グランホエール
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(音波)
- 反応
- 中立
- 言語
- 海獣語(グランホエール)
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 20/23
- 弱点
- 風属性ダメージ+3
- 先制値
- 21
- 移動速度
- -/30(浮遊)
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
噛み付き(頭) | 17 (24) | 2d+18 | 16 (23) | 15 | 105 | 53 |
体当たり(胴体) | 15 (22) | 2d+21 | 15 (22) | 13 | 97 | 49 |
尾びれ(尾びれ) | 18 (25) | 2d+16 | 17 (24) | 12 | 77 | 43 |
- 部位数
- 3(頭、胴体、尾びれ)
- コア部位
- 頭
特殊能力
●全身
○知覚:五感(音波)
この知覚を持っているキャラクターは、目が見えない状態でも行動できるようになり、攻撃などを行う時のペナルティ修正を「-2」に軽減することが出来ます。
透明な相手に対する時も、同様に認識でき、ペナルティ修正を軽減できます(この知覚に関する全ての処理は〈蝙蝠の耳飾り〉に準じます)。
○言語:海獣語(グランホエール)
この魔物が持つ言語は、スカイホエールへのコミュニケーションには使用できません。スカイホエール以外のキャラクターへのコミュニケーションに用いる分には制限はありません。
また、他のキャラクターからこの魔物に話しかける分には、通常の海獣語で問題ありません。
○水属性無効
●頭部
▶超音波アタック/16(23)/生命抵抗力/短縮
「射程/形状:2(30m)/射撃」で、「対象:1体」に指向性の高い超音波をぶつけ、麻痺させます。対象は30秒(1ラウンド)の間、あらゆる行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。この効果は累積しません。
耳が聞こえない状態にあるキャラクターは、この効果を受けません。
●胴体
○攻撃障害=不可/+4
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は近接攻撃の対象にならず、遠隔攻撃の回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
この効果は[部位:胴体]のHPが0以下になると失われます。
▶霧のブレス/15(22)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(30m)/射撃」で、「対象:1エリア(半径5m)/15」に「2d+14」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。さらに抵抗に失敗した対象は、10秒(1ラウンド)の間、命中力判定と回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
この能力は連続した手番に使用できません。また、「細氷のブレス」を使用した直後の手番にも使用出来ません。
▶細氷のブレス/17(24)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(30m)/射撃」で、「対象:1体」に「2d+20」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。さらに抵抗に失敗した対象は、10秒(1ラウンド)の間、命中力判定と回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
この能力は連続した手番に使用できません。また、「霧のブレス」を使用した直後の手番にも使用出来ません。
●尾びれ
☑テイルスイング
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに尾びれでの攻撃を行います。命中力判定は一括で行い、複数に命中した場合、ダメージは個別に決定します。
解説
スカイホエールの中でもごく稀に生まれる、極めて長寿な個体です。
外見は通常のスカイホエールよりもふた回りほど大きく、体表は通常種よりも透明感のある美しい白色をしています。
長い寿命に比例して能力と知能も高くなっており、僅かながら理性のようなものも獲得しています。
しかし、通常のスカイホエールには聞き取れない高音でしか鳴くことが出来ず、他の個体とコミュニケーションが出来ないため、常に孤独でいることを強いられます。
結果的にほとんどの個体が幼いうちに飢えか孤独によるストレスで死んでしまうため、低い発生率も相まって野生のグランホエールと出会う事は極めて困難です。
何故このような個体が生まれるかは分かっておらず、学者の間では研究の対象となっています。