ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

レイス・ブラック - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“自由探偵”レイス・ブラック

プレイヤー:Yanagi

種族
ハイマン
年齢
19
性別
種族特徴
[魔法の申し子][デジャヴ]
生まれ
学者
信仰
“賢神”キルヒア
ランク
〈始まりの剣〉★
穢れ
0
7
5
15
9
1
5
3
5
5
成長
16
成長
2
成長
5
成長
6
成長
19
成長
10
器用度
32
敏捷度
10
筋力
15
生命力
14
知力
39
精神力
30
増強
2
増強
増強
増強
増強
1
増強
器用度
5
敏捷度
1
筋力
2
生命力
2
知力
6
精神力
5
生命抵抗
15
精神抵抗
18
HP
53+2=55
MP
63+2=65
冒険者レベル
13

経験点

使用
106,500
残り
2,820
総計
109,320

技能

シューター
13
マギテック
11
セージ
9
エンハンサー
6
アルケミスト
3

一般技能

ディテクティブ(探偵)
7
ギャンブラー(賭博士)
3
ギャングスタ(ギャング)
2
残り一般技能成長P
2

戦闘特技

  • 《ターゲッティング》
  • 《魔法収束》
  • 《魔法制御》
  • 《武器習熟A/ガン》
  • 《武器習熟S/ガン》
  • 《命中強化Ⅱ》
  • 《鷹の目》
  • 《ルーンマスター》
  • 《鋭い目》
  • 《弱点看破》
  • 《マナセーブ》

秘伝

  • 《ファニングショット》
  • 《アンチミサイルショット》
  • 《リコシェ》

練技

  • 【キャッツアイ】
  • 【アンチボディ】
  • 【メディテーション】
  • 【ビートルスキン】
  • 【スフィンクスノレッジ】
  • 【デーモンフィンガー】

賦術

  • 【ヒールスプレー】
  • 【パラライズミスト】
  • 【バークメイル】

判定パッケージ

セージ技能レベル9 知識 +1= 16
アルケミスト技能レベル3 知識 +1= 10
魔物知識
+3=19
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
12 m
全力移動
36 m

言語

会話読文
交易共通語
魔法文明語
魔動機文明語
汎用蛮族語
妖精語
神紀文明語
魔神語
ドラゴン語
ドレイク語
リカント語

魔法/賦術

魔力行使/賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
マギテック技能レベル11 魔動機術 20 20 +0 知力+2
アルケミスト技能レベル3 賦術 9
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
シューター技能レベル13 15 18 15
《武器習熟S/ガン》 3
《命中強化Ⅱ》 2
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
正直者のデスリボルバー+1 1H 10 +1=22 9 +1=24 射程:20m 装弾数:6 魔法の武器、アビス強化C値-1、真偽判定の対象になったときに-4の補正
カルネージ+1 2H 15 +1=22 11 +5=28 射程:40m 装弾数:4 魔法の武器
カードシューター 2 0 武器データなし、賦術の射程を倍に(射程:接触を除く)
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 15 0
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
衝撃過敏なマナコートプラス 1 6 防弾加工6/6、ABT:衝撃属性被ダメージ+2点、知識パッケージ+1
合計: すべて 0 6
装飾品 専用 効果
叡知のとんがり帽子 ✔HP 魔物知識判定+2
ラルヴェイネの観察鏡 弱点値-4
ラルヴェイネの金鎖 『その他』部位を増設
インテリアニマルサック 探索/魔物知識/異常感知/危険感知/罠回避+1
スマルティエの銀鈴 『その他』部位を増設
ウェポンホルダー改 スロット1:カルネージ スロット2:カードシューター
背中 マギスフィア大 魔動機術を使用可能
右手 スマルティエの腕輪(器用) 器用+2、割れない
左手 知性の指輪 知力+1,割れる
勇者の証(心) 知力・精神を引かなかった時に振り直し可能
バレットポーチ 自在弾24発入り
狩人の目 ✔MP 魔物知識判定で知名度を抜けば命中力+1
所持金
1,569 G
預金/借金
0 G / 10,000 G

