ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

バルフート - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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バルフート

分類:蛮族
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
穢れ
4
言語
交易共通語、汎用蛮族語、ドレイク語、妖精語
生息地
不明
知名度/弱点値
23/26
弱点
物理ダメージ+2点
先制値
22
移動速度
20/40(水中)
生命抵抗力
21 (28)
精神抵抗力
21 (28)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器(胴体) 22 (29) 2d+23 20 (27) 19 159 130
甲殻烈爪(複腕) 23 (30) 2d+17 17 (24) 22 95 40
甲殻烈爪(複腕) 23 (30) 2d+17 17 (24) 22 95 40
部位数
3胴体複腕×2
コア部位
胴体

特殊能力

●全身

[常]水中適性
[常]水・氷無効
[補][準]完全人間化

 一瞬で人間そっくりの姿に変身します。変身後の姿は個体ごとに決まっています。「[補][準]完全人間化」している間は、[部位:胴体]のみで活動でき、自身が持つ“穢れ”を本来より2点低いものとして扱います。
[補][準]完全人間化」の解除も、補助動作または戦闘準備で行えます。解除すると、[部位:複腕]のHPとMPは全快し、魔法などによって受けていた、あらゆる効果が解除されます。
 この能力による変身時間に制限はありませんが、使用した直後の1時間は「[補][準]完全人間化」を解除できず、「[補][準]完全人間化」を解除した直後の1時間は、この能力を使用できません。

[常]ウォータースルー

 この魔物が水中状態の場合、戦闘特技《足さばき》《影走り》を習得しているものとして扱います。

●胴体

[常]複数宣言=2回
[主]神聖魔法(エイリャーク)、妖精魔法15ベル/魔力21(28)

 妖精魔法の属性は「土」「水・氷」「風」「闇」です。

[常][宣]魔法適性

 戦闘特技《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》《マルチアクション》《クリティカルキャストⅡ》を習得しています。

[宣]︎薙ぎ払いⅡ

 近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらすべてに武器での攻撃を行います。

[補][準]練技

【キャッツアイ】【ビートルスキン】【マッスルベアー】【リカバリィ(10点回復)】【トロールバイタル】【タイタンフット】の練技を使用します。

●複腕

[宣]砦崩しの拳撃

 敵の盾や鎧、鱗や甲羅に強い衝撃を与えて体勢を崩し、守りをがら空きにします。
 宣言した攻撃が命中した場合、対象にダメージは与えられません。その代わりに次の対象の手番開始時まで、対象の防護点を「-10」します。

[常]攻撃障害=不可・不可/+4・+4

[部位:胴体]は近接攻撃、遠隔攻撃の対象になりません。
 一方の[部位:複腕]のHPが0以下になった場合、[部位:胴体]は近接攻撃、遠隔攻撃の対象にできますが、それらに対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
 両方の[部位:複腕]のHPが0以下になった場合、この効果は失われます。

[常]対魔弾甲殻

 カテゴリ〈ガン〉による攻撃などの、魔法ダメージを与える遠隔攻撃によって受けるダメージを「-10」点します。

戦利品

自動
大海の呪紋(60,000G/金SS)
2~8
蒼海の鱗(2,400G/赤S)
9~10
蒼海の鱗(2,400G/赤S)×1d
11~
蒼海の穢鱗(12,000G/金赤SS)

解説

 来るべき〈大破局〉に備えて地下に潜み続ける蛮王が、「新時代の蛮族を作り上げる」という目的の下、タンノズウィークリングを素体として造り出された、水棲蛮族の王たる種、それがバルフートです。
 両肩にタンノズウィークリングのような鋭い甲殻の爪を持つ複腕が生えていることが特徴です。当時の仮想敵である〈守りの剣〉の影響下でも限定的な活動が可能であり、さらに複腕は〈ガン〉に対して高い防御能力を持ちます。

製作者:トパーズ

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