"病魔を運ぶもの"ペスト
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- すべて
- 生息地
- 魔域
- 知名度/弱点値
- 22/29
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 33
- 移動速度
- 25(浮遊)
- 生命抵抗力
- 30 (37)
- 精神抵抗力
- 32 (39)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器(胴体) | 30 (37) | 2d+30 | 29 (36) | 20 | 308 | 308 |
体当たり(黒い影) | 29 (36) | 2d+24 | 28 (35) | 26 | 300 | ― |
- 部位数
- 2()
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
○毒、病気、精神効果無効
○死は不可避なるもの
命を持つキャラクターはこのキャラクターを知覚することは出来ません。
この魔物が回復効果を受けた場合、この魔物の姿は手番開始時まで可視状態になります。
ラウンド開始毎に2d+24を目標値とする危険感知判定を行い、成功したキャラクターはこの魔物の位置を知ることができますが、この場合もこの魔物を対象とする行為判定は透明なキャラクターに対するものと扱われます。
生命点がゼロを下回り、生死判定に失敗したとき、知覚方法に関わらずこのキャラクターを視認することができます。
○死は我らの隣に潜む
通常武器による攻撃はこのキャラクターにダメージを与えることはできない。
1ラウンドに100点以上のダメージを受けると、この魔物の姿は霧散しそのラウンド中消費を含む生命点を減らすあらゆる効果を受けません。この効果は部位毎に適用されます。
○死は万物に訪れる宿命
このキャラクターの声が聞こえる範囲内で生命点がゼロを下回ったとき、生死判定を追加で一度振らなければならない。
生死判定の達成値が25以下で死亡した場合、追加で穢れを1点受ける。
このキャラクターは命を持たないものに対してあらゆるダメージ・効果を与えられない。
●胴体
○複数宣言=2回
○黒死病の瘴気/生命抵抗力24(31)/消滅
強力な瘴気をまとっています。この魔物の声が聞こえる範囲内のキャラクターは手番終了時に精神抵抗力判定を行い、失敗すると10点の病気属性確定ダメージを受けます。
≫怨嗟の病
MP10点消費すると10秒の間このキャラクターが病気属性の能力を使うとき、病気かつ呪い属性に変更できます。
☑病魔撃
近接攻撃によるダメージを病気属性確定ダメージとし、命中力判定に+4のボーナスを得ます。同時に、自身は10秒間回避、生命・精神抵抗力に-2のペナルティを受けます。
☑薙ぎ払いII
☑︎全力攻撃III
▶黒死の進軍/24(31)/生命抵抗力/半減
射程:75m, 形状突破で2d+28点の病気属性魔法ダメージ
抵抗に失敗したキャラクターは1dを振り以下の表に従った効果を受けます。この効果は永続で解除の目標値は32です。この能力はキャラクター毎に1ラウンドに一度まで使えます。
この効果は重複します。
1 高熱:一切の補助動作行えなくなります。
2 手足のしびれ:器用度と敏捷度を基準とする判定にー2のペナルティ
3 下痢:「通常移動」「全力移動」が行えなくなります。
4 かすれ目:命中判定にー4のペナルティを受け、ターゲティングとターゲティングを前提とする特技は効果を失い、乱戦エリア内のキャラクターを対象とする場合にはランダムに対象を選ぶようになります。
5 頭痛:行使判定・精神抵抗力判定に-4のペナルティを受けます。
6 吐き気:発声を必要とする効果が使用できなくなります。また、食事を摂取できなくなります。
○進化する病魔
部位:黒い影のHPがゼロ以下になるとこのキャラクターが受ける魔法ダメージが-20になり、このキャラクターに対する攻撃はクリティカル無効となる。
●黒い影
○攻撃障害=+6/+2
○2回行動
○縦横無尽
突破を使用するとき、直線ではなく通常の移動のようにルートを決めることができます。ただし、同じ対象を複数回巻き込むことは出来ません
≫高速離脱
HPを50点消費することで即座に乱戦状態から独立状態になります。
○超人馬一体
騎手が持っている宣言特技を自身の補助動作として使用可能
▶黒死の進軍/24(31)/生命抵抗力/半減
戦利品
- 自動
- 死の宝玉(-/-)
- 2-10
- 大悪魔の鞍(6400G/赤S)
- 11~
- 大悪魔の杖(16000G/赤金SS)