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トゥーム・オブ・パズルカース
分類:魔法生物
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔法文明語、神紀文明語、妖精語
- 生息地
- 魔剣の迷宮 最奥
- 知名度/弱点値
- 12/15
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 13
- 移動速度
- 15(浮遊)
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
鋭利な頁 | 10 (17) | 2d6+10 | 9 (16) | 10 | 120 | 100 |
特殊能力
▶真語魔法・操霊魔法、深智魔法7Lv/魔力11(18)
▶妖精魔法7Lv/魔力11(18)
使用属性は「土」「水・氷」「風」「闇」
☑高速詠唱
主動作1回で魔法行使を2回行う。但し、魔力「-4」扱い。
▶高位魔法
次のR、3Lv上または3ランク上までの魔法を行使できるようになる。
○☑▶魔法適性
《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》
《魔法拡大/すべて》《ワードブレイク》
を習得。
△○謎問う存在
戦闘開始時に、謎かけを行う。
謎が解かれない限り、HP0以下になっても、即座にHPが上限値まで戻り復活する。
但し、復活する度に、以下の効果。
①HP上限値が半分になる(端数切り上げ で 累積)
②謎かけのヒントを一つ与える。
戦闘終了時、死亡していなければ、HP上限値は120に戻る。
○「然り!」
条件:「PC」が、用意された謎かけのヒントを言い当てる。
効果:HP上限値と現在値が半分になる(端数切り上げ)
この効果は1Rに1回までしか発動しない。
※ 発動はPC全体の手番が終了したタイミング。
○「くっ、認めざるをえまい…」
条件:「PC」が、用意された謎を解く。
効果:この魔物のHPは0になる。
※ 回答は2R目以降の、
PCR開始時または、PC全体の手番が終了したタイミング。
TP強化
○追加攻撃:⑤⑥/2(TP4点)
手番終了時、1dを振り⑤⑥の出目の場合、
追加で近接攻撃を1回行う。
この効果は1日に2回までしか発動しない。
○世界の汚染:威力20(TP4点)
1日に1回だけ、この魔物が戦闘ではじめてHPにダメージを受けた時、
自動的に「射程:自身」「対象:全エリア(半径20m)/すべて」に、
「抵抗:必中」で「威力10/C値⑩」の毒属性魔法ダメージを与える。
このとき、任意のキャラクターを対象から除外できる。
戦利品
- 自動
- 呪われし魔書(2,500G/換金アイテム)
- 自動
- 剣の欠片(100G)x8ヶ & TP8点
- 2~7
- なし
- 8~11
- 金のしおり(1,000G/金白S)
- 12~
- 重要な研究資料(3,000G/白S)
解説
†8ヶ
魔剣の迷宮の番人で知性ある魔導書。(インテリジェンス・トゥーム)
謎かけで自身を縛ることによって、不滅に近い能力を有している。