ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【妖刀幻影抜刀術】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【妖刀幻影抜刀術】

(???)
入門条件
50名誉点

刀の中でも特異な抜刀剣を操る技術の流派です。
特に〈妖刀〉を容易く操るさまは数多の蛮族や魔神を斬り伏せた記録が残されていますが
開祖の記録が少なく龍骸諸島りゅうがいしょとうから来た侍からも技術を合わせこの流派を体現化させていきました
そこから〈妖刀〉に特異な性質を与え、現在のように体系化されました
また、その過程で本流派と無関係ながら伝説の剣豪の秘伝を掲載することになりました
誰かが扱えることを願って

流派アイテム

秘伝魔法に記載されている〈妖刀〉は「魔法のアイテムとして扱われる〈ソード〉」になります。
龍骸剣刃譚の〈妖刀〉とは定義が異なることに留意してください。
ProudSoulは使用武器毎にその妖刀で「用法:居合2H」を使用した戦闘の経験点と同等の値を獲得します。(シナリオ成功経験点やどの武器でもかかわらず行為判定・威力表の自動失敗では加算されませんが、この流派秘伝の効果で一部〈ソード〉を「用法:居合2H」として使用できるようになります。)
ProudSoulが存在する武器が【パーフェクト・キャンセレーション】等によって魔法の武器でなくなった場合、流派秘伝魔法は一切使用できません(ProudSoulそのものは消失せず、通常通り蓄積されます)。

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
無銘刀「木偶」 〈ソード〉B
利刀「白鞘」 〈ソード〉B
大太刀「」 〈ソード〉A
結月刀「付喪」 〈ソード〉S
「千鶴」村正 〈ソード〉S
木刀「鉄刀木」 〈ソード〉A
剛剣「胴田貫」 〈ソード〉S
魔剣「閻魔刀」 〈ソード〉S
サンゲ 〈ソード〉S
無銘「無名」 〈ソード〉B
枯石の大刀 〈ソード〉SS
「撃柝」露台 〈ソード〉B
「鋭巌」露台 〈ソード〉A
利刀「鉄」露台 〈ソード〉S
名刀「金剛」露台 〈ソード〉SS

秘伝

秘伝の限定条件や効果文中にある「納刀状態」は「用法:居合2Hによる攻撃が行える状態」を指します。
また、同時に戦闘開始時点でその武器の鞘やウェポンホルダー等に収納されてる状態を同時に満たします。

《鞘打ち1段/2段》

必要名誉点
20/30
タイプ
《牽制攻撃Ⅰ~Ⅱ》変化型
前提
限定条件
居合2H、自立状態、納刀状態
使用
ファイター技能 or フェンサー技能 or バトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
命中+2(1段)/+3(2段)、C+1、打撃武器化、連続攻撃Ⅰ(2段)
効果

納刀した抜刀剣で適切な間合いから攻撃します。
納刀状態の武器で攻撃時、居合による初回攻撃権を消費せずに攻撃します。
秘伝を宣言した初回攻撃時に命中に+2、C値を+1します。
《鞘打ち2段》ならばその攻撃の命中後に更にもう一度命中を+1(合計+3)して再攻撃します。
鞘に納刀したまま攻撃するので打撃武器として扱われます。
流派装備等、[常]連続攻撃を持つ武器やキャラクターの場合、その効果よりこの秘伝の効果が優先して適用されます。

《抜刀攻撃》

必要名誉点
50
タイプ
《必殺攻撃Ⅲ》変化型
前提
《牽制攻撃Ⅲ》《鞘打ち2段》
限定条件
居合2H、自立状態
使用
フェンサー技能 or バトルダンサー技能
適用
1回の武器攻撃
リスク
なし
概要
《鞘打ち2段》による攻撃を含む同一主動作による攻撃すべてに必殺効果1、連続攻撃Ⅱ
効果

