ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

"邪神"ニディスニオ(バジリスク型分体) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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"邪神"ニディスニオ(バジリスク型分体)

分類:神族
知能
高い
知覚
魔法
反応
敵対的
言語
すべて
生息地
迷宮
知名度/弱点値
25/ー
弱点
なし
先制値
25
移動速度
16
生命抵抗力
31 (38)
精神抵抗力
31 (38)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし(上邪眼) 31 (38) 13 324 157
なし(右邪眼) 31 (38) 13 324 157
なし(左邪眼) 31 (38) 13 324 157
(頭部) 28 (35) 2d6+30 27 (34) 24 495 328
鉤爪(胴体) 29 (36) 2d6+33 26 (33) 28 548 216
部位数
5上邪眼右邪眼左邪眼頭部胴体
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

[常]精神効果無効、毒無効、病気無効、呪い無効
[常]毒の血液/26(33)/生命抵抗力/消滅

この魔物が存在する乱戦エリア内で、この魔物にダメージを与えたものは、
自身の手番の終了時に「2d+16」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。

[常]マナ武装・快

この魔物のMPが250点以上の場合に適用できます。
自身の手番開始時に、自身に付与された望まない効果を1つ選択し、達成値に関わらず解除します。

[常]マナ武装・巧

この魔物のMPが200点以上の場合に適用できます。
命中力判定に+2のボーナス修正を得ます。

[常]マナ武装・護

この魔物のMPが150点以上の場合に適用できます。
魔法によるダメージを-5点します。

[主]信仰を喰らう

この能力は、1ラウンドに1度しか使えません。
信者らより信仰を受け、力を取り戻します。
戦闘終了まで[部位:すべて]は、命中力・回避力・打撃点・防護点・生命抵抗力・精神抵抗力の何れかの内一つを選択し、
選択した能力に+1の修正を得ることができます。この効果は累積しますが、
連続した手番に、同じ能力を選択することはできません。
また、この能力は【ディスペル・マジック】等によって、解除することはできません。

[常]不和の権能

戦闘中にファンブルしたキャラクターを対象とします。
対象は10秒(1ラウンド)の間、味方からの回復や支援のような、
自身が有利に働く効果を受けられなくなります。

●邪眼

[補]目を凝らす

MPを8点消費し、次のラウンドに行う自身の特殊能力の達成値に+2のボーナス修正を得ます。
ただし、この能力を使用した部位が「30」点以上のダメージを受けると、この効果は失われます。

●上邪眼

[主]蒼玉の視線/25(32)/精神抵抗力/消滅

「射程:50m」「形状:起点指定」で、敵1体を睨み付け、石化進行(敏捷度、知力/ー12)の効果を与えます。
この効果では、最終的に対象は石像ではなく、サファイアの像に変わります。
【キュア・ストーン】で解除することは可能です。
鏡を手にしているものがこの能力の対象となったとき、精神抵抗力判定の達成値が、目標値より4点以上高ければ、
視線を跳ね返し、この魔物にこの効果を与えることができます。
このとき、この魔物は精神抵抗力判定を行うことはできません。
この効果は、この魔物が目隠しなどをしていても与えられ、呪い属性として扱います。
この能力は1ラウンドに1回だけ使えます。

●左邪眼

[主]蒼冷の光線/26(33)/精神抵抗力/半減

「射程:30m」「形状:貫通」で、青白い冷気の光線を放ち、
「2d+25」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
またダメージを与えた対象に、魔法の効果が付与されていれば、
その内の一つを選択できます。選択した魔法を対象に、
達成値の比べ合いを行い、精神抵抗力の目標値の値が上回っていれば、
その魔法を解除することができます。

●右邪眼

[主]蛇に睨まれたら蛙/25(32)/精神抵抗力/消滅

「射程:10m」「形状:射撃」で対象を睨み付け、姿を歪ませます。
10秒(1ラウンド)の間、対象は「[常]かえるさん」を持つ何れかの魔物に変容し、
HPとMP以外のすべてのキャラクターデータが置き換えられます。
ただし、この時に変容する魔物は、この効果を受けた対象自身が選択できます。

●頭部

[常]限定2回行動

1手番に主動作を2回行えます。ただし、1手番内に同じ動作を2回行うことはできません。

[主]真語魔法、操霊魔法、深智魔法15レベル/魔力25(32)
[常][宣][主]魔法適性

戦闘特技《マルチアクション》《魔法拡大すべて》《ターゲティング》《魔法収束》
《魔法制御》《ワードブレイク》を習得しています。

[主]真蛇ノ降臨

この能力は、[部位:頭部]のHPが、最大HPの半分以下となるか、
それ以外の部位のHPが0以下となった場合に、[部位:すべて]の主動作を消費して、1回のみ使用できます。
この魔物を中心として、30m離れた四方4地点に、それぞれ1体の分体を出現させます。
この分体は「80」点のHPのみを持ち、次の手番の初めにHPが「0」点となって破壊されます。
戦場に存在するキャラクターは、この能力で破壊された分体1体につき、「50」点の確定ダメージを受けます。
また、この能力によって出現する分体のHPは、「この能力を使用した回数×20」点だけ増加します。
さらに、この能力を使用すると、乱戦状態が強制的に解除されます。

●胴体

[主]地鳴らし

乱戦エリア内のキャラクターすべてを対象として、[部位:胴体]による近接攻撃を行います。
この能力に対する回避力判定は-2のペナルティ修正を受けます。

[常]棒立ち

[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、その他のすべての部位は回避力判定にー2のペナルティ修正を受けます。

[常]魔障撃

打撃点決定の2dの出目が「10以上」の場合、対象のHP及びMPに「1d6」の確定ダメージを与えます。

[常]攻撃障害=+4・なし

長身が攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は、近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合に、この能力は失われます。

[補][準]瞬時人間化

瞬時に人間形態に変化します。[部位:胴体]がHPやMPの減少を受けていたり、
魔法などの効果受けていたりした場合には、それらが、そのまま人間形態に引き継がれます。
負っていたダメージによりHPが0以下になるなら、即座に気絶します。

戦利品

なし

解説

ニディスニオは、不信と不和の神であり、戦神ダルクレムに直接繋がるとされる邪神です。
この大神は、神々の大戦で深手を負い、その信徒もほとんど失いました。その後は、
教義の似た、あるいは重なる神が多数存在ていたために新たな信徒を得られず、
忘れられた神として世界から失われようとしていました。
自らが消滅に向かっていることを自覚したニディスニオは、眠りより目覚め、
自身の最後の力をもって分体を作り出し、再び自らの存在を世に知らしめ、
復活を遂げようと行動していました。
しかし、その目論見はある冒険者一行によって阻止されます。
完全に滅び行く筈のニディスニオでしたが、最後の1体の分体だけ、
ここアルフレイム大陸へ逃がすことに成功したのでした。

製作者:どりあん

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