| 敏捷 |
|
| | |
2022/02/19 | 十回目の成長(リイネス) | 3,39015,000 |
| 筋力 |
|
| | |
1ゾロ×1(50点) | ||||||||
2022/03/19 | 十一回目の成長(ボスンハムン) | 2,61010,000 |
| 敏捷 |
|
| | |
2022/03/19 | 十二回目の成長(ボスンハムン) | 3,12010,000 |
| 生命 |
|
| | |
2022/04/10 | 十三回目の成長(ボスンハムン) | 7,40015,000 |
212
| 筋力 |
|
| | |
ピンゾロ×3(150点) | ||||||||
2022/08/06 | 十四回目の成長(雪森) | 5,28020,000 |
| 器用 |
|
| | |
ピンゾロ×1(50点) | ||||||||
2022/09/24 | 十五回目の成長(オクスシルダ) | 2,60020,000 |
| 知力 |
|
| | |
2022/09/24 | 十六回目の成長(エルヤビビ) | 2,69025,000 |
| 知力 |
|
| | |
2022/10/22 | 十七回目の成長(凍原) | 4,31015,000 |
166
| 生命 |
|
| | |
ピンゾロ×1 | ||||||||
2022/11/26 | 十八回目の成長(オクスシルダ) | 3,76055,000 |
| 生命 |
|
| | |
ピンゾロ×1 | ||||||||
2022/12/29 | 十九回目の成長(オクスシルダ・ラスボス前) | 2,42023,500 |
| 精神 |
|
| | |
ピンゾロ×3 | ||||||||
2023/01/07 | オクスシルダの英雄 | |||||||
2023/08/12 | 特別戦 | 85,000100,000 |
| 筋力 | 精神 精神 精神 器用 生命 器用 生命 知力 筋力 筋力 筋力 知力 筋力 筋力 精神 精神 器用 知力 筋力 敏捷 筋力 生命 器用 筋力 精神 筋力 筋力 器用 器用
|
| | |
取得総計 | 164,940 | 384,700 | 756 | 62 |
収支履歴
パーティー共有資金から::+2000
アイソアーマスク::-2000
サーベル::-190
スマルティエの怪力の腕輪::-900
スマルティエの宗匠の腕輪::-900
ブレストアーマー::-1000
ラウンドシールド::-100
冒険者セット::-100
サークレット::-20
ピアス×2::-16
召異の刺青::-100
〈小魔の封入具〉武器への加工::-200
送還供物(750G分)::-750
動物の毛皮×3::-120
宝石::-300
エビ::-60
保存食(1週間分)::-50
魔香草×3::-300
ヒーリングポーション::-100
着替えセット::-10
羽根ペン::-2
インク::-3
白紙の本::-30
調理道具セット::-50
手鏡(S)::-50
スマルティエのラリエット::-260
アウェイクポーション×3::-300
薬師道具セット::-200
スカウト用ツール::-100
ヴェール::-40
魔晶石(3点)×2::-600
魔晶石(5点)×1::-500
★2021年7月22日
パーティー資金から借金::1000
ピラー::-880
〈小魔の封入具〉武器への加工::-200
ブラックベルト::-3000
宝石×1::-150
タコの足×1::-100
召喚供物::-400
★2021年8月7日
★2021年8月9日
スマルティエのロングマント(フード付き)::-300
ピアスのスマルティエ化::-250
ブラックベルトの多機能化(20名誉点)::-1000
アルケミーキット::-200
大きな手袋::-8000
アールシェピース::-480
〈小魔の封入具〉加工::-200
カイトシールド::-500
パーティー資金への借金返済::-1000
宝石×2::-300
コウモリの羽×2::-120
召喚供物::-200
マテリアルカード(緑A)×5::-1000
★2021年8月28日
宝石×2::-300
折れた角×2::-120
アリクイの舌×2::-200
仮面×2::-120
マテリアルカード(緑A)×5::-1000
召喚供物::-1550
アビス強化::-4000