《鞘打ち2段》からのさらなる派生で、最終弾に抜刀攻撃を行います。
《鞘打ち2段》とこの秘伝の攻撃全てに持続する威力表の出目+1を適用し、《鞘打ち2段》の処理後に命中修正とC値修正を消した通常の居合2Hによる攻撃を行います。
流派装備等、[常]連続攻撃を持つ武器やキャラクターの場合、その効果よりこの秘伝の効果が適用されます。

《斬り下ろし》

必要名誉点
20/30
タイプ
《切り返し》変化型
前提
限定条件
流派装備でない居合2Hor1H〈ソード〉、自立状態
使用
ファイター技能 or バトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
「用法:居合2H」扱いで1Hのデータを初撃のみC-1(Ⅱ)し、[常]連続攻撃Ⅰ
効果

流派装備以外でも居合の技を行えるようにする剣術です。
1回目の攻撃を1H(居合2Hのデータがあるならそちら優先)のデータ(に《斬り下ろしⅡ》ならば1Hで攻撃時にC値を-1した上)で攻撃し、2回目の攻撃を居合2H以外の用法で攻撃します。

《居合の極意》

必要名誉点
30
タイプ
常時型
前提
《両手持ちの心得》
限定条件
居合2Hでない1H〈ソード〉、片手が空いている
使用
適用
1回の武器攻撃
リスク
概要
「用法:居合2H」扱いで1Hのデータを初撃のみC-1、武器を収納したら納刀状態
効果

納刀状態で「用法:1H(両含む)」の〈ソード〉のC値を-1し、「用法:居合2H」扱いで攻撃できるようになります(《納刀挑発》とこの秘伝以外でその武器を再度納刀状態でない場合、この秘伝によるC値減少効果を受けられません)。

《疾走居合》

必要名誉点
30
タイプ
主動作型
前提
限定条件
居合2H、自立状態、納刀状態
使用
ファイター技能 or フェンサー技能 or バトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避力判定-2
概要
「形状:突破」による居合を行う。
効果

一直線に敵を切り払うような居合攻撃をします。
使用する武器が納刀状態なら居合2Hによって「形状:突破」による攻撃を行います。
それ以外の処理は騎芸【トランプル】に則ります。(騎乗状態では行えず、通常の手段で攻撃対象ごとに行う命中判定の武器を変更することはできません。)

《羅閃天翔》

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
《疾走居合》
限定条件
使用
ファイター技能 or フェンサー技能 or バトルダンサー技能
適用
リスク
概要
《疾走居合》で指定したキャラクターと同座標に[常]連続攻撃Ⅱによる追撃を行う。
効果

《疾走居合》で攻撃した終点の座標に攻撃可能キャラクターが存在する場合、《双撃》未修得なら《疾走居合》で指定したキャラクター1体(原則指定した1部位だが部位欠損等、複数部位なら対象変更が可能)、《双撃》習得者なら同座標の攻撃可能キャラクターに攻撃します。
この秘伝は《キャリバー》では適用できず、《疾走居合》でキャラクタを指定せずに使用した場合も使用できません。

《兜割り》

必要名誉点
50
タイプ
《切り返しⅡ》変化型
前提
限定条件
2H〈ソード〉、自立状態でない
使用
ファイター技能 or フェンサー技能 or バトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避力判定-2
概要
防護点を半分にして計算
効果

相手の上面から叩き切るような剣技です。
対象の防護点を半分(端数切り上げ)にしてダメージ計算を行います。

《キャリバー》

必要名誉点
50
タイプ
《必殺攻撃Ⅲ》変化型
前提
《疾走居合》
限定条件
居合2H、自立状態でない
使用
フェンサー技能 or バトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避力判定-2、命中失敗時転倒
概要
「形状:突破」による居合を行う。
効果

中空から《疾走居合》を行う剣技です。
使用する武器が納刀状態なら居合2Hによって「形状:突破」による攻撃を行います。
それ以外の処理は騎芸【トランプル】に則ります。

