"統率の魔将"ディアス【コマンダー・ディアボロキャプテン(人間形態)】
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、ドレイク語、魔神語
- 生息地
- ザムサスカ地方
- 知名度/弱点値
- 17/28
- 弱点
- 純エネルギー属性ダメージ+6点
- 先制値
- 25
- 移動速度
- 25/25(飛行)
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 武器 | 20 (27) | 2d6+22 | 19 (26) | 15 | 142 | 95 |
特殊能力
[常]強靭な皮膚
断空属性または衝撃属性の物理ダメージ、魔法ダメージを受けるとき、それを「-3」点します。
[常]飛行Ⅱ
近接攻撃における命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
[常]限定2回行動
1ラウンドに主動作を2回行えます。ただし、それは、武器による攻撃と、「[主]魔人の眼光Ⅲ」を各1回ずつに限られます。
近接攻撃において「[宣]薙ぎ払いⅡ」の宣言を行うことは妨げられません。
[宣]薙ぎ払いⅡ
自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに武器での攻撃を行います。
[主]魔人の眼光Ⅲ/必中
鋭い眼光で、周囲のものを萎縮させ、呪いによるダメージを与えます。
「射程/2(30m)/起点指定)で、任意の対象を任意の数まで選び、
それぞれに「10」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。その後、
対象に与えた適用ダメージすべての合計値と同じだけ、自身のHPが回復します。
この能力を使用すると、対象とした1体につきMPを4点消費します。
[常]アルティメット・コマンドー
「射程:自身」「対象:全エリア(半径30m)/すべて」の、自身を除く「分類:蛮族」と「分類:魔神」
のキャラクターは、回避力判定を除くあらゆる行動判定に+4のボーナス修正を受け、
それが発生させる物理ダメージ、魔法ダメージが+4点されます。
[補][準]瞬時魔人化
瞬時に魔人形態に変化します。魔人形態のデータは、「ディアボロキャプテン(魔人形態)」を参照します。
HPやMPは最大値まで回復、魔法などあらゆる効果は消滅します。すでに主動作を行ってしまっていた場合、
[部位:頭部]のみが主動作を完了していたものとして扱い、[部位:右半身][部位:左半身]は主動作を実行可能です。
「[補][準]瞬時魔人化」は、「[主]人間化」を使用した直後の3時間は使用できません。
また、「[補][準]瞬時魔人化」を使用した直後1時間は「[主]人間化」を行うことはできません。
戦利品
- 自動
- アビスシャード(200G/-)×10
- 2~5
- 漆黒の宝玉(2,200/金S)×2
- 6~12
- 暗黒の宝玉(4,900/金S)×2
- 13~
- 奈落の宝玉(15,500G/金SS)×2
解説
ディアボロキャプテン(⇒96)の特異個体であり、14魔将の一人です。
通常個体を遥かにしのぐ、圧倒的な統率力を誇ります。
その力は、戦場のあらゆる劣勢を打ち破って来ました。
このキャラクターを倒した場合「戦局を変える者(50点)」の称号と追加名誉点を得ます。