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きょうふのめだま
分類:未分類
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 18/20
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 目玉 | 15 (22) | - | 15 (22) | 10 | 100 | 90 |
特殊能力
[常]2回攻撃&気まぐれ
1ラウンドに2回主動作を行う。
2回の主動作は6種類の光線から無作為に選ばれる。
[主]光線/14(21)/精神抵抗力/消滅
「射程/形状:20m/射撃」で対象1体に以下の光線を放つ。1ラウンドに1つの対象に複数の光線を放つ事はできない。
1:麻痺光線
3ラウンドの間、器用度と敏捷度が-12点される。この効果は累積する。
2:石化光線
石化進行を与える。この効果は呪い属性である。
3:冷凍光線
「2d+10」点の水・氷属性魔法ダメージを与える。
4:洗脳光線
3ラウンドの間、この魔物の命令に従うようになる(対象の手番になったらGMが行動を決定する)。この効果は精神効果属性である。
5:金属分解光線
装備する金属製の物品および、カテゴリ〈金属鎧〉〈盾〉がすべて失われる。金属製であってもAランク以上でかつ魔法の物や神紀文明時代及び、魔法文明時代につくられた魔法の物品は失われない。
また、魔動機がこの光線を受けた場合「2d+25」の確定ダメージを受ける。
6:マッサージ光線
心と体を落ち着かせる光線を与える。対象のHPを5回復し、1ラウンド(10秒)の間筋力を-18点する。
[常]飛行Ⅱ
近接攻撃の命中力・回避力判定に+2のボーナスを得る。
解説
赤い一つ目の怪物。怪物の周りを回れば怪物が目を回して倒せる、という言説もあるがそんなことはないらしい。
攻撃する際には呪いを多用するため、対応が困難。