グラスプゲッコー
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- 生息地
- 森林
- 知名度/弱点値
- 13/17
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 16(四足)
- 生命抵抗力
- 9 (16)
- 精神抵抗力
- 8 (15)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
平手 | 9 (16) | 2d+7 | 8 (15) | 3 | 58 | 14 |
特殊能力
○完全姿勢制御
足場が悪いことによるペナルティを一切受けず、転倒や強制移動をさせる効果を無効化します。
○掴み取る/8(15)/冒険者Lv+筋力B/消滅
平手による攻撃が命中した場合、そのまま対象をつかんで捕えることができます。
対象は移動できなくなり、命中力・回避力に-2のペナルティを受けたうえで、この魔物からの平手による近接攻撃が自動的に命中するようになります。
この効果は2回目まで累積します。
対象が脱出を試みるときには、引きはがし処理に従います。
また、この効果は一人の対象に2回でも、二人の対象に1回ずつでも効果を及ぼしている間は新たにこの能力を使用することはできず、平手による近接攻撃を行うこともできません。
この魔物自身が対象を解放したいときには、補助動作によって自動的に行うことが可能です。
▶叩きつける/必中
この能力は「○掴み取る」によってとらえられているキャラクターにのみ使用することができます。
掴んで捕えた対象を大きく振り上げて地面にたたきつけ、「2d+11」点の物理ダメージを与えて転倒させます。
▶投げ捨てる/必中
この能力は「○掴み取る」によってとらえられているキャラクターにのみ使用することができます。
掴んでいた対象を勢いよく投げ捨てて、15m強制移動させ、「15」点の落下ダメージを与えたうえで転倒させます。
この能力が使用されたら使用された対象は自動的に「○掴み取る」から解放されます。
戦利品
- 2~6
- 滑らかな皮(130G/赤A)
- 7~10
- つややかな皮(190G/赤A)
- 11~
- 吸いつく手の平(430G/赤A)
解説
全長5mを超える巨大なヤモリです。
通常のヤモリの例に漏れず、その手のひらは細かい凹凸を有しており、優れた吸着力があります。
この手のひらを用いて手ごろな大きさの獲物を捕らえ、捕食するために巣に持ち帰る習性をもちます。
上手く訓練すれば有益に扱うことができるかもしれません。また、騎獣としての運用も可能かもしれません。
食毒はなく食べることは不可能ではありませんが、雑味が強く、味も香りも、食感も必要に迫られなければ食べることは憚られるほどのひどいものです。