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お化け甲冑
分類:アンデッド
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 5
- 言語
- なし
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 15/20
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 16
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
剣 | 16 (23) | 2d6+16 | 14 (21) | 16 | 71 | 57 |
特殊能力
○毒・病気・精神効果(弱)無効
○金属鎧の体
刃を持つ武器による攻撃を受ける際、その攻撃のクリティカル値を+1する
○痛恨撃
打撃点決定時のダイスの出目が10以上だった場合、ダメージを更に+10する
○経年劣化が進んだ体
この魔物の手番終了時、自身に10点の呪い属性確定ダメージを与える
○錆びやすい
水・氷属性の物理攻撃・魔法攻撃を受けた場合、この魔物の打撃点と防護点をそれぞれー1する
この効果は累積する
○ガチャガチャうるさい
動くたびに鎧によるガチャガチャといううるさい音が鳴り響いてしまう
この魔物の半径10m以内では、「○芸術の理解者」によるHP回復量が半分になる
○瞬間打撃点(TP:2*2)
1日に2回、打撃点決定後にダメージを+4できる
○瞬間防護点(TP:3)
1日に1回、物理ダメージを受ける際、ダメージ決定後に防護点を+6できる
☑かばうⅡ
☑シールドバッシュ
次の一回の攻撃の打撃点に+6し、対象を突き飛ばし転倒状態にする
次の自身の手番まで、自身の防護点が6低いものとして扱う
☑全力攻撃Ⅱ
次の一回の攻撃の打撃点を+12、次の自身の手番まで回避-2
戦利品
- 自動
- 甲冑の欠片(500G/黒A)*1D6
- 2~5
- 直剣の柄(500G/黒A)
- 6~9
- 折れた直剣(750G/黒A)
- 10~12
- 直剣(1750G/黒S)
- 13~
- 豪華な直剣(6500G/金黒S)
解説
甲冑に悪しき魂が取り付き、勝手に動かしている魔物です。
甲冑の記憶がそうさせているのか、それとも取りついた魂の記憶がそうさせているのか、その技量はなかなかのものです。
しかしその一方で、長期間放置されてきたツケがかなり蓄積されており、あちこちガタが来ています。