ブルフッド
- 知能
- 低い
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 2
- 言語
- 汎用蛮族語、妖魔語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 11/14
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 15(四足)/-
- 生命抵抗力
- 7 (14)
- 精神抵抗力
- 7 (14)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器(本体) | 8 (15) | 2d+7 | 7 (14) | 4 | 32 | 13 |
角(牛) | 7 (14) | 2d+8 | 5 (12) | 4 | 44 | 10 |
- 部位数
- 2(本体/牛)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●全身
○騎乗状態
この魔物は[部位:本体]が[部位:牛]に騎乗しています。この騎乗状態が解除された場合、すべての部位、あらゆる行動判定に-2のペナルティ修正を受け、打撃点が-2点されます。騎乗状態が解除される条件や騎乗に復帰する動作は、ライダー技能と騎乗ルール(⇒『Ⅲ』84項)に準じます(騎乗への乗り降りは補助動作で行えます)。
●本体
○緊急回避
牛を盾にして攻撃を回避します。この能力は[部位:本体]が回避力判定に失敗したときに使用できます。本来ならば[部位:本体]に命中していた攻撃を、[部位:牛]への命中に変更します。
複数同時攻撃などにより[部位:本体][部位:牛]を同時に対象とする攻撃に対しては、この能力は使用できません。
この能力は騎乗状態でしか使用できず、1ラウンドに1回しか使用できません。
●牛
▶暴走牛
この能力は騎乗状態でのみ使用できます。
興奮した牛が暴れ回り周囲を薙ぎ払います。この魔物と同じ乱戦エリア(または同じ座標)に存在する「この魔物の[部位:牛]以外のキャラクター」は「1d」を振ります。出目が「1~3」だった全てのキャラクターは、近接攻撃の対象となります。
この能力による近接攻撃が命中したキャラクターは、通常のダメージに加えて転倒します。複数部位を持つキャラクターの場合、全ての部位に対して攻撃が命中しないと転倒は発生しません。
この能力はこの魔物の[部位:本体]も、この攻撃に巻き込まれる可能性があります。攻撃の対象となった場合、命中の成否に関わらず、攻撃の処理の後に[部位:本体]は転倒します。結果として騎乗状態は解除されます。
戦利品
- 自動
- 着慣れたフード(80G/白B)
- 2~9
- 安い肉(100G/赤A)
- 10~
- 上質の肉(200G/赤A)
解説
ホッグフッド同様に動物の扱いに長けたフッドで、より大きな動物である牛に跨っています。
多数の敵を相手にする場合は、騎乗する牛を興奮させて暴れ回らせて周囲を薙ぎ払います。暴れ回る牛は味方はおろか自身すらも巻き込む危険がありますが、必要とあれば躊躇なく実行させます。