【特殊習得ジョブ-マギドライバーボツ版】
(不明)- 入門条件
- マギテック技能及びライダー技能両方の習得
【魔導機体】と呼ばれる魔動機を駆り、戦場を駆ける者が呼ばれる人機同体の称号にしてジョブである。
マギテック技能とライダー技能の両方を習得して初めて特殊技能、マギドライバー技能としての使用が可能となります。
戦闘時の判定はマギドライバー技能を参照するため、既存の複合技能ウィザードの深智魔法を参考に以下の基準値を用います。
●命中力・回避力判定=より低い技能レベル+器用度ボーナス
●追加ダメージ=より高い技能レベル+知力ボーナス
●生命・精神抵抗力判定=騎手・魔動機体より高い方
【魔導機体】はすべての騎芸に対応しています。
【魔導機体】の扱いについては原則ライダー技能(『Ⅲ』84項)を参照します。
【魔導機体】騎乗時には両手が自由でなければならず、装備可能な防具は非金属鎧のみになります。
サンプルキャラクター
マギドライバー
マギドライバーLv11
流派装備
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
魔動機体スフィア | ー | 冒険者技能用アイテム | ー | 合言葉で【魔導機体】を作製するスフィア |
秘伝
《人機同体》
- 必要名誉点
- なし
- タイプ
- 常時型
- 前提
- マギドライバー技能1レベル以上
- 限定条件
- 【魔動機体】騎乗状態
- 使用
- ー
- 適用
- ー
- リスク
- ー
- 概要
- 【魔動機体】と騎手の能力を共有する
- 効果
【魔導機体】に騎手が騎乗している場合、【魔導機体】と騎手は「合わせて1体(1部位)」として扱います。魔法、特殊能力、罠や仕掛けなどで広範囲の効果を受ける場合に、騎手と【魔導機体】で二重に効果を受けることはありません。
騎手が「分類:魔動機」の共通能力を持ちます。
騎手の知覚が機械に変更されます。
【魔動機体】のHP・MPに騎手のHP・MPが追加されます。魔動機体のコア部位が死亡すると騎手も死亡します。
【魔動機体】が騎手の習得している技能・戦闘特技を習得します。
【魔動機体】に騎手に効果がある騎芸を適応します。
転倒が起こっても落馬(『Ⅲ』91項)しません。
【魔動機体】が複数の部位を持つ場合、コア部位を持つ【魔動機体】はコア部位のみに適応されます。コア部位を持たない場合、すべての部位に適応されます。
《機体設定》
- 必要名誉点
- なし
- タイプ
- 常時型
- 前提
- マギドライバー技能1レベル以上
- 限定条件
- 【魔動機体】騎乗状態
- 使用
- ー
- 適用
- ー
- リスク
- ー
- 概要
- 機体設定を行い、機体性能を向上させる
- 効果
この特技を習得したキャタクターは下記の中から一つを選び、それを適応します。
汎用型:命中力+1
攻撃型:命中力+1、ダメージ+1/回避力-1、防護点-1
回避型:命中力+1、回避力+1/防護-2
防御型:防護点+2、魔法ダメージ-1/回避力-2、ダメージ-2
《機体調整》
- 必要名誉点
- なし
- タイプ
- 常時型
- 前提
- マギドライバー技能6レベル以上
- 限定条件
- 【魔動機体】騎乗状態
- 使用
- ー
- 適用
- ー
- リスク
- ー
- 概要
- 機体調整を行い、機体性能を向上させる。特化によってさらに向上
- 効果
この特技を習得したキャタクターは下記の中から一つを選び、それを適応します。
《機体設定》と同じ型を習得した場合、自動的にⅡへと置き換わります。
汎用型:命中力+1
汎用Ⅱ型:命中力+2
攻撃型:命中力+1、ダメージ+1/回避力-1、防護点-1
攻撃Ⅱ型:命中力+2、ダメージ+2/回避力-2、防護点-2
回避型:命中力+1、回避力+1/防護点-2
回避Ⅱ型:命中力+2、回避力+2/防護点-4
防御型:防護点+2、魔法ダメージ-1/回避力-2、ダメージ-2
防御Ⅱ型:防護点+4、魔法ダメージ-2/回避力-4、ダメージ-4
《機体改造》
- 必要名誉点
- なし
- タイプ
- 常時型
- 前提
- マギドライバー技能11レベル以上
- 限定条件
- 【魔動機体】騎乗状態
- 使用
- ー
- 適用
- ー
- リスク
- ー
- 概要
- 機体改造を行い、機体性能を向上させる。特化によってさらに向上
- 効果
この特技を習得したキャタクターは下記の中から一つを選び、それを適応します。