所持品

冒険者セット
保存食1w
アウェイクポーション
着替えセット

魔香草×10
ハニーレッドジャム×5

マナチャージクリスタル5点
1点魔晶石×20
2点魔晶石×20

陽光の魔符+1×3
月光の魔符+1×3
陽光の魔符+2×2
月光の魔符+2×2

消魔の守護石3点

巧みの指輪×1
知性の指輪×3

軽い羽ペン
インク×5
羊皮紙10枚
白紙の本×3

まっ平らの手鏡
スカウト用ツール

受益者のシンボル
防寒着


弾丸60発
銀の弾丸40発
自在弾60発(24発はバレットポーチ、リボルバーとカルネージにすべて装填済み)

アビスシャード×21(使用済み:9)

ジェザイル+1

マテリアルカード

BASSS
1010
名誉点
343
ランク
〈始まりの剣〉★

名誉アイテム

点数
冒険者ランク1500
死骸銃遊戯・入門0
叡知のとんがり帽子専用化0
狩人の目専用化0
RP用小物類(フリー)0
マギスフィア大・発動体専用化(フリー)0
ジェザイル専用化0
デスリボルバー専用化0
カルネージ専用化0
幸福屋・ホノビ(コネクション・知り合い)0

容姿・経歴・その他メモ

作成はET割り振り

初期ダイス

メYanagi : 普通に当たりだし、今回の場合RP的に面白そうなので採用しよう() 19:42:22 #wYv5v

メシステム : Yanagiさんのロール(ABT)
→ SwordWorld2.5 アビスカース表(61) → 「正直者の」 携行時 嘘、方便がすぐばれるようになる。真偽判定の対象となる場合、-4のペナルティ修正を受ける。 19:41:42 #iY55f

メYanagi : ABAT 19:41:38 #bY15y

メYanagi : うーん。まだ粘れるかな 19:41:36 #mYr5T

メシステム : Yanagiさんのロール(ABT)
→ SwordWorld2.5 アビスカース表(22) → 「難しい」 装備時 いかなる威力表使用時でも、③④欄の数値が威力に関係なく「0」になる(自動失敗ではない)。 19:41:29 #nYK5P

メYanagi : デスリボルバーをアビス強化C値-1します 19:41:15 #kY15p

メYanagi : これで作ってきます 19:25:17 #jYa5t

メシステム : Yanagiさんのロール(gr34)
→ SwordWorld2.5 [5,3]->(知力 or 筋力) | [6,4]->(精神力 or 生命力) | [5,2]->(知力 or 敏捷度) | [5,1]->(知力 or 器用度) | [1,5]->(器用度 or 知力) | [2,6]->(敏捷度 or 精神力) | [4,4]->(生命力) | [6,3]->(精神力 or 筋力) | [5,4]->(知力 or 生命力) | [2,5]->(敏捷度 or 知力) | [2,3]->(敏捷度 or 筋力) | [4,2]->(生命力 or 敏捷度) | [5,5]->(知力) | [6,1]->(精神力 or 器用度) | [5,4]->(知力 or 生命力) | [5,2]->(知力 or 敏捷度) | [4,5]->(生命力 or 知力) | [5,5]->(知力) | [2,5]->(敏捷度 or 知力) | [5,5]->(知力) | [3,3]->(筋力) | [3,1]->(筋力 or 器用度) | [4,5]->(生命力 or 知力) | [6,1]->(精神力 or 器用度) | [3,5]->(筋力 or 知力) | [3,4]->(筋力 or 生命力) | [5,4]->(知力 or 生命力) | [1,2]->(器用度 or 敏捷度) | [2,2]->(敏捷度) | [5,3]->(知力 or 筋力) | [2,4]->(敏捷度 or 生命力) | [6,2]->(精神力 or 敏捷度) | [3,1]->(筋力 or 器用度) | [5,1]->(知力 or 器用度) 19:25:09 #jYA5s

メYanagi : 低い・・・ 19:24:21 #dYq55

メシステム : Yanagiさんのロール(2d6+6)
→ SwordWorld2.5 (2D6+6) → 4[1,3]+6 → 10 19:24:16 #gYA5f

