グラスランナーフェンサー
プレイヤー:
- 種族
- グラスランナー
- 年齢
- 性別
- 種族特徴
- [マナ不干渉][虫や植物との意思疎通]
- 生まれ
- 信仰
- ランク
- 穢れ
- 技
- 14
- 体
- 1
- 心
- 10
- A
- 8
- B
- 9
- C
- 6
- D
- 13
- E
- 4
- F
- 11
- 成長
- 1
- 成長
- 1
- 成長
- 1
- 成長
- 1
- 成長
- 0
- 成長
- 1
- 器用度
- 23
- 敏捷度
- 24
- 筋力
- 8
- 生命力
- 15
- 知力
- 14
- 精神力
- 22
- 増強
- 1
- 増強
- 増強
- 増強
- 増強
- 増強
- 器用度
- 4
- 敏捷度
- 4
- 筋力
- 1
- 生命力
- 2
- 知力
- 2
- 精神力
- 3
- 生命抵抗力
- 7
- 精神抵抗力
- 8
- HP
- 30
- MP
- なし
- 冒険者レベル
- 5
経験点
- 使用
- 10,000
- 残り
- 0
- 総計
- 10,000
技能
- フェンサー
- 5
- スカウト
- 4
- アルケミスト
- 1
戦闘特技
- 《必殺攻撃Ⅰ》
- 《ディフェンススタンス》
- 《かいくぐり》
賦術
- 【クリティカルレイ】
判定パッケージ
スカウト技能レベル4 | 技巧 | 8 | |
---|---|---|---|
運動 | 8 | ||
観察 | 6 | ||
アルケミスト技能レベル1 | 知識 | 3 |
- 魔物知識
- 0
- 先制力
- 8
- 制限移動
- 3 m
- 移動力
- 24 m
- 全力移動
- 72 m
言語
会話 | 読文 | |
---|---|---|
交易共通語 | ○ | ○ |
グラスランナー語 | ○ | ○ |
魔動機文明語 | ○ | ○ |
賦術
賦術 基準値 | ダメージ 上昇効果 | 専用 | |||
---|---|---|---|---|---|
アルケミスト技能レベル1 | 賦術 | ― | 3 | ― |
技能・特技 | 必筋 上限 | 命中力 | C値 | 追加D | |
---|---|---|---|---|---|
フェンサー技能レベル5 | 4 | 9 | ― | -1 | 6 |
武器 | 用法 | 必筋 | 命中力 | 威力 | C値 | 追加D | 専用 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ピック | -1=8 | 7 | 10 | 6 | ||||
マレット | +1=10 | 6 | 12 | 6 |
技能・特技 | 必筋 上限 | 回避力 | 防護点 |
---|---|---|---|
フェンサー技能レベル5 | 4 | 9 | ― |
防具 | 必筋 | 回避力 | 防護点 | 専用 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
鎧 | クロスアーマー | 1 | ||||
盾 | バックラー | 1 | ||||
合計: すべて | 10 | 1 |
装飾品 | 専用 | 効果 | |
---|---|---|---|
右手 | 器用の指輪 |
- 所持金
- 695 G
- 預金/借金
- 0 G / 0 G
所持品
非常に高い回避力を誇る上、クリティカルが発生しやすくなるスキルを複数持つこのグラスランナーのフェンサーは敵の攻撃を避けつつ、必殺の一撃を叩き込む事ができるでしょう。
戦闘能力としては、このグラスランナーの特記すべき点はやはりその回避力の高さにあります。防護点こそ低いものの、貴方のその回避能力を活かせばたいていの攻撃を避けることができます。それに加えて、回避力か生命抵抗か精神抵抗力を向上させることができる、戦闘特技の<ディフェンス・スタンス>を宣言すれば、相手のクリティカルや自分のファンブル以外では命中しない、といった状況もありえるでしょう。
一方、フェンサー技能である上に、筋力が弱いグラスランナーである為、攻撃の基本火力に関してはあまり期待することができません。それを補う為に、フェンサー技能のクリティカル値低下能力、ならびに戦闘特技<かいくぐり>による敵の攻撃回避時のクリティカル値の低下、そして宣言特技<必殺攻撃>ならびに賦術<クリティカルレイ>による威力表の出目の上昇する能力をこのキャラクターは所持しています。また、ここぞ、という場面では、通常より高い威力を得られる<マテリアルカード:Sランク>を切り札として持っています。これらを駆使し、クリティカルを発生させることができれば、筋力の弱いグラスランナーであっても、大ダメージの一撃を与えることができます。
また、グラスランナーの種族特徴の<マナ不干渉>はMPがないという意味で、デメリットが大きい種族特徴ですが、一方、敵の魔法の抵抗に成功すると、ダメージ半減の魔法であったとしてもそのダメージ効果が消滅するという効果もあります。回避力に加え、高い精神抵抗力とこの魔法消滅効果は、前線のグラスランナーをその防護点とHPが示す以上に有効なタンク職足り得ることを示します。
また、このグラスランナーは戦闘外でも活躍します。その器用さを活かすスカウト技能を習得している為、町やダンジョンにてこのグラスランナーは多種多様な貢献をしてくれるでしょう。それに加え、また、スカウト技能と持ち前の俊敏さも相性が良く、先制判定でも高いボーナス値にてパーティーが先制を取ることをサポートしてくれることでしょう。
戦闘内外の療法で非常に活躍する機会が多い、このグラスランナーですが、固定値で活躍するといったキャラクターではなく、クリティカルと各種判定への依存度が高い為、どうしても安定した能力を発揮させるのは難しくあります。むしろダイスの出目次第では、いとも簡単にピンチに陥ってしまう可能性もあります。そのような時に差し伸べられるパーティーメンバーのサポートは貴方にとって心強いものと映ることでしょう。
マテリアルカード
B | A | S | SS | |
---|---|---|---|---|
金 | 10 | 1 |
- 名誉点
- 80
- ランク
名誉アイテム
点数 | |
---|---|
冒険者ランク |
容姿・経歴・その他メモ
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | ガメル | 名誉点 | 成長 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
キャラクター作成 | 10,0006,000 |
80
| 器用×1 | 敏捷×1 筋力×1 生命×1 精神×1
|
| | ||
取得総計 | 10,000 | 6,000 | 80 | 5 |
収支履歴
マレット::-20
ピック::-60
クロスアーマー::-15
バックラー::-60
器用の指輪::-500
金のマテリアルカード<A>x10::-2000
金のマテリアルカード<S>x1::-2000
ヒーリングポーションx3::-300
アウェイクポーションx1::-100
救命草x5::-150
冒険者セット::-100