"坩堝の番人"アルケミーア・プラント(シンカーハウス)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、魔動機文明語
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 14/18
- 弱点
- 物理ダメージ+2
- 先制値
- 12
- 移動速度
- 10
- 生命抵抗力
- 10 (17)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
錘(黄金の鏡) | 11 (18) | 2d+5 | 3 (10) | 5 | 50 | - |
牙(黄金蝙蝠の群体A) | ― | - | 9 (16) | 3 | 30 | - |
牙(黄金蝙蝠の群体B) | ― | - | 9 (16) | 3 | 30 | - |
- 部位数
- 3(黄金の鏡、黄金蝙蝠の群体A、黄金蝙蝠の群体B)
- コア部位
- 黄金の鏡
特殊能力
●全身
[常]災い除けの身体
毒・病気・精神効果・呪い属性無効
[常]擬態/16/危険感知/消滅
部屋の調度品に擬態します。擬態中のこの魔物へ魔物知識判定は行えません。
不意にこの魔物に近づいた場合、危険感知判定を行います。離れているキャラクターは「-2」のペナルティ修正を受けて判定できます。全員失敗した場合、「不意打ち」を受けることになります。行動を開始したら、擬態は自動的に解除されます。
[補]床変化
※とても長いので、BT-119PもしくはルルブⅡ-277Pのシンカーハウスの項目を参照してください。
※この能力に対し、自身のすべての部位は影響を受けません。
※ただし、高温化に関しては、下記の数値を用います。
「高温化/16/精神抵抗力/半減」
[常]それぞれバラバラ
この魔物のすべての部位は、独立して動きます。投げ攻撃の対象とする場合や、転倒状態等を参照する際、それぞれの部位が別個の魔物である場合と同様に処理します。またこの魔物は「対象:1体X」の効果の対象となった場合、自動的に「X倍」されません。
●黄金の鏡
[常]投げ&転倒無効
部位:黄金の鏡は、この部位を直接的な対象として行う投げ攻撃の対象になりません。
[常]強固な守り
部位:黄金の鏡は、この部位に対して、直接的に命中力判定が行われた近接攻撃や「射程:接触の効果」から一切のダメージを受けません。また同様に、この部位に対する「対象:1体(1体Xや1体全を含む)」の魔法から一切のダメージを受けません。
ほかの魔物を投げつけられたりした場合にはダメージを受けます。
▽防護幕展開
部位:黄金の鏡は、炎、水・氷、風、土、雷のいずれかのだ属性のダメージを受けると、直後にその属性に対する防護幕を張ります。防護幕が張られた状態では、対応した属性からのダメージや効果をいっさい受けません。新たな防護幕が張られたら、それまでの防護幕の効果は失われます。
[主]3本の錘
自身があつらえられている部屋にいる任意のキャラクター3体までに、1回ずつ攻撃を行います。
エリアの別に関係なく攻撃可能ですが、1体のキャラクターに攻撃できるのは1ラウンドに1回までです。
[常]再生:+5点
部位:黄金の鏡は手番終了時にHPを5点回復します。HPが0以下になるとこの効果は失われます。
●黄金蝙蝠の群体
[常]飛行
この魔物は飛行しています。飛行ボーナスは能力値に含まれています。
部位:黄金蝙蝠の群体は、転倒時、命中力と回避力に-1のペナルティ修正を受けます。
[主]群れの攻撃/必中
近接攻撃可能な「対象:1体」に対して、群れの蝙蝠全員が研ぎ澄まされた刃物の牙で攻撃します。
対象に「4」点の確定ダメージを与えます。
▽促進毒/16/生命抵抗力/消滅
牙の攻撃を受けた対象が、なんらかの毒属性の効果を受けていた場合、その経過を進めます。
抵抗に失敗した場合、有害な効果を受けていたなら、状態が1段階進行します。ダメージ等はその時のGMの指示にしたがってください。
無害な毒(熱狂の酒など)の効果を受けていた場合、最大有効時間の1/3を失います。
▽弾き飛ばされる/必中
部位:黄金蝙蝠の群体に対して、手段を問わず「クリティカル」が発生した場合、部位:黄金蝙蝠の群体に与えたダメージの3割(切り上げ)点の確定ダメージを、部位:黄金の鏡に与えます。
※この効果は、部位:黄金蝙蝠の群体に対して「クリティカル」が発生する度に発生し得ます。
[常]復活再生:MAX
部位:黄金蝙蝠の群体のHPが0以下になった場合、翌々手番の開始時にHPを全回復して戦場に復帰します。
この時、転倒ペナルティは受けないものとして扱います。
[主]一斉攻撃/必中
部位:黄金の鏡のHPが10点以下の状態で、部位:黄金蝙蝠の群体のHPが2部位とも10点以上ある場合に使用できます。
「射程:戦場すべて」として、「対象:すべて(任意に除外可能)」に「4」点の確定ダメージを与えます。
この能力は1回の戦闘につき3回までしか使用できません。
戦利品
- 自動
- 黄金の鍵
解説
遺跡を守っているシンカーハウスの亜種です。
本来魔法文明時代の遺物として残っているものですが、この魔物は魔動機文明の技術が使われています。