ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

モルト・ハーマン - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

モルト・ハーマン

プレイヤー:名瀬 夕依

今はただの、冒険者さ

種族
リカント
年齢
25
性別
種族特徴
[暗視(獣変貌)][獣変貌]
生まれ
軽戦士
信仰
“糸織神”アーデニ
ランク
ブロードソード
穢れ
12
6
7
1
8
8
11
12
4
成長
1
成長
1
成長
1
成長
1
成長
0
成長
1
器用度
14
敏捷度
21
筋力
15
生命力
18
知力
19
精神力
12
増強
増強
0
増強
1
増強
増強
0
増強
器用度
2
敏捷度
3
筋力
2
生命力
3
知力
3
精神力
2
生命抵抗
8
精神抵抗
7
HP
33
MP
12
冒険者レベル
5

経験点

使用
10,000
残り
430
総計
10,430

技能

フェンサー
5
スカウト
3
エンハンサー
2
セージ
1

戦闘特技

  • 《両手利き》
  • 《牽制攻撃Ⅰ》
  • 《二刀流》

練技

  • 【キャッツアイ】
  • 【マッスルベアー】

判定パッケージ

スカウト技能レベル3 技巧 5
運動 6
観察 6
セージ技能レベル1 知識 4
魔物知識
4
先制力
6
制限移動
3 m
移動力
21 m
全力移動
63 m

言語

会話読文
交易共通語
リカント語
汎用蛮族語
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
フェンサー技能レベル5 8 7 -1 7
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
レイピア 1H 8 7 8 9 7 両手利き
レイピア(牽制/CE/獣) 1H 8 +2=9 8 10 +2=9 両手利き
レイピア(CE/獣) 1H 8 +1=8 8 9 +2=9 両手利き
レイピア(牽制/獣) 1H 8 +1=8 8 10 +2=9 両手利き
レイピア(牽制/獣/MB) 1H 8 +1=8 8 10 +4=11 両手利き
レイピア(CE/獣/MB) 1H 8 +1=8 8 9 +4=11 両手利き
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
フェンサー技能レベル5 8 8
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
ソフトレザー 7 0 3
合計: すべて 8 3
装飾品 専用 効果
ひらめき眼鏡 見識、探索判定+1
幸運のお守り
右手 剛力の指輪 筋力+1
所持金
159 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

冒険者セット
ヒーリングポーション×2
魔晶石(3点)×1
魔晶石(4点)×1
スカウト用ツール
テント(4人用)
くさび(10本セット)
礼服(200G相当)
保存食(1週間分)×2
アウェイクポーション×2
アンロックキー×2
着替えセット(一週間分)
ランタン&油×3
防寒着

名誉点
33
ランク
ブロードソード

名誉アイテム

点数
冒険者ランク100

容姿・経歴・その他メモ

【概要】
コウモリ(ココウモリ)のリカント。若干のエコーロケーション能力があり、回避や聞き耳は得意だが、獣変貌しても飛行能力はない。

【性格】
基本的に礼儀正しいが、どこか闇を感じ、時に皮肉を言うこともある。
マカジャハット国民らしく裏の顔を持ち、戦闘時や獣変貌をすると、冷徹な殺し屋になる。

【目的】
表向き:勘当された身分で、自分を見つめ直し、今後の身の振り方を考える。「自分探し」
裏:父親の隠し子を発見し、父親に報告する。

【冒険者として】
依頼を熟して日銭を稼ぎつつ、隠し子を探している。
密偵として、罠解除や探索を得意とする。二本の直剣を用いて、敵の攻撃を避けながら戦う。

【出自】
・かつては貴族だった
・異種族を怖がっている
・告白されたことがある
・探している人がいる

マカジャハット王国の先王の時代、ハーマン家はただの商人だった。
主にハーヴェスとマカジャハットを結ぶ航路を中心に交易をしていた。
転機は、イェキュラの戴冠にあった。イェキュラが始めた輸入代替工業化政策にいち早く乗り、綿製品の輸出で勢力を伸ばし、ついには男爵位を得るに至る。
周囲からは「金で貴族になった」「綿貴族」などと揶揄されていたが、外国商会誘致の厳しい競争を勝ち抜いたハーマン家には味方も多く、いわゆるイェキュラ派に属することで、その立場を確立していった。