《納刀挑発》

必要名誉点
30
タイプ
常時型
前提
限定条件
居合2Hを使用済みの武器
使用
適用
1回の近接攻撃
リスク
受けるダメージ+(戦士技能/3)
概要
「用法:居合2H」による武器を使用した手番終了時に納刀し、ProudSoulを得る。
効果

「用法:居合2H」をその戦闘中に使用し、装備中の手番終了時に適用できます。
その武器を「装備状態の変更」ルールを無視して納刀状態にし、「ProudSoul」を即座に「50」得ます。
ただし、敵を挑発するようになるため自身以外のキャラクターから受けるあらゆるダメージが「+戦士技能/3(端数切り上げ)」点増加します。

《一閃》

必要名誉点
200
タイプ
常時型
前提
《必殺攻撃Ⅲ》
限定条件
〈ソード〉
使用
フェンサー技能 or バトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
概要
必殺効果-1、C値-1
効果

《必殺攻撃Ⅲ》を宣言した近接攻撃のC値を-1し、威力表の出目を-1(下限必殺効果0)し、クリティカルに影響を及ぼす効果を無視します。この効果でクリティカル値は6以下になりません。
この秘伝は宣言する攻撃ごとに適用するか選択できます。

《燕返し》

必要名誉点
500
タイプ
《必殺攻撃Ⅲ》&《切り返しⅡ》変化型
前提
《変幻自在Ⅱ》
限定条件
2H〈ソード〉
使用
フェンサー技能 or バトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
攻撃を必中に。超成功扱い。
効果

この秘伝は、1回の宣言で3回分の特技を宣言した扱いになります。
この秘伝を宣言した攻撃時、その命中力判定は技能レベルに関わらず超越判定して扱い、
またダイスを振らず、達成値50の超成功として扱い、その攻撃は「必中」となります。


とある無名の剣士が編み出した、恐ろしき秘伝。
ただの人の身でありながら、その技の冴えは超越者の領域に踏み込んでいたという。
この秘伝の名が、最高速に達した状態で突っ込んできたソニックスワローを
正面から切り捨てたことからつけられたという謂れからもその異常さが分かるだろう。

《燕返し・椛》

必要名誉点
1000
タイプ
《必殺攻撃Ⅲ》&《切り返しⅡ》変化型
前提
《燕返し》、冒険者レベル16以上or魔物レベル18以上
限定条件
〈ソード〉
使用
フェンサー技能 or バトルダンサー技能
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
なし
概要
攻撃を必中に。超成功扱い。
効果

この秘伝は、1回の宣言で3回分の特技を宣言した扱いになります。
1ラウンドの間〈ソード〉による近接攻撃時、その命中力判定は技能レベルに関わらず超越判定して扱い、
またダイスを振らず、達成値50の超成功として扱い、その攻撃は「必中」となります。

この秘伝は《燕返し》と異なり1H〈ソード〉でも使用可能になっています。


ある少女が修練の末、燕返しを自分流にアレンジした秘伝。
“守破離”の“破”となる技。
燕返しの連続使用が可能になっており、また両手剣でしか放てなかった燕返しが片手剣でも扱えるようになった。
これにより二刀による燕返しが使用可能になった。
無名の剣聖の愛弟子は、師の敷いたレールから離れ、己の剣を見つける道に入ったのだ。
亡き父の、その先を目指して。

秘伝魔法

流派魔法を行使する際は、ProudSoulの存在する装備中の魔法の武器の命中力を基準値とし(【キャッツアイ】や【ファナティシズム】等命中判定に修正を得る効果を受けれず、代わりに魔法行使判定や魔力修正を受けることが出来ます、魔力そのものを参照しているわけではないので《魔力撃》の効果を受けることはできず、魔法ではない為《魔法拡大/**》等の効果を受けることも出来ません。ただし純メテオライト製の武器の加工を施している場合はこの魔法行使判定でも加工によって指定した能力Bを行使判定の基準値に使用できます)、通常移動でも実行できます。
「この秘伝魔法はSAです。」と記されている秘伝魔法はすべて武器ごとに対応した秘伝魔法であり、〈妖刀〉でなければ行うことはできません。
また、SAは【次元斬】以外になっている場合、その武器を〈妖刀〉でない状態にすること以外で変更することはできません。

