ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【特殊習得ジョブ-マギドライバーボツ版】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【特殊習得ジョブ-マギドライバーボツ版】

(不明)
入門条件
マギテック技能及びライダー技能両方の習得

 【魔導機体】と呼ばれる魔動機を駆り、戦場を駆ける者が呼ばれる人機同体(マギドライバー)の称号にしてジョブである。
 マギテック技能とライダー技能の両方を習得して初めて特殊技能、マギドライバー技能としての使用が可能となります。
 戦闘時の判定はマギドライバー技能を参照するため、既存の複合技能ウィザードの深智魔法を参考に以下の基準値を用います。

 ●命中力・回避力判定=より低い技能レベル+器用度ボーナス
 ●追加ダメージ=より高い技能レベル+知力ボーナス
 ●生命・精神抵抗力判定=騎手・魔動機体より高い方

 【魔導機体】はすべての騎芸に対応しています。
 【魔導機体】の扱いについては原則ライダー技能(『Ⅲ』84項)を参照します。
 【魔導機体】騎乗時には両手が自由でなければならず、装備可能な防具は非金属鎧のみになります。

サンプルキャラクター
マギドライバー
マギドライバーLv11

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
魔動機体スフィア 冒険者技能用アイテム 合言葉で【魔導機体】を作製するスフィア

秘伝

《人機同体》

必要名誉点
なし
タイプ
常時型
前提
マギドライバー技能1レベル以上
限定条件
【魔動機体】騎乗状態
使用
適用
リスク
概要
【魔動機体】と騎手の能力を共有する
効果

 【魔導機体】に騎手が騎乗している場合、【魔導機体】と騎手は「合わせて1体(1部位)」として扱います。魔法、特殊能力、罠や仕掛けなどで広範囲の効果を受ける場合に、騎手と【魔導機体】で二重に効果を受けることはありません。
 騎手が「分類:魔動機」の共通能力を持ちます。
 騎手の知覚が機械に変更されます。
 【魔動機体】のHP・MPに騎手のHP・MPが追加されます。魔動機体のコア部位が死亡すると騎手も死亡します。
 【魔動機体】が騎手の習得している技能・戦闘特技を習得します。
 【魔動機体】に騎手に効果がある騎芸を適応します。
 転倒が起こっても落馬(『Ⅲ』91項)しません。
 【魔動機体】が複数の部位を持つ場合、コア部位を持つ【魔動機体】はコア部位のみに適応されます。コア部位を持たない場合、すべての部位に適応されます。

機体設定(セッティング)

必要名誉点
なし
タイプ
常時型
前提
マギドライバー技能1レベル以上
限定条件
【魔動機体】騎乗状態
使用
適用
リスク
概要
機体設定を行い、機体性能を向上させる
効果

この特技を習得したキャタクターは下記の中から一つを選び、それを適応します。

汎用型:命中力+1
攻撃型:命中力+1、ダメージ+1/回避力-1、防護点-1
回避型:命中力+1、回避力+1/防護-2
防御型:防護点+2、魔法ダメージ-1/回避力-2、ダメージ-2

機体調整(チューンナップ)

必要名誉点
なし
タイプ
常時型
前提
マギドライバー技能6レベル以上
限定条件
【魔動機体】騎乗状態
使用
適用
リスク
概要
機体調整を行い、機体性能を向上させる。特化によってさらに向上
効果

この特技を習得したキャタクターは下記の中から一つを選び、それを適応します。
機体設定(セッティング)》と同じ型を習得した場合、自動的にⅡへと置き換わります。

汎用型:命中力+1
汎用Ⅱ型:命中力+2

攻撃型:命中力+1、ダメージ+1/回避力-1、防護点-1
攻撃Ⅱ型:命中力+2、ダメージ+2/回避力-2、防護点-2

回避型:命中力+1、回避力+1/防護点-2
回避Ⅱ型:命中力+2、回避力+2/防護点-4

防御型:防護点+2、魔法ダメージ-1/回避力-2、ダメージ-2
防御Ⅱ型:防護点+4、魔法ダメージ-2/回避力-4、ダメージ-4

機体改造(カスタマイズ)