メYanagi : 一般技能Pを振ります 19:23:58 #rY95r

メYanagi : 流石にこれは割り振りかなぁ・・・ 19:23:27 #jYm5d

メシステム : Yanagiさんのロール(3 2d6+1d6+2d6+1d6+1d6+1d6)
→ 1回目: SwordWorld2.5 (2D6+1D6+2D6+1D6+1D6+1D6) → 4[1,3]+1[1]+4[3,1]+6[6]+5[5]+2[2] → 22
→ 2回目: SwordWorld2.5 (2D6+1D6+2D6+1D6+1D6+1D6) → 7[2,5]+2[2]+6[1,5]+5[5]+6[6]+2[2] → 28
→ 3回目: SwordWorld2.5 (2D6+1D6+2D6+1D6+1D6+1D6) → 6[2,4]+5[5]+9[6,3]+4[4]+4[4]+3[3] → 31 19:22:39 #jYA59

メYanagi : ハイマン 学者で振ります 7-5-15 19:22:04 #gYK5y

メYanagi : ダイスを振りに来ました! 19:21:21 #dYg5r

容姿

178cm 58kg 明るい茶髪 青い瞳 ハイマンの特性上容姿だけは恵まれている・・・()

性格・キャラクター

「一生しゃべらなければ100点の男」
「いざという時にしか働かない男」
「頭が良いのに頭が悪い男」
(知り合い評)

怠惰で不真面目。
探偵業で日銭を稼いではギャンブルに向かうという奇跡のドブカス。
ギャンブラーとしては地頭がいいのでそこそこ稼げるが、
ここぞというところで顔に出たりするので(カース:正直者)勝ちきれずにトントンといったところ。

色々あって「どうせ寿命は短いんだ、好きに生きよう!」と本当に好きに生きている。
ただし、自分の責任で生きて死ぬとしており、
自分の怠惰のせいで他人に不要な迷惑をかけすぎるのは良しとしない。

おのれの過去の経緯から、『捨てられた』者に対しては案外親切だったり、
自由に生きれていない人を見かけるとイラつきつつもついつい世話を焼いてしまう。

名前の由来は「レイス(幽霊)・ブラック(黒い)」
育ての親のギャングが適当にそれっぽく付けた。

経歴

生まれた時は魔導死骸区に捨てられていたらしい。
両親の記憶はない。

ハイマンということを見抜いたギャングのリーダーが
その頭脳と将来性を買って気まぐれに育ててみることとした。
何だかんだギャンググループは不慣れな子育てに苦心しながらも、
レイスを(彼らなりに)愛情をもって育ててくれた。
ギャンブルもギャングたちの遊びに付き合って覚えた。
レイスもガンの扱いを学び、諸々の学を修め、彼らに貢献している。

しかし平和な日々は続かず、
ギャング同士の抗争により、
レイスの居たギャングと相手は互いにほぼ相打ちのような状況で壊滅。
死に際のリーダーの遺言で好きに生きろと言われたため、彼に感謝をささげつつ、
その通り、好きに生きてやることにした。

ひとまずいざござにこれ以上巻き込まれるのを避ける意味でも、グランゼールへと出奔。
自らの出自と能力を考え、事務所を借りて探偵業につく。
頭脳はそれなりに出来がいいので探偵業としての能力はそこそこ。
主に探し物が得意。逆に尾行とかは苦手。安楽椅子タイプ。怠惰な彼の性格にマッチしてはいる。

ただ、それだけでは食って行けず、
「合法的に無利子で借金が出来るから」と冒険者となっている。
借金のために最初はそこそこ真面目に働いた模様。

出自も死骸銃遊戯であり、冒険者になった理由も上記の通りろくでなしの極致であるため、
訳アリでも受け入れてくれる【寄る辺なき迷い子亭】を拠点としている。

なお、最近依頼のついでで助けた少女(人間:15歳)が押しかけ助手としてやってきて、
あまりの怠惰な生活ぶりにブチ切れられた挙句、
金銭を管理されてお小遣い制にされ、健康的な生活のために料理を作るようになってしまった。
「お前それ・・・」って周囲から言われ続けているが
本人は自由にギャンブルに行けず、酒も飲めないと極めて迷惑そうに嘆いている。

自己紹介

「ハロー!俺はレイス、一応冒険者としてはこっちが得意かな」銃を示しながら
「一応そこそこ勉強してるからそっちも期待してくれなー」
「あ、こっち探偵業の名刺ね!良かったら贔屓してよ。ネコ探しとか得意よ?楽だし」