1
【幻影剣】
必要名誉点
20
消費
ProudSoul:1
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/射撃
時間
一瞬/10秒(1ラウンド)
抵抗
回避力/消滅
属性
断空
概要
威力0魔法ダメージ、1手番(戦士技能/3)回
効果

対象に「威力0」点の断空属性魔法ダメージを与えます(C値は13として扱い、一切クリティカルしません)。
この魔法は例外的に補助動作による行使でも通常通り行使判定を行い、1手番に補助動作で「妖刀装備者の戦士系技能/3(端数切り上げ)」回行え、攻撃対象が【ミサイルプロテクション】等で射撃攻撃や「形状:射撃」を防ぐ効果を受けている場合、攻撃対象は効果を受けずこの魔法も効果を失いません。

4
【円陣幻影剣】
必要名誉点
30
消費
ProudSoul:1×(戦士技能/3)
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
一瞬/30秒(3ラウンド)
抵抗
任意
属性
断空
概要
接触効果してきた相手に威力0魔法ダメージ、最大(戦士技能/3)回まで
効果

妖刀装備者に近接攻撃または「射程:接触」の対象になった場合、その処理後に「威力0」点の断空属性魔法ダメージを与えます(C値は13として扱い、一切クリティカルしません)。
このダメージは最大で「妖刀装備者の戦士系技能/3(端数切り上げ)」回発生します。

4
【急襲幻影剣】
必要名誉点
30
消費
ProudSoul:1×(戦士技能/3)
対象
術者
射程/
形状
1(10m)/射撃
時間
一瞬/10秒(1ラウンド)
抵抗
必中
属性
断空
概要
「用法:居合2H」による攻撃時、同一対象に威力0魔法ダメージ×(戦士技能/3)、1手番1回
効果

この秘伝魔法を使用し、「用法:居合2H」の妖刀による攻撃をした際、その成否にかかわらず同一対象に「威力0」点の断空属性魔法ダメージを「妖刀装備者の戦士系技能/3(端数切り上げ)」回与えます(C値は13として扱い、一切クリティカルしません)。
この魔法は1手番に1度しか行えず、攻撃対象が【ミサイルプロテクション】等で射撃攻撃や「形状:射撃」を防ぐ効果を受けている場合、攻撃対象は効果を受けずこの魔法も効果を失いません。

7
【烈風幻影剣】
必要名誉点
50
消費
ProudSoul:1×(戦士技能/3)
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/起点指定
時間
一瞬/10秒(1ラウンド)
抵抗
必中
属性
断空
概要
対象に威力0魔法ダメージ×(戦士技能/3)
効果

対象に「威力0+使用した妖刀の追加D」点の断空属性魔法ダメージを「妖刀装備者の戦士系技能/3(端数切り上げ)」回与えます(C値は使用した妖刀と同じになります)。

7
【五月雨幻影剣】
必要名誉点
50
消費
ProudSoul:1×対象数
対象
1エリア(半径3m)/すべて
射程/
形状
2(20m)/起点指定
時間
一瞬
抵抗
必中
属性
断空
概要
対象に威力0魔法ダメージ、制御内蔵
効果

範囲内の任意の対象すべてに「威力0+使用した妖刀の追加D」点の断空属性魔法ダメージを与えます(C値は使用した妖刀と同じになります)。

10
【ジャッジメントカット】
必要名誉点
100
消費
ProudSoul:20×対象数
対象
1エリア(半径6m)/すべて
射程/
形状
術者/
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
断空
概要
対象に武器威力と同等の魔法ダメージ、制御内蔵、Day1
効果

