『微睡みの大使徒』 ドロウセル(ヴァーチューズ・オブ・スラムバー)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 中立?
- 穢れ
- 4
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、種族語すべて
- 生息地
- ?
- 知名度/弱点値
- 30/34
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 35
- 移動速度
- 25/50(飛行)
- 生命抵抗力
- 33 (40)
- 精神抵抗力
- 36 (43)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
素手(胴体) | 32 (39) | 2d6+25 | 30 (37) | 25 | 500 | 309 |
羽ばたき(夜闇の大翼) | 33 (40) | 2d6+50 | 28 (35) | 30 | 340 | 129 |
羽ばたき(宿星の小翼) | 36 (43) | 2d6+30 | 29 (36) | 20 | 280 | 109 |
- 部位数
- 3((胴体/夜闇の大翼/宿星の小翼))
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
○毒、病気 属性無効
○大使徒の威光
冒険者Lvまた魔物Lvが14以下のキャラクターから受ける攻撃・魔法・特殊能力などの効果によって
回避判定や抵抗判定を要求された場合、自動的に判定に成功する。
○微睡みの使徒
昏睡・睡眠状態になっても、行動修正-1で行動できる。
○微睡みの権能
この魔物のいる戦場で、ダメージによってMPが0になったキャラクターは、
超過分のダメージをペナルティに、目標値「0」の 精神抵抗力判定を行わねばならない。
失敗すれば、精神効果によって睡眠状態になる。
成功した場合、以降のこの判定に-4の累積するペナルティを受ける。
※グラスランナーはMP現在値=0としてペナルティを計算するが、判定そのものに+10のボーナスを得る。
この睡眠状態は精神効果だが、MPが0の状態では解除できない。
※例外【アウェイクン】、【アーリーバード】等の睡眠を解除する効果
(その場合、「MP:1」となって戦闘に復帰する。)
●胴体
○限定2回行動
呪歌・終律・「▶○○の旋律」の内いづれか1回とそれ以外の主動作1回を行える。
○複数回宣言=3回
○無音詠唱
呪文行使に発声を必要としない。
主動作1回分を消費さえしていれば、バトルソングの維持ができる。
▶神聖魔法15Lv/魔力25(32)
信仰はカヲルルウプテ(第2の剣の大神@テラスティア大陸)
特殊神聖魔法は今回封印。
○☑▶魔法適性
《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》
《魔法拡大すべて》《ダブルキャスト》《クリティカルキャストⅡ》
《ワードブレイク》
を修得。
☑声なき誘い
魔法行使 及び 終律によるダメージをMPにも与えるようにする。
この時、ダメージの威力レーディングを半分で参照。
この能力を使用するとMPを10点消費する。
○☑戦闘奏者の心得
《足さばき》《終律増強》《シュアパフォーマー》《スキルフルプレイ》
を修得。
▶基本呪歌10Lv/30(37)/全エリア(半径150m)
▶特殊呪歌(10Lv以下全て)/30(37)/全エリア(半径150m)
1R目使用時、達成値に(発生条件に必要な楽素の数)だけペナルティを受ける。
但し、「△早弾き」で基本呪歌を演奏していた場合、
このペナルティは4点緩和される。
可能呪歌リスト:
【チャーミング】【ララバイ】
【クラップ】【コーラス】【ダンス】
▶終律(10Lv以下全て)/30(37)/全エリア(半径150m)
1Lvで取得可能な終律は、無制限に使用可能。
5Lvで取得可能な終律は、同じ終律は連続した手番で使用不可。
10Lvで取得可能な終律は、使用すると、次の手番に終律が使用できなくなる。
△早弾き
1R目開始直前に基本呪歌を一つ演奏できる。
但し、効果範囲は半径30mに絞られ、達成値に-4のペナルティを受ける。
○響く対奏
終律を使用する時、直前に使用した呪歌は前の達成値で維持される。
☑連なる漣奏
主動作1回で、呪歌1つと終律1つを演奏する。
☑冴えわたる絶奏
呪歌・終律を強化する。
演奏1回のみに効果。
達成値+4。 加えて以下の効果
①精神効果属性(弱)の呪歌ならば、精神効果属性に変更。
②精神効果属性の呪歌ならば、呪い+精神効果属性に変更。
