ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

『微睡みの大使徒』 ドロウセル(ヴァーチューズ・オブ・スラムバー) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
25

『微睡みの大使徒』 ドロウセル(ヴァーチューズ・オブ・スラムバー)

分類:神族
知能
高い
知覚
魔法
反応
中立?
穢れ
4
言語
交易共通語、汎用蛮族語、種族語すべて
生息地
知名度/弱点値
30/34
弱点
魔法ダメージ+2点
先制値
35
移動速度
25/50(飛行)
生命抵抗力
33 (40)
精神抵抗力
36 (43)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
素手(胴体) 32 (39) 2d6+25 30 (37) 25 500 309
羽ばたき(夜闇の大翼) 33 (40) 2d6+50 28 (35) 30 340 129
羽ばたき(宿星の小翼) 36 (43) 2d6+30 29 (36) 20 280 109
部位数
3((胴体/夜闇の大翼/宿星の小翼))
コア部位
胴体

特殊能力

●全身

毒、病気 属性無効
大使徒の威光

 冒険者Lvまた魔物Lvが14以下のキャラクターから受ける攻撃・魔法・特殊能力などの効果によって
 回避判定や抵抗判定を要求された場合、自動的に判定に成功する。

微睡みの使徒

 昏睡・睡眠状態になっても、行動修正-1で行動できる。

微睡みの権能

 この魔物のいる戦場で、ダメージによってMPが0になったキャラクターは、
 超過分のダメージをペナルティに、目標値「0」の 精神抵抗力判定を行わねばならない。
 失敗すれば、精神効果によって睡眠状態になる。
 成功した場合、以降のこの判定に-4の累積するペナルティを受ける。
  ※グラスランナーはMP現在値=0としてペナルティを計算するが、判定そのものに+10のボーナスを得る。
 この睡眠状態は精神効果だが、MPが0の状態では解除できない。
  ※例外【アウェイクン】、【アーリーバード】等の睡眠を解除する効果
 (その場合、「MP:1」となって戦闘に復帰する。)

●胴体

限定2回行動

 呪歌・終律・「の旋律」の内いづれか1回とそれ以外の主動作1回を行える。

複数回宣言=3回
無音詠唱

 呪文行使に発声を必要としない。
 主動作1回分を消費さえしていれば、バトルソングの維持ができる。

神聖魔法15Lv/魔力25(32)

 信仰はカヲルルウプテ(第2の剣の大神@テラスティア大陸)
 特殊神聖魔法は今回封印。
 

魔法適性

 《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》
 《魔法拡大すべて》《ダブルキャスト》《クリティカルキャストⅡ》
 《ワードブレイク》
 を修得。

声なき誘い

 魔法行使 及び 終律によるダメージをMPにも与えるようにする。
 この時、ダメージの威力レーディングを半分で参照。
 この能力を使用するとMPを10点消費する。

戦闘奏者の心得

 《足さばき》《終律増強》《シュアパフォーマー》《スキルフルプレイ》
 を修得。

基本呪歌10Lv/30(37)/全エリア(半径150m)
特殊呪歌(10Lv以下全て)/30(37)/全エリア(半径150m)

 1R目使用時、達成値に(発生条件に必要な楽素の数)だけペナルティを受ける。
 但し、「早弾き」で基本呪歌を演奏していた場合、
 このペナルティは4点緩和される。
 可能呪歌リスト:
  【チャーミング】【ララバイ】
  【クラップ】【コーラス】【ダンス】
 

終律(10Lv以下全て)/30(37)/全エリア(半径150m)

 1Lvで取得可能な終律は、無制限に使用可能。
 5Lvで取得可能な終律は、同じ終律は連続した手番で使用不可。
 10Lvで取得可能な終律は、使用すると、次の手番に終律が使用できなくなる。

早弾き

 1R目開始直前に基本呪歌を一つ演奏できる。
 但し、効果範囲は半径30mに絞られ、達成値に-4のペナルティを受ける。

響く対奏

 終律を使用する時、直前に使用した呪歌は前の達成値で維持される。

連なる漣奏

 主動作1回で、呪歌1つと終律1つを演奏する。

冴えわたる絶奏

 呪歌・終律を強化する。
 演奏1回のみに効果。
 達成値+4。 加えて以下の効果
 ①精神効果属性(弱)の呪歌ならば、精神効果属性に変更。
 ②精神効果属性の呪歌ならば、呪い+精神効果属性に変更。
 ③終律ならば、威力+20。

戦場の楽士

 演奏中でも、他の行為判定にペナルティを受けない。

微睡みの旋律/必中

 眠りを誘う旋律を奏でる。
 達成値35の呪い+精神効果属性の呪歌として扱う。全エリア(半径150m/すべて)。
 この効果を受けている者は、手番終了時、MPに30点の確定ダメージを受ける。
 ※呪歌として扱うが「響く対奏」の対象外。
  効果を維持するためには毎R 使用する必要がある。

