フカイノ依り代
- 知能
- ???
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- ???
- 生息地
- ???
- 知名度/弱点値
- 18/22
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 30
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
目 | 18 (25) | 2d6+15 | 16 (23) | 10 | 250 | ― |
幹 | 17 (24) | 2d6+16 | 14 (21) | 13 | 350 | ― |
枝1 | 17 (24) | 2d6+17 | 15 (22) | 12 | 200 | ― |
枝2 | 17 (24) | 2d6+17 | 15 (22) | 12 | 200 | ― |
根 | 18 (25) | 2d6+18 | 15 (22) | 10 | 300 | ― |
- 部位数
- 5(目、幹、枝*2、根)
- コア部位
- 目
特殊能力
●全身
[常]剣の欠片
……剣の欠片15個が適用済みです。
[常]伝承上の魔物
……今まで伝承上でしか確認されていなかった魔物です。未知の敵との戦いによって、この戦闘で得られる経験点は3倍になります。
[常]毒、呪い、病気、土属性、精神効果無効
[常]腐海の波動
……このエネミーの近接攻撃が命中した時、4点の呪い属性の確定ダメージを与えます。
[常]怖怪の波動/14(21)/精神抵抗力/消滅
……周囲のマナを通して、相手の精神を揺さぶり行動を阻害します。このエネミーの手番開始時に、戦場にいるPCは精神抵抗判定を行います。抵抗に失敗した相手に、1Rの間行為判定に-2のペナルティ修正を与えます。
●目
[常]TP6
……瞬間防護+10
[常]魔光弾
……この部位による攻撃で発生するダメージは魔法ダメージとして扱います。
[主]不快の波動/15(22)/精神抵抗力/半減
……周囲のマナと共鳴し、相手の精神を揺さぶります。「射程/自身」「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に「対象のMPの最大値/3(端数切捨て)」でHPに確定ダメージを与えます。
●幹
[常]木杭弾
……木の破片を射出して攻撃します。この部位の近接攻撃は、同じ対象に3回連続で行われます。
[常]攻撃障害=不可・不可
…………大きさが攻撃を妨げます。「部位:目」は近接、遠隔攻撃の対象になりません。「部位:幹」のHPが0以下になった時、この能力は失われます。
●枝
[常]TP12
……瞬間打撃点+10*2
[常]宣言制限
……同じ部位による宣言特技は、1回ずつしか使えません。
[宣]全力攻撃Ⅱ
[宣]薙ぎ払いⅡ
●根
[常]TP6
……瞬間達成値+4
[主]踏み荒らし/14(21)/生命抵抗/半減
周囲を踏み荒らして振動と砂礫で攻撃します。
「射程:自身」で「対象:1エリア(半径3m)/すべて」に2d+14の土属性物理ダメージを与えます。この能力は連続した手番に使えません。
戦利品
- 自動
- フカイの核(5000G/緑S)
- 2~6
- フカイの枝(1500G/緑S)
- 7~12
- フカイの幹(3500G/緑S)
- 13
- フカイの根(10000G/緑SS)
解説
ようこそ!不快で腐海なフカイな森へ!
楽しい楽しい時間の始まり始まり!
不快で腐海な楽しい時間!
楽しくないなんてことはない!
ちゃんと楽しい時間だよ!
おいでよおいでよフカイの森へ!
フカイの森。とある地域で広まる童話の一つ。
その昔、とある悪戯好きの妖精がいた。記憶が不安定な存在である妖精だが、その妖精はすこしばかり記憶力が良く、そして悪辣な精神の持ち主であった。悪戯は少しずつ度が超えて行き……ある時、とうとう人間の逆鱗に触れてしまった。人間は妖精を殺し、森の中へとその死体を放り投げた。
……妖精の魂は汚染を始めた。森を染め上げ、悪意へと染め上げた。
不快な波動をばらまいて、腐った海のようなマナを広げていた。
"悪戯をすると、フカイの森へ連れて行ってしまうぞ"とはよく言われたものである。
とはいえこれは童話の話。フカイの森が実在するわけではない……しかし、「この童話が広まっている。」「森の中心になにかが死んでいる」「そのが悪意を孕んでいる」という条件がそろった時のみ、その森が"フカイの森"となるのである。
フカイの森をそうたらしめるのは、核。悪意に満ちた何かの死体が核となり、形を成したもの。それを破壊しない限り。フカイの森は拡張を続けるのである.