6
狂乱の角鹿
分類:動物
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- なし
- 生息地
- エリュシオン第一階層
- 知名度/弱点値
- 14/17
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 20
- 生命抵抗力
- 9 (16)
- 精神抵抗力
- 9 (16)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
かちあげ(頭部) | 8 (15) | 2d6+9 | 6 (13) | 6 | 36 | 15 |
体当たり(胴体) | 7 (14) | 2d6+7 | 7 (14) | 4 | 44 | 26 |
踏みつけ(脚部) | 8 (15) | 2d6+9 | 6 (13) | 6 | 36 | 15 |
- 部位数
- 3(頭部/胴体/脚部)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
○強靭な皮膚
断空属性または衝撃属性の物理ダメージ、魔法ダメージを受けるとき、それを「-3」点します。
○獣の王
生半可な実力では戦いの土俵に上がることさえ難しいほどの強さを持つ魔物です。
レベルが3以下のキャラクターはコア部位である胴体を攻撃や魔法などの効果対象に指定できません。
●頭部
▶困惑の雄叫び/8(15)/精神抵抗力/消滅
恐ろしい雄叫びで周囲の者を萎縮させる、精神効果属性の魔法です。
「射程/形状:1(10m)/起点指定」で、任意の対象を任意の数まで選び、3分(18ラウンド)の間、対象の命中力判定か回避力判定に「-2」のペナルティ修正を与えます。
●胴体
☑鹿々の怒り
《ターゲッティング》の効果を受けた「射程/形状:2(50m)/貫通」の近接攻撃を行ないます。複数に命中した場合、ダメージは個別に決定しますが、すべて「-3」点されます。
この近接攻撃は術者自身(胴体)も対象とします(固定値の場合、命中力14、回避力14で常に回避に成功します)。
●脚部
☑困惑のステップ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に3体まで選び、それらに近接攻撃を行ないます。命中判定は一括で行ないます。複数に命中した場合、ダメージは個別に決定しますが、すべて「-3」点されます。
戦利品
- 自動
- 角鹿の毛皮(200G/―)×1d
- 2~6
- 角鹿の蹄(300G/金A)
- 6~9
- 角鹿の角(300G/金A)×2
- 10~
- 角鹿の剛角(300G/金A)×1d
解説
巨大な角を持つ凶暴な牡鹿。恐ろしい雄叫びで冒険者をパニックに陥れ、その隙を狙い襲い掛かってくる習性がある。
エリュシオンに住まう魔物たちの中には周囲とは隔絶した強さを持つ危険度の高いものがおり、狂乱の角鹿もその一種だ。
非常に強力な魔物のため、〈剣のかけら〉を宿していることが多い。