しかし、その庇護は成り上がり貴族の三男、モルトまで届くことはなかった。
コネで入らされた王国の情報部では、諜報能力には光るものがあったが、その能力を疎んでか、特に人間から陰湿ないじめを受けることになる。
モルトは人間への不信感を募らせ、ついには、情報部を去ることになった。
父であるハーマン男爵は、これは外聞が悪いと、モルトを家から出すことにした。事実上の勘当ではあったが、家名を使い続けることは許された。
これは、父からの命にあった。
「お前だけに話すが、実は、私には隠し子がいるんだ」
「ナイトメアの女の子だ。母親はその子が生まれた時に死んだ」
「今、どこにいるか、生きているのかはわからないが……どうか、見つけて無事か確認して欲しい」

ナイトメアがなる職業は、神官か冒険者が多い。

「お前にしか頼めない」
モルトはその言を胸に、冒険者となった。


☆戦い方
戦闘時の獣変貌は突発の戦闘でなければ使用する。
両手利きのデメリットをキャッツアイ等で打消しつつ、手数とクリティカルで火力を高める。
命中力を補えなくなったら(敵の回避固定値-2以下)片手の剣を捨て、1本で戦うことも視野。
防御力は上げにくいため、基本的には回避前提。

☆今後の育成方針
・密偵として、罠探知や敵の追跡などの探索能力を活かしていく。戦闘は回避盾&火力担当として、他人の補助は考えない。
・フェンサー先行で、補助的にエンハンサー、アルケミストを取得。スカウトをメインにレンジャーも取得。セージは主に言語習得用。
 エンハンサー:キャッツアイ、ガゼルフット、マッスルベアー、ラビットイヤー、ワイドウィング
 アルケミスト:クリティカルレイ
・両手利き二刀流をベースに双撃、牽制攻撃、全力攻撃、回避行動、武器習熟が候補。場合によっては頑強、防具習熟で防御力を上げる。
・回復方法はポーションが主。
・成長は①敏捷②器用③筋力④知力の順。
・武器は〈カッツバルゲル〉→〈レイピア〉→〈フリッサ〉(武器習熟A)。必筋上限が10になったら武器習熟Sも視野。
・防具は〈ソフトレザー〉の強化が基本。必筋上限10で〈ブレストアーマー〉(防具習熟A)も検討。
 サプリメント「バトルマスタリー」解放後は〈ミラージュコート〉(防具習熟A・必筋5)を着用。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
1 10/15 明月に潜む魔物 1,150 518 17 敏捷
あけ Aquachakicraftea牛タン
2 12/10 採掘場に眠る 1,490 1,241 29 精神
よこ Aquachakicraftea
3 12/16 拠点の防衛 1,660 1,348 29 生命
よこ Aquachakicraftea
4 3/24 簡易シナリオ 1,250+200 1,784 25 筋力
- Aquachakicrafteaota
5 3/31 山脈の異変 1,680 3,373 33 器用
よこ Aquachakicrafteaよこ
取得総計 10,430 9,464 133 5

収支履歴

カッツバルゲル::-200
ソフトレザー::-150
冒険者セット::-100
ヒーリングポーション::-100
魔晶石(3点)::-300
スカウト用ツール::-100
テント(4人用)::-250
フック::-10
くさび::-20
礼服::-200
保存食(1週間分)::-50
アウェイクポーション::-100
アンロックキー::-100
着替えセット::-10
レイピア::-220
カッツバルゲル::+100
剛力の指輪::-500
フック::+5
幸運のお守り::-2000
アンロックキー::-100
魔晶石(3点)::-600
ランタン&油::-100
防寒着::-100
アウェイクポーション::-100
ひらめき眼鏡::-4000

チャットパレット