5
"鈍足"ナイブス(遺跡ギルドのナイトメア)
分類:人族
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 穢れ
- 1
- 言語
- ドワーフ語、交易共通語
- 生息地
- 都市
- 知名度/弱点値
- 10/12
- 弱点
- 銀武器、炎属性ダメージ+2点
- 先制値
- 9
- 移動速度
- 10
- 生命抵抗力
- 7 (14)
- 精神抵抗力
- 7 (14)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器(ガン) | 8 (15) | ― | 4 (11) | 5 | 45 | 20 |
特殊能力
[常]異貌
[主]魔動機術4レベル/魔力6(13)
[主]銃撃/8(15)/回避力/消滅
「射程:1(10m)」で銃による遠隔攻撃を行います。
装填数は3です。C値は11として扱います。
[主]︎痺れ針/7(14)/回避力/消滅
「射程/接触」「対象:1体」に、「2d-1」の打撃点を与えます。
命中した場合、対象は目標値14の生命抵抗力判定を行い、失敗したら30秒(3R)の間、命中・回避力判定に-1のペナルティを受けます。この効果は毒属性です。
[常]戦闘適性
【ターゲッティング】【鷹の目】を持ちます。
戦利品
- 2〜8
- 軽い銀貨袋(50G)×1d
- 9〜
- 銀貨袋(100G)×1d
解説
遺跡ギルドに所属する、ドワーフ生まれのナイトメアです。
ナイトメアとは思えないほど小柄な少年で、下町の育ちだと分かる粗野な言葉遣いが特徴的です。
幼少期に怪我をしたのか、常に片足を引き摺るように歩いており、そのため遺跡ギルドでは“鈍足”と呼ばれています。
彼自身はその呼び名を気に入ったようで、痺れ毒を使って相手を鈍足にするという、それっぽい技を頑張って編み出した程です。
冒険者でも、傭兵でも、イーヴ神官でもなく、彼のように遺跡ギルドに流れ着くナイトメアは、往々にして犯罪歴の持ち主です。
遺跡ギルドの存在が必要悪として多くの国家に黙認されている理由は、不幸な生い立ちゆえに悪事に走った彼らの受け皿として機能している側面もあります。一部の遺跡ギルドはそれを狙ってか、孤児となったナイトメアの身柄を積極的に確保し、優秀な構成員として育て上げようと目論んでいます。