転寝

 MPを50点回復する。

そは夢幻の如く

 発動条件:この魔物の「胴体」のHPが0以下になる。もしくは死亡する。
 効果:現在位置から20m以内の任意の地点に、全ての部位のHPが最大値の1/2まで回復した状態で復活する。
    この能力は1戦闘で1回しか使用できない。
    この能力を使用すると、演奏が途切れてしまい、その結果 一旦 呪歌は終了する。
    ※この能力を使用した場合、討伐経験点を2倍として換算する。

●夜闇の大翼

飛翔Ⅱ

 全ての部位の近接攻撃の命中力・回避力判定に+2のボーナス。
 この効果は「部位:夜闇の大翼」のHPが0以下になると失われる。

全属性ダメージ減少=20点

 この部位に対する属性ダメージを減少する。
 この部位のHPが0以下になると、効果は失われる。

夜闇の加護

 「部位:胴体」への物理ダメージは10点減少する。
 この効果は「部位:夜闇の大翼」のHPが0以下になると失われる。

忍び寄る帳/30(37)/生命抵抗力/消滅

 夜闇のオーラを一帯にまとわりつかせ、対象の精気を奪う。
 自身中心、「半径10m(2、3エリア)/すべて」に効果。 
 HPとMPに「2d+13」点の 呪い属性 確定ダメージを与える。
 この能力は 呪い属性である。

空覆う帳

 発動条件:この魔物の他の部位がダメージを受ける。
 効果:合算ダメージを肩代わりする。
    この能力は1Rに5回までしか使用できない。

無明撃

 近接攻撃のダメージがHPではなく、MPに適用されるようになる。
 次の手番まで、この部位の回避-2。

●宿星の小翼

飛翔Ⅰ

 全ての部位の近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス。
 「飛翔Ⅱ」とは重複しない。
 この効果は「部位:宿星の小翼」のHPが0以下になると失われる。

魔法ダメージ減少=20点
星々の加護

 「部位:胴体」への魔法ダメージは10点減少する。
 この効果は、「部位:宿星の小翼」のHPが0以下になると失われる。

煌めく小星/特殊/回避力/特殊

 微小な星の欠片が降り注ぎ、無数の穴を穿つ。
 20m内の任意の対象それぞれのHPとMPに、
 「2d+80-(対象数x5)」点の物理ダメージを与える。
 このとき、回避力判定を行い、達成値分だけダメージを減少することが出来る。
 この能力は連続した手番に使用できない。
 ※この能力に対して、例外的に《かばう》は有効とし、
  かばった回数だけ余分に物理ダメージを適応する。(個別)
 ※【ブリンク】したキャラクターは、
  回避力判定に自動成功したものとして達成値を計算するか、
  10点のダメージ減少をさせて回避力判定を行うか選択可能。
 ※この能力は【ミサイルプロテクション】の効果の対象となり、
  効果を発揮した時は 達成値分のダメージ減少効果

流星撃

 打撃点-10で2回攻撃できるようになる。
 命中毎に 追加でMPに10点の魔法ダメージを与える。
 

彗星撃

 打撃点+10で攻撃できるようになる。
 このダメージは、防護点を半分(端数切り上げ)とみなす。
 次の手番までこの部位の回避-3。

●TD強化(TP100)

世界の汚染:k50全部位(TP10x3)
追加攻撃④⑤⑥/2全部位(TP7x3)
瞬間達成値+3全部位(TP3x3)
瞬間打撃点+14大翼、小翼に各2回ずつ(TP10x4)

戦利品

自動
浄化の聖印(売却価格6,900G)※カヲルルウプテの聖印、剣の欠片(200G/)x25、TD100点
2~9
力天使の羽(2,500G/金S)x1d
10~12
力天使の羽(2,500G/金S)x2d
13~
微睡みの竪琴(売却価格24,000G)※換金アイテム

解説

†25

これ以上 剣を投げ入れるものを刺激しないようにするべく、
眠りの神カオルルウプテが、アルフレイム大陸に遣わした使徒。

その使命はブルライト地方を丸ごと眠りに閉じ込めること。
微睡みを権能として有し、呪歌を主軸にした絡め手を得意とする。


夜闇と星空を思わせる2対の翼を持った中性的な姿をしている。

この魔物を倒した場合、「名誉称号:妖夢神の御遣いを撥ねのけし者(100点)」を得る。

※運用メモ
 15Cレギュ5人用、取り巻きなし。

製作者:木魚

チャットパレット