拡張ルール:トレジャーウィル
基本取引価格:
- 知名度
- 形状
- カテゴリ
- システム
- 製作時期
- 概要
- トレジャーポイントを消費して、プレイヤーに有利な効果をもたらす。
- 効果
-
プレイヤーが獲得したトレジャーポイントを消費することで、剣よりの恩寵をもたらします。
「判定が有利になる」「ダメージ決定で良い結果を得る」などの特殊効果を得ます。
当然、これで消費した分をトレジャードロップを得るために費やすことができません。生死判定による達成値を出した際に使用できます TP 効果 1 その結果を『成功』として扱い、HPを「0」にします 2 その結果を『自動成功』として扱い、HPを「1」にします 3 その結果を『自動成功』として扱い、HPを「最大HPの半分」にします プレイヤー1人以上が物理ダメージ・魔法ダメージを受ける際に使用できます TP 効果 2 その行動で全員が受けるそのダメージを「-4」点します 4 その行動で全員が受けるそのダメージを「-8」点します 6 その行動で全員が受けるそのダメージを「-12」点します プレイヤー1人が達成値を求める前に使用できます TP 効果 2 その判定の間だけ「+1」のボーナス修正を得ます 4 その判定の間だけ「+2」のボーナス修正を得ます 6 その判定の間だけ「+3」のボーナス修正を得ます 8 その判定の間だけ「+4」のボーナス修正を得ます プレイヤー1人がダメージ決定を求める前に使用できます TP 効果 1 威力決定の出目が「4」以下の場合、1回だけ振り直せます 3 そのダメージにのみ「+4」の追加ダメージを得ます 5 1回だけ威力決定の出目を「+2」します 生死判定による達成値を出した際に使用できます TP 効果 1 その結果を『成功』として扱い、HPを「0」にします 2 その結果を『自動成功』として扱い、HPを「1」にします 3 その結果を『自動成功』として扱い、HPを「最大HPの半分」にします
由来・逸話
■運用メモ
セッションでの事故率を軽減し、よりヒロイックなアクションを提供する拡張ルールです。
トレジャードロップの点数を消費し、冒険や戦闘で役立つ効果を発揮します。
当然、その分だけトレジャードロップで得られるアイテムが目減りするので、
よく考えて利用することをオススメします。
このルールを採用する場合、GMは中ボスにもトレジャー強化を施したり、
探索や良いロールプレイの報酬としてトレジャーポイントを付与するなど、
セッションボスの手前でもトレジャーポイントを得られるようにしてあげてください。
おそらく目安表の1/4~1/3を与え、残りをセッションボスに注ぐのが理想でしょう。