【赤血魔法】
- 入門条件
- _名誉点
流派装備
秘伝魔法
- 2
- 【赤霧外套】
- 必要名誉点
- 消費
- MP1
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 1(10m)/
起点指定
- 時間
- 3分(18ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 「生命力ボーナス」点までのHPを消費させ、被ダメージを「消費したHP」点軽減する。
- 効果
体内から生命活動に差支えのない量の血液を抜き取り、それを利用して防護効果を与えます。
この魔法となった対象は「生命力ボーナス」点までHPを消費することが出来ます。(魔物データの場合は生命抵抗力-魔物レベルまで)
その後、受ける物理ダメージ、魔法ダメージを「消費したHP」点軽減します。この効果は「毒」「病気」「呪い」のいずれかの属性を持つダメージを軽減できません。
- 2
- 【❘赤血鍛造《せきけつたんぞう》】
- 必要名誉点
- 消費
- MP1+HP1~
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 1(10m)/
起点指定
- 時間
- 3分(18ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 「生命力ボーナス」点までのHPを消費させ、物理ダメージを「消費したHP」点増加させる。
- 効果
体内から生命活動に差支えのない量の血液を抜き取り、それを利用して防護効果を与えます。
この魔法となった対象は「生命力ボーナス」点までHPを消費することが出来ます。(魔物データの場合は生命抵抗力-魔物レベルまで)
その後、対象が近接攻撃、遠隔攻撃を行うとき、魔法の武器として扱い、それが発生させる物理ダメージを「消費したHP」点増加させます。
- 2
- ≫【ブラッドウェポン】
- 必要名誉点
- 消費
- MP2+HP「生命力ボーナス」
- 対象
- 接触点
- 射程/
形状 - 接触/
- 時間
- 1分(6ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 概要
- 効果
この魔法が発動すると術者の手元に必要筋力1、威力「生命力+習熟度ボーナス」の近接武器を作成します。
近接武器が作成する直前に術者は「武器の用法」「投的可能かどうか」「武器の分類」を設定する必要が有ります。
習熟度ボーナスは作成した武器に対応した《武器習熟》によって変化します。習熟度ボーナスは以下の表のとおりです。習得している《武器習熟》のランク 習熟度ボーナス 未収得 ±0 《武器習熟A》 +5 《武器習熟S》 +10 《武器習熟SS》 +20 武器の用法
1Hを選ぶと作成された武器の用法が1Hになり、「投的可能かどうか」を選択することが出来ます。2Hを選ぶと武器の用法が2Hになり、威力が+10されます。3Hを選ぶと武器の用法が3Hになり、威力が+20されます。
投的可能かどうか
この設定は「武器の用法」で1Hを、選んだ時のみ設定可能です。作成された武器の威力を-3することで射程1(10m)で投的が行えるようになります。
武器の分類
〈ソード〉〈アックス〉〈スピア〉〈メイス〉〈フレイル〉〈ウォーハンマー〉から武器の分類を一つ選べます。分類 命中修正 威力 C値 武器の属性 〈ソード〉 ±0 ±0 ⑩ 〈アックス〉 ±0 +5 ⑪ 〈スピア〉 -1 +5 ⑩ 〈メイス〉 +1 +5 ⑫ 〈フレイル〉 -1 +5 ⑩ 〈ウォーハンマー〉 -1 +5 ⑩