《機体設定》《機体調整》と同じ型を習得した場合、自動的にⅡ、Ⅲへと置き換わります。
汎用型:命中力+1
汎用Ⅱ型:命中力+2
汎用Ⅲ型:命中力+3、1日1回マギドライバー技能に関係する判定をやり直すことができる
攻撃型:命中力+1、マギドライバー追加ダメージ+1/回避力-1、防護点-1
攻撃Ⅱ型:命中力+2、マギドライバー追加ダメージ+2/回避力-2、防護点-2
攻撃Ⅲ型:命中力+3、マギドライバー追加ダメージ+5/回避力-3、防護点-3
回避型:命中力+1、回避力+1/防護点-2
回避Ⅱ型:命中力+2、回避力+2/防護点-4
回避Ⅲ型:命中力+3、回避力+3、《舞い流し》習得/防護点-6
防御型:防護点+2、魔法ダメージ-1/回避力-2、追加ダメージ-2
防御Ⅱ型:防護点+4、魔法ダメージ-2、HP+5/回避力-4、追加ダメージ-4
防御Ⅲ型:防護点+6、魔法ダメージ-3、HP+10、生命・精神抵抗力+2/回避力-6、マギドライバー追加ダメージ-6
秘伝魔法
これらは、すべて魔動機術です。マギテック技能をしかるべきレベルで習得したキャタクターは、これらの魔法を習得できます。
- 1
- 【チープ・リペアキット】
- 必要名誉点
- なし
- 消費
- 3
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 接触/
―
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 安価な修理道具を取り出して、修理する
- 効果
〈マギスフィア〉から安価な修理道具を取り出し、それにより、対象を修理することができます。対象は「威力10+魔力」点のHPを回復します「分類:ルーンフォーク」または「分類:魔動機」にしか効果はありません。
- 5
- 【シンプル・リペアキット】
- 必要名誉点
- なし
- 消費
- 5
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 接触/
―
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 簡易な修理道具を取り出して、修理する
- 効果
〈マギスフィア〉から簡易な修理道具を取り出し、それにより、対象を修理することができます。対象は「威力30+魔力」点のHPを回復します「分類:ルーンフォーク」または「分類:魔動機」にしか効果はありません。
- 10
- 【ノーマル・リペアキット】
- 必要名誉点
- なし
- 消費
- 8
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 接触/
―
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 修理道具を取り出して、修理する
- 効果
〈マギスフィア〉から修理道具を取り出し、それにより、対象を修理することができます。対象は「威力50+魔力」点のHPを回復します「分類:ルーンフォーク」または「分類:魔動機」にしか効果はありません。
- 13
- 【アドバンスド・リペアキット】
- 必要名誉点
- なし
- 消費
- 10
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 接触/
―
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 高度な修理道具を取り出して、修理する
- 効果
〈マギスフィア〉から高度な修理道具を取り出し、それにより、対象を修理することができます。対象は「威力70+魔力」点のHPを回復します「分類:ルーンフォーク」または「分類:魔動機」にしか効果はありません。
- 15
- 【オール・リペア】
- 必要名誉点
- なし
- 消費
- 18
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 接触/
―
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 悪影響をすべてぬぐい去り、HPを全回復する
- 効果
対象は、「時間:永続」以外で、自身が受けている効果を任意に選び、それらすべてを消滅させることができます。達成値の比べ合いは必要ありません。同時に、対象のHPが全回復します「分類:ルーンフォーク」または「分類:魔動機」にしか効果はありません。