範囲内の任意の対象すべてに「武器威力+使用した妖刀の追加D」点の断空属性魔法ダメージを与えます(C値は使用した妖刀と同じになります)。
この秘伝魔法は妖刀ごとに1日1回しか使用できません。

【次元斬】
必要名誉点
消費
ProudSoul:20
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
断空
概要
対象に武器威力と同等の魔法ダメージ
効果

対象に「武器威力+使用した妖刀の追加D」点の断空属性魔法ダメージを与えます(C値は使用した妖刀と同じになります)。
この秘伝魔法はSAです。

【幻影刃】
必要名誉点
消費
ProudSoul:10
対象
1体X
射程/
形状
1(10m)/射撃
時間
一瞬/10秒(1ラウンド)
抵抗
半減
属性
断空
概要
対象に武器威力と同等の魔法ダメージ
効果

対象に「武器威力+使用した妖刀の追加D」点の断空属性魔法ダメージを与えます(C値は使用した妖刀と同じになります)。
この秘伝魔法はSAです。

【波刀竜胆】
必要名誉点
消費
ProudSoul:20
対象
1体X
射程/
形状
接触/貫通
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
断空
概要
対象に武器威力と同等の魔法ダメージ
効果

対象に「武器威力+使用した妖刀の追加D」点の断空属性魔法ダメージを与えます(C値は使用した妖刀と同じになります)。
この秘伝魔法はSAです。

【平突】
必要名誉点
消費
ProudSoul:20
対象
任意の地点
射程/
形状
1(移動力)/突破
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
断空
概要
対象に武器威力と同等の魔法ダメージ
効果

対象に「武器威力+使用した妖刀の追加D」点の断空属性魔法ダメージを与えます(C値は使用した妖刀と同じになります)。
この秘伝魔法はSAです。

【円刃】
必要名誉点
消費
ProudSoul:20
対象
1エリア(半径3m)/5
射程/
形状
術者/
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
断空
概要
対象に武器威力と同等の魔法ダメージ
効果

対象に「武器威力+使用した妖刀の追加D」点の断空属性魔法ダメージを与えます(C値は使用した妖刀と同じになります)。
この秘伝魔法はSAです。

【急襲幻影剣-衰破】
必要名誉点
消費
ProudSoul:40
対象
1体全
射程/
形状
1(10m)/射撃
時間
一瞬/30秒(3ラウンド)
抵抗
短縮
属性
断空&呪い
概要
対象に武器威力と同等の魔法ダメージ、対象の手番終了時に「戦士技能レベル」点の呪い属性魔法ダメージ
効果

対象に「武器威力」点の断空属性魔法ダメージを与えます(C値は使用した妖刀と同じになります)。
この魔法は例外的に補助動作による行使でも通常通り行使判定を行い、対象の手番終了時に「戦士技能レベル」点の呪い属性魔法ダメージを与えます。
攻撃対象が【ミサイルプロテクション】等で射撃攻撃や「形状:射撃」を防ぐ効果を受けている場合、攻撃対象は効果を受けずこの魔法も効果を失いません。
また、この魔法に精神抵抗を行う場合、呪い属性に対する抵抗判定でのみ適用されます。
この秘伝魔法はSAです。

【終焉桜】
必要名誉点
消費
ProudSoul:20
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/貫通
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
断空
概要
対象に武器威力と同等の魔法ダメージ、至近距離でダメージ2回
効果

対象に「武器威力+使用した妖刀の追加D」点の断空属性魔法ダメージを与えます(C値は使用した妖刀と同じになります)。
また、貫通処理の際妖刀装備者の制限移動範囲内または妖刀装備者の乱戦エリア内のキャラクターが巻き込まれた場合、その対象が行うこの魔法の抵抗判定の目標値を2高いものとして扱い、対象がこの魔法の抵抗判定成功した場合、代わりにこの秘伝による魔法ダメージを2回与えます。
この秘伝魔法はSAです。

製作者:クレイムとディアン