陣率
- 1
- ≫△【ダブルチェック】
- 条件
- 味方の行為判定の直後
- 前提
- −
- 陣気コスト
- 1消費
- 概要
- 味方の行為判定の達成値を「2d+ウォーリーダー+知力ボーナス」で置き換える
- 効果
味方の頭脳労働の成果を再鑑することで正確性を高めます。
この陣率は2通りの使用方法があります。戦闘準備で使用する場合
戦闘準備で自分以外の味方キャラクターが知力ボーナスを使用する行為判定を行った直後に使用できます。陣気は使用しません。「ウォーリーダー技能+知力ボーナス」を基準値として判定を行い、直前の行為判定の達成値を上回れば、直前の行為判定の達成値をその達成値に置き換えます。
戦闘中に使用する場合
戦場のギミックや魔物の特殊能力によって戦闘中に危険感知判定やそれに類する知力ボーナスを使用する行為判定が行われた場合、直後に陣気を1消費してこの陣率を使用できます。「ウォーリーダー技能+知力ボーナス」を基準値として判定を行い、直前の判定の達成値を上回れば、直前の判定の達成値をその達成値に置き換えます。
この場合は例外的に、自身の手番でなくとも使用でき、使用条件が満たされるごとに1回、陣率の使用回数制限を無視して使用できます。