魔・剣牛
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語、ミノタウロス語、魔法文明語、魔神語
- 生息地
- 荒野、迷宮、魔城
- 知名度/弱点値
- 15/20
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 15/-
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 武器(胴体) | 10 (17) | 2d+12 | 9 (16) | 8 | 195 | 72 |
| 尻尾(尻尾) | 8 (15) | 2d+8 | 8 (15) | 4 | 120 | 37 |
- 部位数
- 2(胴体/尻尾)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
[常]二重分類
この魔物は「分類:蛮族」であると同時に「分類:魔神」です
蛮族と魔神に関連する効果が両方とも適用されます
一つの効果が両方の分類に影響する場合、それは累積せず、1つ分のみ効果となります
●胴体
[主]真語魔法、神聖魔法(ダルクレム)7レベル/魔力10(17)
[常]複数宣言=2回
[補][準]錬技
【マッスルベアー】【ガゼルフット】【キャッツアイ】【ビートルスキン】【リカバリィ(5点回復)】
[常][宣]魔法適正
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法拡大/数》
[宣]薙ぎ払いⅡ
[宣]全力攻撃Ⅰ
[宣]鎧抜きⅠ
[宣]魔力撃=10点
[補]背水の陣/必中
「射程:自身」「対象:全エリア(半径30m)/すべて」の「魔・斧牛」は3分の間、命中力と魔力、特殊能力の達成値に+1のボーナス修正を得て、打撃点に+2点し、回避力に-3のペナルティ修正を受けます
[補]猟犬
「射程/形状:30m/起点指定」で遮蔽が無いのなら任意の座標に移動することが出来る
ただし、乱戦が組まれている場合使用することは出来ない
この能力による移動は制限移動とする
1Rに1回のみ使用可能
[常]魔血
HPを「10」点消費する度に以下の[[補]獣化]と[[補]秘翼]のいずれかを使用することが出来る
[補]獣化
10秒の間、近接攻撃の打撃点を4点上昇する(胴体のみ)
この効果は累積しない
[補]秘翼
10秒の間、術者は飛行Ⅰを得る
この効果は累積しない
●尻尾
[常]金剛
この戦闘中に1度のみ胴体へのダメージを見てから尻尾で「30」点までダメージを代わりに負っても良い
[宣]テイルスイープ
近接攻撃の対象を5人まで選ぶことが出来る
この能力は連続した手番で使用することは出来ない
[常]痛恨撃
打撃点決定の際、出目が10以上だった場合、打撃点に+4点します。
[常]絡めとり
尻尾での攻撃が命中すると、対象を絡めとります
対象は移動ができなくなり、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます
また、次の手番からは、その[部位:尻尾]による攻撃は対象に自動的に命中します
同時に複数の絡めとりを受けても、ペナルティ修正は累積しません
対象が脱出を試みるときには、引き剥がし処理(「ML」65頁)に従います
この能力によって、絡めとっている間は、その[部位:尻尾]は他のキャラクターを攻撃できません
この魔物自身が、対象を解放したいときには、補助動作によって自動的に行うことが可能です
[[宣]テイルスイープ]によって複数の対象に攻撃が成功した場合、その複数のキャラクター全員を絡めとります
複数のキャラクターが絡めとられている時に解放する場合は全員解放されます
戦利品
- 自動
- 剣の欠片*28
- 自動
- 悪魔の血(100G/赤A)
- 自動
- ミノタウロスソード(1200G/黒白S)
- 2~5
- 無し
- 6~8
- 飾り付きの大きな角(410G/金赤白A)
- 9~
- 飾り付きの美しい角(1800G/金赤白S)