ろくでなしフリーダム探偵です。
暴力沙汰になれば腰に差したリボルバーが火を噴きます()
ビルド的にはマモチをしっかり積んだマギシュー/セージ。
制御での範囲攻撃と、2連射のファニングを使い分けて戦うビルドです。
PLはYanagi。よろしくお願いしますー。

履歴

セッションCP1部:リザルト

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

■【寄る辺なき迷い子亭】~「黒翳を独り彷徨う」リザルト

参加者【ベイト、ヘザー、ライオ、レイス、ルファ(GMPC)】
成長【2回】
経験点【1820+(ピンゾロ*50)点】
報酬【13518G】
名誉点【63点】
コネクション【”幸福屋”ホノビ(顔見知り:0点)】「カテゴリ:薬草・ポーション・薬品」に分類されるアイテムの購入額を2割軽減する。
備考【※全額補填】
  【同じ月を見上げ、同じ時を生きれども、決して重なることのない願い──それを”祈り”と呼ぶのだろう】

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

幕間成長

レイス・ブラック - 今日 10:32
ひとまず成長を振りに。まずは一般技能経験点で探偵で行います

レイス・ブラック - 今日 10:32
2d6 探偵経験点 (2D6) > 6[1,5] > 6

レイス・ブラック - 今日 10:32
120点と成長Pを2いただきます

レイス・ブラック - 今日 10:33
成長も振ります

レイス・ブラック - 今日 10:33
gr10 [4,3]->(生命力 or 筋力) | [1,6]->(器用度 or 精神力) | [1,1]->(器用度) | [2,3]->(敏捷度 or 筋力) | [4,5]->(生命力 or 知力) | [1,3]->(器用度 or 筋力) | [1,2]->(器用度 or 敏捷度) | [2,6]->(敏捷度 or 精神力) | [2,6]->(敏捷度 or 精神力) | [6,6]->(精神力)

レイス・ブラック - 今日 10:34
筋力
器用
器用
筋力
知力
器用
器用
精神
精神
精神

レイス・ブラック - 今日 10:35
知力あと1回だけほしかった畜生

レイス・ブラック - 今日 10:35
では失礼

セッションCP2部:リザルト

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

■【寄る辺なき迷い子亭】~「黒翳で徒と咲く」リザルト

参加者【ベイト、ヘザー、ライオ、レイス、ルファ(GMPC)】
成長【2回】
経験点【2230+(ピンゾロ*50)点】
報酬【21836G】
名誉点【80点】
おまけ【ラジコンカーレース】
 ┗1位(ライオ)→一般技能P+2/経験点+30
 ┗2~3位(ルファ/ヘザー)→一般技能P+1/経験点+20
 ┗4位~5位(レイス/ベイト)→経験点+10
備考【※全額補填】
  【翳に咲いた花は、凍えながら雪解けを夢見る】

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2-3部幕間

レイス・ブラック - 今日 20:45
お邪魔します

レイス・ブラック - 今日 20:45
幕間の成長から

レイス・ブラック - 今日 20:45
gr10 [4,1]->(生命力 or 器用度) | [3,3]->(筋力) | [6,2]->(精神力 or 敏捷度) | [1,6]->(器用度 or 精神力) | [2,4]->(敏捷度 or 生命力) | [2,6]->(敏捷度 or 精神力) | [3,2]->(筋力 or 敏捷度) | [3,2]->(筋力 or 敏捷度) | [6,1]->(精神力 or 器用度) | [2,4]->(敏捷度 or 生命力)

レイス・ブラック - 今日 20:46
経験点獲得をディテクティブ7で

レイス・ブラック - 今日 20:46
2d6 (2D6) > 6[4,2] > 6

レイス・ブラック - 今日 20:47
140点 成長P1

レイス・ブラック - 今日 20:49
ちょっと証のためにも吟味してきます()

レイス・ブラック - 今日 20:50
2,7,8を振り直します [編集済]

レイス・ブラック - 今日 20:50
3d6 順番に (3D6) > 9[4,1,4] > 9

レイス・ブラック - 今日 20:50
生命器用生命 良くなりはした

レイス・ブラック - 今日 20:55
5と10も証するか・・・

レイス・ブラック - 今日 20:55
2d6 順番 (2D6) > 8[2,6] > 8

レイス・ブラック - 今日 20:55
敏捷は要らんが精神はありがたいな。ヨシ

幸福屋ホノビ(コネクション)

