"邪神"ニディスニオ(バジリスク型分体)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- すべて
- 生息地
- 迷宮
- 知名度/弱点値
- 25/ー
- 弱点
- なし
- 先制値
- 25
- 移動速度
- 16
- 生命抵抗力
- 31 (38)
- 精神抵抗力
- 31 (38)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| なし(上邪眼) | ― | ー | 31 (38) | 13 | 324 | 157 |
| なし(右邪眼) | ― | ー | 31 (38) | 13 | 324 | 157 |
| なし(左邪眼) | ― | ー | 31 (38) | 13 | 324 | 157 |
| 牙(頭部) | 28 (35) | 2d6+30 | 27 (34) | 24 | 495 | 328 |
| 鉤爪(胴体) | 29 (36) | 2d6+33 | 26 (33) | 28 | 548 | 216 |
- 部位数
- 5(上邪眼/右邪眼/左邪眼/頭部/胴体)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]精神効果無効、毒無効、病気無効、呪い無効
[常]毒の血液/26(33)/生命抵抗力/消滅
この魔物が存在する乱戦エリア内で、この魔物にダメージを与えたものは、
自身の手番の終了時に「2d+16」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。
[常]マナ武装・快
この魔物のMPが250点以上の場合に適用できます。
自身の手番開始時に、自身に付与された望まない効果を1つ選択し、達成値に関わらず解除します。
[常]マナ武装・巧
この魔物のMPが200点以上の場合に適用できます。
命中力判定に+2のボーナス修正を得ます。
[常]マナ武装・護
この魔物のMPが150点以上の場合に適用できます。
魔法によるダメージを-5点します。
[主]信仰を喰らう
この能力は、1ラウンドに1度しか使えません。
信者らより信仰を受け、力を取り戻します。
戦闘終了まで[部位:すべて]は、命中力・回避力・打撃点・防護点・生命抵抗力・精神抵抗力の何れかの内一つを選択し、
選択した能力に+1の修正を得ることができます。この効果は累積しますが、
連続した手番に、同じ能力を選択することはできません。
また、この能力は【ディスペル・マジック】等によって、解除することはできません。
[常]不和の権能
戦闘中にファンブルしたキャラクターを対象とします。
対象は10秒(1ラウンド)の間、味方からの回復や支援のような、
自身が有利に働く効果を受けられなくなります。
●邪眼
[補]目を凝らす
MPを8点消費し、次のラウンドに行う自身の特殊能力の達成値に+2のボーナス修正を得ます。
ただし、この能力を使用した部位が「30」点以上のダメージを受けると、この効果は失われます。
●上邪眼
[主]蒼玉の視線/25(32)/精神抵抗力/消滅
「射程:50m」「形状:起点指定」で、敵1体を睨み付け、石化進行(敏捷度、知力/ー12)の効果を与えます。
この効果では、最終的に対象は石像ではなく、サファイアの像に変わります。
【キュア・ストーン】で解除することは可能です。
鏡を手にしているものがこの能力の対象となったとき、精神抵抗力判定の達成値が、目標値より4点以上高ければ、
視線を跳ね返し、この魔物にこの効果を与えることができます。
このとき、この魔物は精神抵抗力判定を行うことはできません。
この効果は、この魔物が目隠しなどをしていても与えられ、呪い属性として扱います。
この能力は1ラウンドに1回だけ使えます。
●左邪眼
[主]蒼冷の光線/26(33)/精神抵抗力/半減
「射程:30m」「形状:貫通」で、青白い冷気の光線を放ち、
「2d+25」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
またダメージを与えた対象に、魔法の効果が付与されていれば、
その内の一つを選択できます。選択した魔法を対象に、
達成値の比べ合いを行い、精神抵抗力の目標値の値が上回っていれば、
その魔法を解除することができます。
●右邪眼
[主]蛇に睨まれたら蛙/25(32)/精神抵抗力/消滅
「射程:10m」「形状:射撃」で対象を睨み付け、姿を歪ませます。
10秒(1ラウンド)の間、対象は「[常]かえるさん」を持つ何れかの魔物に変容し、
HPとMP以外のすべてのキャラクターデータが置き換えられます。
ただし、この時に変容する魔物は、この効果を受けた対象自身が選択できます。
●頭部
[常]限定2回行動
1手番に主動作を2回行えます。ただし、1手番内に同じ動作を2回行うことはできません。
[主]真語魔法、操霊魔法、深智魔法15レベル/魔力25(32)
[常][宣][主]魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《魔法拡大すべて》《ターゲティング》《魔法収束》
《魔法制御》《ワードブレイク》を習得しています。
[主]真蛇ノ降臨
この能力は、[部位:頭部]のHPが、最大HPの半分以下となるか、
それ以外の部位のHPが0以下となった場合に、[部位:すべて]の主動作を消費して、1回のみ使用できます。
この魔物を中心として、30m離れた四方4地点に、それぞれ1体の分体を出現させます。
この分体は「80」点のHPのみを持ち、次の手番の初めにHPが「0」点となって破壊されます。
戦場に存在するキャラクターは、この能力で破壊された分体1体につき、「50」点の確定ダメージを受けます。
また、この能力によって出現する分体のHPは、「この能力を使用した回数×20」点だけ増加します。
さらに、この能力を使用すると、乱戦状態が強制的に解除されます。
●胴体
[主]地鳴らし
乱戦エリア内のキャラクターすべてを対象として、[部位:胴体]による近接攻撃を行います。
この能力に対する回避力判定は-2のペナルティ修正を受けます。
[常]棒立ち
[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、その他のすべての部位は回避力判定にー2のペナルティ修正を受けます。
[常]魔障撃
打撃点決定の2dの出目が「10以上」の場合、対象のHP及びMPに「1d6」の確定ダメージを与えます。
[常]攻撃障害=+4・なし
長身が攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は、近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合に、この能力は失われます。
[補][準]瞬時人間化
瞬時に人間形態に変化します。[部位:胴体]がHPやMPの減少を受けていたり、
魔法などの効果受けていたりした場合には、それらが、そのまま人間形態に引き継がれます。
負っていたダメージによりHPが0以下になるなら、即座に気絶します。
戦利品
- なし
解説
ニディスニオは、不信と不和の神であり、戦神ダルクレムに直接繋がるとされる邪神です。
この大神は、神々の大戦で深手を負い、その信徒もほとんど失いました。その後は、
教義の似た、あるいは重なる神が多数存在ていたために新たな信徒を得られず、
忘れられた神として世界から失われようとしていました。
自らが消滅に向かっていることを自覚したニディスニオは、眠りより目覚め、
自身の最後の力をもって分体を作り出し、再び自らの存在を世に知らしめ、
復活を遂げようと行動していました。
しかし、その目論見はある冒険者一行によって阻止されます。
完全に滅び行く筈のニディスニオでしたが、最後の1体の分体だけ、
ここアルフレイム大陸へ逃がすことに成功したのでした。