③終律ならば、威力+20。
○戦場の楽士
演奏中でも、他の行為判定にペナルティを受けない。
▶微睡みの旋律/必中
眠りを誘う旋律を奏でる。
達成値35の呪い+精神効果属性の呪歌として扱う。全エリア(半径150m/すべて)。
この効果を受けている者は、手番終了時、MPに30点の確定ダメージを受ける。
※呪歌として扱うが「○響く対奏」の対象外。
効果を維持するためには毎R 使用する必要がある。
▶転寝
MPを50点回復する。
○そは夢幻の如く
発動条件:この魔物の「胴体」のHPが0以下になる。もしくは死亡する。
効果:現在位置から20m以内の任意の地点に、全ての部位のHPが最大値の1/2まで回復した状態で復活する。
この能力は1戦闘で1回しか使用できない。
この能力を使用すると、演奏が途切れてしまい、その結果 一旦 呪歌は終了する。
※この能力を使用した場合、討伐経験点を2倍として換算する。
●夜闇の大翼
○飛翔Ⅱ
全ての部位の近接攻撃の命中力・回避力判定に+2のボーナス。
この効果は「部位:夜闇の大翼」のHPが0以下になると失われる。
○全属性ダメージ減少=20点
この部位に対する属性ダメージを減少する。
この部位のHPが0以下になると、効果は失われる。
○夜闇の加護
「部位:胴体」への物理ダメージは10点減少する。
この効果は「部位:夜闇の大翼」のHPが0以下になると失われる。
▶忍び寄る帳/30(37)/生命抵抗力/消滅
夜闇のオーラを一帯にまとわりつかせ、対象の精気を奪う。
自身中心、「半径10m(2、3エリア)/すべて」に効果。
HPとMPに「2d+13」点の 呪い属性 確定ダメージを与える。
この能力は 呪い属性である。
○空覆う帳
発動条件:この魔物の他の部位がダメージを受ける。
効果:合算ダメージを肩代わりする。
この能力は1Rに5回までしか使用できない。
☑無明撃
近接攻撃のダメージがHPではなく、MPに適用されるようになる。
次の手番まで、この部位の回避-2。
●宿星の小翼
○飛翔Ⅰ
全ての部位の近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス。
「○飛翔Ⅱ」とは重複しない。
この効果は「部位:宿星の小翼」のHPが0以下になると失われる。
○魔法ダメージ減少=20点
○星々の加護
「部位:胴体」への魔法ダメージは10点減少する。
この効果は、「部位:宿星の小翼」のHPが0以下になると失われる。
▶煌めく小星/特殊/回避力/特殊
微小な星の欠片が降り注ぎ、無数の穴を穿つ。
20m内の任意の対象それぞれのHPとMPに、
「2d+80-(対象数x5)」点の物理ダメージを与える。
このとき、回避力判定を行い、達成値分だけダメージを減少することが出来る。
この能力は連続した手番に使用できない。
※この能力に対して、例外的に《かばう》は有効とし、
かばった回数だけ余分に物理ダメージを適応する。(個別)
※【ブリンク】したキャラクターは、
回避力判定に自動成功したものとして達成値を計算するか、
10点のダメージ減少をさせて回避力判定を行うか選択可能。
※この能力は【ミサイルプロテクション】の効果の対象となり、
効果を発揮した時は 達成値分のダメージ減少効果
☑流星撃
打撃点-10で2回攻撃できるようになる。
命中毎に 追加でMPに10点の魔法ダメージを与える。
☑彗星撃
打撃点+10で攻撃できるようになる。
このダメージは、防護点を半分(端数切り上げ)とみなす。
次の手番までこの部位の回避-3。
●TD強化(TP100)
○世界の汚染:k50▶全部位(TP10x3)
○追加攻撃④⑤⑥/2▶全部位(TP7x3)
○瞬間達成値+3▶全部位(TP3x3)
○瞬間打撃点+14▶大翼、小翼に各2回ずつ(TP10x4)
戦利品
- 自動
- 浄化の聖印(売却価格6,900G)※カヲルルウプテの聖印、剣の欠片(200G/―)x25、TD100点
- 2~9
- 力天使の羽(2,500G/金S)x1d
- 10~12
- 力天使の羽(2,500G/金S)x2d
- 13~
- 微睡みの竪琴(売却価格24,000G)※換金アイテム
解説
†25
これ以上 剣を投げ入れるものを刺激しないようにするべく、
眠りの神カオルルウプテが、アルフレイム大陸に遣わした使徒。
その使命はブルライト地方を丸ごと眠りに閉じ込めること。
微睡みを権能として有し、呪歌を主軸にした絡め手を得意とする。
夜闇と星空を思わせる2対の翼を持った中性的な姿をしている。
この魔物を倒した場合、「名誉称号:妖夢神の御遣いを撥ねのけし者(100点)」を得る。
※運用メモ
15Cレギュ5人用、取り巻きなし。