顔見知り(0点)
「カテゴリ:薬草・ポーション・薬品」に分類されるアイテムの購入額を2割軽減する。

友人(400点)
 希少な薬草や薬品を優先的に融通してもらえるようになり、1セッションにつき1個だけ《霊猫香(シベット)のアロマ》もしくは《龍涎香(アンバーグリス)のアロマ》を購入できる。

霊猫香(シベット)のアロマ
900G(限定販売)
分類:冒険道具類(消耗品)→https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=gGMGir
龍涎香(アンバーグリス)のアロマ
1200G(限定販売)
分類:冒険道具類(消耗品)→https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=nkARMP
貴重な友人(800点)
 1日に1回、1時間かけて「按摩マッサージ」を施してもらえる。

按摩マッサージ
500G/特殊効果
ホノビから按摩マッサージを受けた対象は、その日から3日間「最大HPと最大MP+5(現在値も合わせて増減)」の効果を受ける。
上記の効果は「3時間以上の睡眠と1回以上の食事を取れない日」があると期限以内でも消滅する。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 65,000 120,000 900 器用×8
敏捷×1
筋力×3
生命×4
知力×14
精神×4
ET割り振り
1 23/11/29 【寄る辺なき迷い子亭】黒翳を独り彷徨う[ショートCP第一部] 1,820 13,518 63 知力
知力
あめふり みつるアラシhigeriderあめふり(GMPC)
敬称略 経費精算済み
補正 20,000+120 40,000 400 筋力
器用
器用
筋力
知力
器用
器用
精神
精神
精神
2 24/1/10 【寄る辺なき迷い子亭】 黒翳で徒と咲く[ショートCP二部] 2,230+10 21,836 80 知力
知力
あめふり みつるアラシhigeriderあめふり(GMPC)
敬称略 消魔の守護石3点1個取得
調整 20,000+140 50,000 400 器用×4
敏捷
生命×2
精神×3
取得総計 109,320 245,354 1,843 58

収支履歴

作成

冒険者セット::-100
保存食1w::-50
アウェイクポーション::-100
着替えセット::-50

魔香草×5::-500
ハニーレッドジャム×5::-250

マナチャージクリスタル5点::-2500
1点魔晶石×10::-1000

デスリボルバー(魔法の武器化・アビス強化)::-12000-20000-8000
ジェザイル(魔法の武器化)::-1200-5000
ハードレザー::-340

叡知のとんがり帽子::-12000
ラルヴェイネの観察鏡::-20000
蝙蝠の耳飾り::-3500
スマルティエの銀鈴::-7500
ウェポンホルダー::-1000
マギスフィア大::-1200
狩人の目::-9600
バレットポーチ::-100
知性の指輪×4::-2000

アルケミーキット::-200
緑カードA×10::-2000
緑カードB×10::-200

陽光の魔符+1×3::-1500
月光の魔符+1×3::-1500

軽い羽ペン::-50
インク×5::-15
羊皮紙10枚::-10
白紙の本×3::-90

受益者のシンボル::-100

弾丸60発::-250

1話目途中

叡知の腕輪×1::-1000
巧みの指輪×2::-1000
まっ平らの手鏡::-50
1点魔晶石×10::-1000

2話目に向けて調整

知性の指輪×4::-2000
月光の魔符+2×2::-3000
陽光の魔符+2×2::-3000
2点魔晶石×20::-4000
銀の弾丸×40::-1000
スカウト用ツール::-100
防寒着::-80
魔香草×5(割引)::-800
ラルヴェイネの金鎖::-7500
インテリアニマルサック::-9000

3話目に向けて調整

ウェポンホルダー改::-5000
カードシューター::-1500
カルネージ魔法武器化::-17000-20000
自在弾×60発::-1000
マナコートプラス(アビス強化・防弾)::-52000-2000-1200
蝙蝠の耳飾り売却::+1750
アルケミーキット売却::+100
叡知の腕輪×3売却::+1500
借金:<+10000

勇者の証::-10000

チャットパレット