ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

アビス・メデューサ(剣のかけら) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
4

アビス・メデューサ(剣のかけら)

分類:魔神
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
穢れ
2
言語
汎用蛮族語、妖魔語、魔神語
生息地
不明
知名度/弱点値
10/15
弱点
物理ダメージ+2点
先制値
13
移動速度
14
生命抵抗力
5 (12)
精神抵抗力
7 (14)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
髪の蛇 6 (13) 2d+2 4 (11) 2 45 30

特殊能力

召異魔法3レベル/魔力5(12)
同時攻撃

自身の存在する乱戦エリア内の敵すべてに、髪の蛇による攻撃を行います。

毒/5(12)/生命抵抗/消滅

「髪の蛇」の攻撃が命中した場合、対象に3点の毒属性の魔法ダメージを与えます。

身も凍る姿/4(11)/精神抵抗/消滅/呪い

この魔物を見たキャラクターは、毎回自身の手番の終了時に精神抵抗力判定を行わなければなりません。
失敗したら、石化進行(器用度or敏捷度)/-6)の効果を受けます。
この効果は呪い属性として扱います。

戦利品

自動
メデューサの毒蛇(50G)
2~9
アビスシャード(200G)
10~12
宝石(150G)×1d
13~
石化の瞳(1200G)

解説

メデューサ(「Ⅱ」373頁)がアビスシャードを取り込み、半魔人化した姿。
通常のメデューサが本来使わない召異魔法を習得している。

「石化進行(『Ⅱ』368頁)」について

この効果を受けたキャラクターは、指定された能力値が指定された点数だけ減少します。
指定する能力値が複数ある場合は無作為にどちらかが決定されます。
減少は累積していき、その能力値が0になったキャラクターは完全に石化してしまい、一切の行動が不可能となります。
石化進行は進行中であれば該当の属性に対応した手段で解除できますが、完全な石化は石化を解除する手段(キュア・ストーンなど)でのみ解除できます。

石化したキャラクターは、基本的にそれ以上年を取らず石化から解かれれば問題なく復帰できます。
ただし、石像にダメージがあればそのまま反映されます。
首を折られてしまえば生きて戻ることは不可能でしょう。

製作者:和埜 章(akira_ono)

チャットパレット