必要名誉点
なし
タイプ
常時型
前提
マギドライバー技能11レベル以上
限定条件
【魔動機体】騎乗状態
使用
適用
リスク
概要
機体改造を行い、機体性能を向上させる。特化によってさらに向上
効果

この特技を習得したキャタクターは下記の中から一つを選び、それを適応します。
機体設定(セッティング)》《機体調整(チューンナップ)》と同じ型を習得した場合、自動的にⅡ、Ⅲへと置き換わります。

汎用型:命中力+1
汎用Ⅱ型:命中力+2
汎用Ⅲ型:命中力+3、1日1回マギドライバー技能に関係する判定をやり直すことができる

攻撃型:命中力+1、マギドライバー追加ダメージ+1/回避力-1、防護点-1
攻撃Ⅱ型:命中力+2、マギドライバー追加ダメージ+2/回避力-2、防護点-2
攻撃Ⅲ型:命中力+3、マギドライバー追加ダメージ+5/回避力-3、防護点-3

回避型:命中力+1、回避力+1/防護点-2
回避Ⅱ型:命中力+2、回避力+2/防護点-4
回避Ⅲ型:命中力+3、回避力+3、《舞い流し》習得/防護点-6

防御型:防護点+2、魔法ダメージ-1/回避力-2、追加ダメージ-2
防御Ⅱ型:防護点+4、魔法ダメージ-2、HP+5/回避力-4、追加ダメージ-4
防御Ⅲ型:防護点+6、魔法ダメージ-3、HP+10、生命・精神抵抗力+2/回避力-6、マギドライバー追加ダメージ-6

秘伝魔法

これらは、すべて魔動機術です。マギテック技能をしかるべきレベルで習得したキャタクターは、これらの魔法を習得できます。

1
【チープ・リペアキット】
必要名誉点
なし
消費
3
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
一瞬
抵抗
任意
概要
安価な修理道具を取り出して、修理する
効果

〈マギスフィア〉から安価な修理道具を取り出し、それにより、対象を修理することができます。対象は「威力10+魔力」点のHPを回復します「分類:ルーンフォーク」または「分類:魔動機」にしか効果はありません。

5
【シンプル・リペアキット】
必要名誉点
なし
消費
5
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
一瞬
抵抗
任意
概要
簡易な修理道具を取り出して、修理する
効果

〈マギスフィア〉から簡易な修理道具を取り出し、それにより、対象を修理することができます。対象は「威力30+魔力」点のHPを回復します「分類:ルーンフォーク」または「分類:魔動機」にしか効果はありません。

10
【ノーマル・リペアキット】
必要名誉点
なし
消費
8
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
一瞬
抵抗
任意
概要
修理道具を取り出して、修理する
効果

〈マギスフィア〉から修理道具を取り出し、それにより、対象を修理することができます。対象は「威力50+魔力」点のHPを回復します「分類:ルーンフォーク」または「分類:魔動機」にしか効果はありません。

13
【アドバンスド・リペアキット】
必要名誉点
なし
消費
10
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
一瞬
抵抗
任意
概要
高度な修理道具を取り出して、修理する
効果

〈マギスフィア〉から高度な修理道具を取り出し、それにより、対象を修理することができます。対象は「威力70+魔力」点のHPを回復します「分類:ルーンフォーク」または「分類:魔動機」にしか効果はありません。

15
【オール・リペア】
必要名誉点
なし
消費
18
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
一瞬
抵抗
任意
概要
悪影響をすべてぬぐい去り、HPを全回復する
効果

 対象は、「時間:永続」以外で、自身が受けている効果を任意に選び、それらすべてを消滅させることができます。達成値の比べ合いは必要ありません。同時に、対象のHPが全回復します「分類:ルーンフォーク」または「分類:魔動機」にしか効果はありません。

製作者:スカイ