ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

拡張ルール:トレジャーウィル - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

拡張ルール:トレジャーウィル

基本取引価格:
知名度
形状
カテゴリ
システム
製作時期
概要
トレジャーポイントを消費して、プレイヤーに有利な効果をもたらす。
効果

 プレイヤーが獲得したトレジャーポイントを消費することで、剣よりの恩寵をもたらします。
「判定が有利になる」「ダメージ決定で良い結果を得る」などの特殊効果を得ます。
 当然、これで消費した分をトレジャードロップを得るために費やすことができません。

生死判定による達成値を出した際に使用できます
TP効果
1その結果を『成功』として扱い、HPを「0」にします
2その結果を『自動成功』として扱い、HPを「1」にします
3その結果を『自動成功』として扱い、HPを「最大HPの半分」にします
プレイヤー1人以上が物理ダメージ・魔法ダメージを受ける際に使用できます
TP効果
2その行動で全員が受けるそのダメージを「-4」点します
4その行動で全員が受けるそのダメージを「-8」点します
6その行動で全員が受けるそのダメージを「-12」点します
プレイヤー1人が達成値を求める前に使用できます
TP効果
2その判定の間だけ「+1」のボーナス修正を得ます
4その判定の間だけ「+2」のボーナス修正を得ます
6その判定の間だけ「+3」のボーナス修正を得ます
8その判定の間だけ「+4」のボーナス修正を得ます
プレイヤー1人がダメージ決定を求める前に使用できます
TP効果
1威力決定の出目が「4」以下の場合、1回だけ振り直せます
3そのダメージにのみ「+4」の追加ダメージを得ます
51回だけ威力決定の出目を「+2」します
生死判定による達成値を出した際に使用できます
TP効果
1その結果を『成功』として扱い、HPを「0」にします
2その結果を『自動成功』として扱い、HPを「1」にします
3その結果を『自動成功』として扱い、HPを「最大HPの半分」にします

由来・逸話

■運用メモ
 セッションでの事故率を軽減し、よりヒロイックなアクションを提供する拡張ルールです。
 トレジャードロップの点数を消費し、冒険や戦闘で役立つ効果を発揮します。
 当然、その分だけトレジャードロップで得られるアイテムが目減りするので、
 よく考えて利用することをオススメします。

 このルールを採用する場合、GMは中ボスにもトレジャー強化を施したり、
 探索や良いロールプレイの報酬としてトレジャーポイントを付与するなど、
 セッションボスの手前でもトレジャーポイントを得られるようにしてあげてください。
 おそらく目安表の1/4~1/3を与え、残りをセッションボスに注ぐのが理想でしょう。

製作者:西犬ツルギ