スマルティエのサークレット::-270
★2021年12月18日
折れた角×1::-60
マテリアルカード(緑A)×9::-1800
召喚供物::-650
マナチャージクリスタル(5点)::-2500
魔晶石(3点)×2::-600
★2022年1月9日
盾徽章::-1000
★2022年1月29日
スマルティエの風切り布::-25000
ラウンドシールド::50
サーベル::95
セービングマント::4000
スマルティエのヘッドバンド::-6000
★2022年2月19日
牙×4::-800
穿山甲の舌×2::-200
上質なつる×2::-120
黒い外套×2::-100
召喚供物(1750G分)::-1750
動物の毛皮×2::40
タコの足×1::50
エビ×3::30
仮面×2::60
折れた角×2::60
ピラー::440
★2022年3月19日
スマルティエの銀鈴::-7500
スマルティエの防寒着::-330
召喚供物(1200G分)::-1200
牙::-200
★2022年4月9日
ラル=ヴェイネの金鎖::-7500
防寒着をラル=ヴェイネに::-250
ウェポンホルダー改::-5000
炎嵐の盾::-7900
盾徽章::-1000
アールシェピースの魔法の武器化::-10000G
★2022年4月10日
召喚供物(1750G分)::-1750
牙::-200
ドラゴンスケイル::-4500
ドラゴンスケイルのアビス強化::-8000
魔晶石(5点)×2::-1000
月光の護符::-500
★2022年9月24日
亜龍鱗::-1400
召喚供物::-3000
炎嵐の盾のマナタイト加工::-5000
炎嵐の盾のアビス強化::-2000
ラル=ヴェイネの防寒具::125
ラル=ヴェイネの肩掛け::-15000
宝石(500G)×2::-1000
大型魚(500G)×2::-1000
送還供物::-2000
温泉代::-50
アールシェピースのイグニダイト加工::-10000
アールシェピースのオーダーメイド(+2)::-2000
魔晶石(10点)::-2000
★2022/11/26
魔晶石(10点分)×7::-14000
魔晶石(5点分)×7::-3500
送還供物(5000G分)::-5000
ドラゴンスケイルの魔法の鎧可::-20000
宝石×2売却::150
アリクイの舌×1売却::50
牙×1売却::100
穿山甲の舌×2売却::100
上質なつる×2売却::60
黒い外套×2売却::50
人族の血液×2::-400
白い外套::-200
マナチャージクリスタル(5点)×2::-5000
スカーレットポーション×2::-2800
アンチマジックポーション×2::-6000
月光の魔符(+2)×3::-4500
マテリアルカード(緑S)×3::-6000
マテリアルカード(緑A)×4::-800
象の鼻::-500
宝石(500G)::-500
送還供物(5000G分)::-5000
スピードポーション::-2000
熱狂の酒::-980
魔晶石(3点)×5::-1500
★2022/12/29
送還供物(1500G分)::-1500
亜龍鱗::-700
魔晶石(10点分)×4::-2000
魔晶石(5点分)×3::-1500
魔晶石(3点)×2::-600
マテリアルカード(緑A)×2::-400
マテリアルカード(緑S)×2::-4000
セシルに渡す::-20300
魔晶石(3点)×10::-3000
軽い羽ペン::-50
魔法文明の本::-340
ヒーターシールド::-1000
★2023/08/12
ディバインスキン::-52000
アールシェピースのオーダーメイド::-1000
ディバインスキンのアビス強化(判定パッケージ-スカウト運動判定+1)::-12000
大きな手袋::4000
スーツアーマー::-2500
ラル=ヴェイネのダウンルッカー::-28000
マギスフィア(小)::-200
動物の耳の山;;-600
生きたワニ::-1000
魔晶石(10点)×3::-6000
月光の魔符(3点)::-5000
魔晶石(5点)×2::-1000
亜流鱗×2::700
人族の血液×2::200
宝石(500G)×1::250
象の鼻×1::250
創刊供物::5000
魔晶石(10点)×2::-4000
スマルティエの宗匠の腕輪::450
auto