バハムート・プライム
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 中立
- 言語
- すべて
- 生息地
- 奈落の魔域
- 知名度/弱点値
- 15/20
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 15/30(飛行)
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 牙(頭部) | 17 (24) | 2d6+18 | 15 (22) | 15 | 120 | 80 |
| 爪(胴体) | 16 (23) | 2d6+16 | 13 (20) | 15 | 130 | 30 |
| 翼(翼) | 15 (22) | 2d6+14 | 13 (20) | 10 | 80 | 30 |
| 翼(翼) | 15 (22) | 2d6+14 | 13 (20) | 10 | 80 | 30 |
| 尻尾(尻尾) | 16 (23) | 2d6+18 | 13 (20) | 13 | 120 | 60 |
- 部位数
- 5(頭部、胴体、翼×2、尻尾)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全体
[常]炎無効
[常]純エネルギー無効
[常]光無効
[常]七大天竜
「[常]超越者」と同様に、すべての能力を除く各種判定の2d6で出目が10以上のとき、振り足しを行う。
●頭部
[常]複数宣言=3回
[常]2回行動
[常]七大天竜の怒り
自身のHPが78以下になったときに発動する。「[主]エクサフレア」「[主]テラフレア」を解禁する。
[主]真語操霊深智魔法10レベル/魔力14(21)
[常][宣][主]魔法適性
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》《マルチアクション》を習得しています。
[宣]ツインチャージ
与ダメージに+5。この効果は1行動につき1回のみ使用できる。
[宣]アースシェイカー
次の自身の通常攻撃の属性を土属性に変更する。
[宣]フラッテン
次の自身の通常攻撃のダメージ判定の2d6で出目が10以上のとき、振り足しを行う。
この効果は「[宣]ツインチャージ」と重複できない。
[主]アク・モーン/15(22)/生命抵抗力/半減
乱戦エリア内の敵2体に「2d6+20」点の純エネルギー属性魔法ダメージを与える。乱戦エリア内の敵の数が1体の場合、算出ダメージを2倍にする。
[補][準]練技
【ストロングブラッド】【ビートルスキン】【リカバリィ(7点回復)】の練技を使用します。
[主]ギガフレア/15(22)/精神抵抗力/半減
敵全体に「2d6+15」点の火属性魔法ダメージを与える。
[主]エクサフレア/14(21)/精神抵抗力/半減
乱戦エリア外の敵全体に「2d6+5」点火属性魔法ダメージを与える。
この効果は「[常]七大天竜の怒り」が発動しているときに、一戦闘につき一回のみ使用できる。
[主]テラフレア/14(21)/精神抵抗力/特殊
敵全体に「2d6+20」点火属性魔法ダメージを与える。
この効果は「[常]炎無効」「[剣の加護/炎身]」などで完全に防ぐことができない。
抵抗判定のルールは以下のとおりである。
・「[常]炎無効」「[剣の加護/炎身]」所持者は、判定の成否に関わらず10点軽減する。
・精神抵抗力判定に成功したとき、通例通り算出ダメージを2分の1にする。
・「[常]炎無効」「[剣の加護/炎身]」所持者が精神抵抗力判定に成功したとき、算出ダメージを半減してから10点軽減する。
この効果は「[常]七大天竜の怒り」が発動しているときに、一戦闘につき一回のみ使用できる。
[主]モーン・アファー/15(22)/精神抵抗力/半減
以下の効果から選択して発動する。
①敵全体に「2d6+15」点純エネルギー属性魔法ダメージを与える。
②乱戦エリアの内外を問わず、敵単体に「2d6+20」点純エネルギー属性魔法ダメージを与える。
●頭部を除く全部位
[常]経験値獲得不可
このキャラクターの[部位:胴体、翼、尻尾]からは経験値を獲得できません。
●胴体
[宣]光竜のドラゴンダイブ
任意の3体までに爪での近接攻撃を行う。この能力は連続した手番には使用できない。
この能力は1ターンに1度しか使用できない。
[主]カータライズ/16(23)/回避力/消滅
乱戦エリア外の敵単体めがけてダイブする。乱戦エリア外のキャラクターは1d6で判定し、出目が「2」以下の場合、回避力判定を行わなければならない。回避力判定に失敗した場合、「2d6+20」点衝撃属性物理ダメージを受ける。
[主]メガフレアダイブ/15(22)/回避力/消滅
乱戦エリア外の敵単体めがけてダイブしつつ、乱戦エリア内の敵全体にダメージを与える。
①乱戦エリア外のキャラクターは1d6で判定し、出目が「2」以下の場合、回避力判定を行わなければならない。回避力判定に失敗した場合、「2d6+20」点衝撃属性物理ダメージを受ける。
②乱戦エリア内の敵全体に「2d6+15」点火属性魔法ダメージを与える。
この効果は連続した手番には使用できない。
[常]攻撃障害=不可・なし
大きさが攻撃を妨げます。[部位:頭部]は、近接攻撃の対象になりません。
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
●翼
[宣]渾身攻撃
打撃点を+8する。同時に、自身の回避力判定に-3のペナルティ修正を加える。
[常]フレーバー的飛翔
このキャラクターは飛翔していますが、余りにもデカいために命中力・回避力に対する補正がありません。
●尻尾
[常]行動不可
この部位は通常攻撃以外の行動ができない。
戦利品
- 自動
- レッサードラゴンに準ずる
解説
FF14に登場した蛮神バハムートをイメージしたものです。