4
プリーザ(第2形態)【失敗作のディアボロカデット(魔人形態)】
分類:蛮族
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語、 魔神語、交易共通語
- 生息地
- 荒野、魔域
- 知名度/弱点値
- 12/15
- 弱点
- 純エネルギー属性ダメージ+3点
- 先制値
- 12
- 移動速度
- 20/20(飛行)
- 生命抵抗力
- 7 (14)
- 精神抵抗力
- 7 (14)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 牙(頭部) | 5 (12) | 2d+5 | 5 (12) | 3 | 27 | 21 |
| 武器(胴体) | 6 (13) | 2d+7 | 4 (11) | 5 | 19 | 10 |
- 部位数
- 2(頭部/胴体)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]強靭な皮膚
断空属性または衝撃属性の物理ダメージ、 魔法ダメージを受けるとき、それを「-3」点します。
●頭部
[主]魔人の眼光/必中
ディアボロカデット (人間形態) のものと同じです。
[主]呪傷の連鎖/6 (13)/精神抵抗力/半減
自らを傷つけ、その負傷を呪いとして伝播させます。
「射程: 1 (10m) 」「形状: 起点指定」で、任意の数の対象を任意に選び、それぞれに「2d+4」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
この能力を使用するには、6点のHPと、対象1体ごとに2点のMPを消費しなければなりません (HPの消費は、対象の数にかかわらず、6点です)。
●胴体
[常]飛行
すべての部位は、近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
[部位 胴体] のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
[宣]薙ぎ払いⅠ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に3体まで選び、それらに近接攻撃を行います。命中力判定は一括で行います。複数に命中した場合、ダメージは個別に決定しますが、すべて「-3」点されます。
[主]人間化
人間形態に変化します。人間形態のデータは、「失敗作のディアボロカデット(人間形態)」を参照します。 [部位 胴体]HPやMPの減少を受けていたり、魔法などの効果を受けていたりした場合には、それらが、そのまま人間形態に引き継がれます。負っていたダメージによりHPが0以下になるなら、即座に気絶します。
「[主]人間化」は「[主]魔人化」を使用した直後の1時間は使用できません。また、▶人間化」を使用した直後3時間は「[主]魔人化」を行うことはできません。
戦利品
- 自動
- アビスシャード(200G/―)×1d
- 2~6
- 緑の宝玉(100G/金A)
- 7~10
- 緑の宝玉(100G/金A)×2
- 11~13
- 緑の宝玉(100G/金A)×1d
- 14~
- 逃走を試みる頭部の核(2000G/赤S)
解説
でっかい黄色。なんか魔神っぽいボス的な何か。